プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社のお参りについてなんですが、願いが叶い、お礼参りの後お参り行かなくなるのはやはりダメでしょうか?

あと、お気に入りの神社に日頃のお礼をしに時々お参りするのですが、恋愛の事で悩んでいて、縁結びの神社に参拝に行きたいのですが、大丈夫なのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

多分ですけど・・・ダメになるというより、既にお見通しで叶わないといったほうが正解かもしれませんよ。


或いは、神様はその人にもっとも適した回答を示しますが、貴方にふさわしくなくても叶うという事も考えられますね。

祈願はマジナイではないです。
あくまでも信仰の上に成り立つものだし、御利益は何でも叶える事だけが御利益ではない。
人間は障害の乗り越える事によってのみ成長するものですから、大きな障害ではなく小さくしてくれる、或いはあえて成長に必要な程度の障害を残すことも御利益です。

お気に入りの神社、氏神様とは別の神社である場合、或いは氏神様でも信仰を持って参拝する神社を「崇敬神社」と言います。
崇敬神社で祈願をするのが通例ですが、近年の御利益信仰によって意味不明の「御利益がある神社」を参拝しますね。結構嘘八百や人為的なこじつけ御利益が多いです。
昔からの一部の特定の職種の崇敬神社(金毘羅さんなど)、或いは技能民族の崇敬神社(金山神社、杉山神社)などが御利益と結び付いて他の人も参拝するようになりましたが、本来特定の御利益なんていうのはお寺の宣伝でしかなかったんですよ。(観音行や、地蔵信仰、不動信仰など。)
ここから修験道系神道や密教系神道の影響から御利益信仰が生まれてきました。
つまり御利益信仰など神道にはなかったんです。

けど、どうしても御利益を得たいというならいいんじゃないでしょうか?
それで自信がついたりゆとりができれば恋愛も成就すると思いますよ。
但し、うまくいってもいかなくても、結果が出たり期限を来たらお礼参りを忘れずに。
    • good
    • 0

>神社のお参りについてなんですが、願いが叶い、お礼参りの後お参り行かなくなるのはやはりダメでしょうか?



= お礼参りに行く事は良い事です。神に感謝する気持ちは大事です。是非行ってください。


>あと、お気に入りの神社に日頃のお礼をしに時々お参りするのですが、恋愛の事で悩んでいて、縁結びの神社に参拝に行きたいのですが、大丈夫なのでしょうか?

= それは全然問題はありません。と、言いますのも、どこの神社でも祀られている神は「天照大神」です。いつもお参りする神社以外の神社に参拝しても、結局は同じ大神を参拝するのですから大丈夫です。それに、複数の神社を参拝しちゃダメなら、全国に「縁結びの神」「商売繁盛の神」「安産祈願の神」
等々の神様の存在意義はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!