プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場の三相200vから単相100vを取りたいのですがどのように行えば宜しいですか。単純に三相200vから単相200vを取りトランスで単相100vに落とすでよろしいのでしょうか この場合他で使用している三相200vに影響がでる事があると聞きましたが。何か簡単にできる部品ややり方ありましたら宜しくお願いします。 因みに形だけ2種電気工事士はもっています

A 回答 (3件)

>工場の三相200vから単相100vを…


>2種電気工事士はもっています…

有資格者なら意味が通じると思いますが、その工場は低圧受電ですか高圧受電ですか。
言い換えれば、一般用電気工作物ですか自家用電気工作物ですか。

一般用電気工作物で低圧受電なら、動力から単相を取り出すのは、電力会社との契約違反になります。
してはいけません。

高圧受電で自家用電気工作物なら、必ずしも違反行為ではありませんが、主任技術者の指揮監督の下に行う必要があります。

>トランスで単相100vに落とすでよろしいのでしょうか …

高圧受電で変圧器が、灯動兼用の異容量 V結線なら、小細工なくして単相 100V が取り出せます。
というか、現に使用中の照明やコンセントが、そのように取り出されているはずです。

灯動別バンクで、動力トランスから単相 100V を取り出したいなら、たしかに 200V / 100V のトランスが必要になります。
    • good
    • 10

3φ3W 200Vということでしょうか、


それなら、100Vの電源をとるのにトランス介さなくてもかまいません。

この回答への補足

三相三線200v RST配線になります トランスを使わなくてもいいんでしょうか 具体的にはどのような配線になりますか

補足日時:2011/10/30 19:33
    • good
    • 28

三相の200Vから一本だけ外して単相200Vとして使用するのは負荷バランスが悪くなります。


またこれからさらに変圧して100Vとして使用するのは電力会社との契約違反となります。
契約を取り消される恐れがあります。電気工事士の方なら規則は守りましょう。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A