アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前、歯科で奥歯の虫歯を削って詰め物(ゴールド)をしたのですが、ときどき変な味がしたり、その詰めた部分を指でさわると、ちょっと臭いニオイ(虫歯のような)がするのですが、詰め方に問題があって隙間が空いているということってあるのでしょうか? 
ゴールドのつめものを入れる前に、治療や型取りなどで、仮づめを3回入れたのですが、3回とも違和感のある入れ方で毎回はずれてしまいました。人柄はよさそうなのですが、腕は大丈夫なのかと不安に思って質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

口の中の治療はそこだけですか?他にも金属が入っていませんか?金属は全て金合金ですか?

口の中に様々な金属が入っていると微弱な電流が流れる事があります。これをガルバニック電流と言います。
特に金合金とアマルガムがあると起き易くなり、銀合金でも比較的起き易くなります。
またカレーなどでスプーンが当たっても苦い味がでる事があります。

仮の詰め物では案外無頓着に入れる歯医者が多いのは事実です。
でも、取れにくくなってしまうと逆に撮る際に歯を傷つけたり、痛みが出たりするので、結構難しいという事も確かです。

ガルバニック電流を防止する手立てはありません。口の中の金属を同じくするのがもっとも効果的です。

においについては様々な原因が考えられますね。
元々どんなに磨いていても、一日のうちには汚れ(歯垢)が着きますから、そのものは結構臭いです。
また歯磨き後でもフロスなどを使わなければ歯と歯の間には汚れが溜まります。
4日前であれば例え詰め方がいい加減でもセメントで封鎖されているはずですから、隙間ができて虫歯になることはありません。
汚れでなければ、セメントが残っている可能性があります。

いずれにしても歯医者で確かめるしか、断定する方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
歯医者で別の先生に見て頂いたのですが、噛み合わせで段差ができているという回答でした。 ニオイの原因はわかりませんでした。
お礼が遅くなって恐縮です。

いまどき歯医者の数はコンビニよりも多いそうです。

それだけあれば当たり外れも当然あります。
その歯医者、通っていてすぐに診察してくれますか?
そうであれば、そもそも患者が少ない歯医者です。
腕が確かで繁盛している歯医者では、予約をしていてもしばらく待たされることは普通にあります。

どんなに人柄が良くても、技術が伴っている保証はありません。
その歯医者に通っても、それ以上の進展は望めないでしょう。
ネットで近隣の歯医者を検索して、評判の良いところを探すことです。

実は私の家のすぐ隣に、遠縁の方の歯科医院があるのですが、一度詰め物が取れてしまったときにお世話になったことがあります。
遠縁とはいえ親戚筋なので丁寧にみてはくれるのですが、すごく下手っぴで治療のあとにギザギサが残って舌から血がにじんできました。
次回にそのことを訴えても「じきに慣れるから」と言われて終わりでした。
2度とそこには通っていません。
地元の評判は「腕はともかく、すぐに診てくれる歯医者」というものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者はピンキリなのはわかっていて、評判は悪くないような歯医医院を選んだのですが、先生によって技術レベルが異なるんだと思います。
今の先生悪い人ではないので、違う先生にしてほしいと言うのもかわいそうな感じで・・・  また、そんなこと言ってクレーマーだと思われないか心配です。次回は病院を変えようと思いますが、今回は自費で支払ってるし、なんとかしてもらいたいと考えています。

それ、歯医者さんに言った方が良いですよ。

治療法が悪いんだと思います。私も現在、歯科通院中ですが何かあったら必ず言ってます。何せ口の中ですからね。

余談:私の通っている歯医者さんは、最初は凄く上手で丁寧なお医者さんでした。それがお医者さんが変って奥の親知らずを抜いたんですが、その後遺症はまだあり、結構しみます。前の先生と比べると、治療の仕方もかなり乱暴で、唇が切れた程です。そしてまたお医者さんが変りました。このお医者さんは最初のお医者さんと同じで凄く上手で丁寧な人です。それにしても何でこの1年もの間に先生が3人も変わるんだか・・・・。まぁ良い先生であれば、それで良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評判の良いところに行っても、先生によって異なりますよね。
口コミを読んでも、なんとなく雰囲気で感想を書いてある感じなので技術がどうなのかがわからないことが多いんです。
愛想がなくても腕がいい先生はいらっしゃると思うので。