アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に小さいクモがいるのですが、殺した方がいいですか?
それともほっといていいですか?クモって無害ですよね?
クモはゴキブリを食べてくれるから殺したらだめ!って
母は言うんですが、実際はそれでゴキブリが減るという事は
まずないそうです(ってテレビで見た)。

クモって(クモに限らず虫全般ですが)例えば、自分が寝てる時に、
耳や鼻や服などの中に入ってきてしまったりしないですか?
クモは人間に近づかないから大丈夫!ってまたまた母は言うんですが、
クモにとっては人間とは気づかずに入ってしまう事もありますよね?
私はよく床の上でゴロゴロするのですが、そのまま寝てしまう事も
よくあります。そういう時に、クモが入ってこないか心配なんです!
こんな心配しなくても大丈夫でしょうか?
また、クモ以外の虫(家の中にまぎれこみそうな虫)についても
どうなのか教えて下さい。
・・・想像したくはないですが、ゴキブリとかはどうでしょうか?
やっぱり家の中で見つけた虫は全て即殺した方がいいですか?

虫殺すのって怖いのでイヤなのですが・・・
母も実は殺すのが怖いので大丈夫大丈夫!って強がってるだけだと思うんです。

A 回答 (4件)

日本に生息している蜘蛛は、無害です。


噛むと毒がある種類もあるのですが、習性上から人は噛まないし、牙が人の皮膚を貫通しません。
ただし、つぶすと体液が毒になり、有害という物はあります。
種類によっては、つぶした体液が皮膚についたただけでかぶれる・腫れるという場合もありますが蜂に刺されたよりは症状は軽微だと言われています。

ただし、外国産の毒蜘蛛が日本に紛れ込んで、ニュースになる事はあります。

いずれにしても、蜘蛛は有害な虫を食べてくれるので、無理に殺す必用は無いかと思います。
地方によっては蜘蛛は家の守り神と言われています。
ちなみに、ヘビの青大将も家の守り神で人間に有益ですから、見つけても殺さないほうが良いです。

ゴキブリは食べ物にたかり、衛生的に有害ですから退治した方が良いでしよう。
蜂は、さされる危険性がなければ無理に殺す必用はありません。
人を刺す害虫の蚊とブヨ、南京虫は積極的に駆逐するべきです。
衛生的に問題なハエも、意図的に駆逐するべきだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど!ほんとに勉強になります・・。
有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:03

私の家にも小さいくもがたくさんいます。


見つけたら外に逃がしてますが追いつきません。

でも、耳に入られたことはありません。
滅多なことでは耳にはいってくることはないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>滅多なことでは耳にはいってくることはないと思います。

そうらしいですね!私も調べてみたのですが
ほとんど耳に入ってくる事はないそうですね。
よかったです。ありがとうございました!

------------------------------------------

皆様、有益なご回答ありがとうございました!
ポイントを2点までしかつけられないのが辛いです。。
せめて3点だとよかったのですが・・すみません

お礼日時:2003/12/08 22:12

old98bestさんの言うとおり日本にいる普通のクモは人間を攻撃しません,ご安心を。


家にいるクモは,いろいろな虫を食べてくれますので,人間の役に立っています。
もちろん人間の役に立っていなくても虫だからといって無益な殺生はやめましょう。
それに,クモの生活をよく見ていると結構面白いですよ。
形もかっこいいですし,あの素早い動き方も感動ものです。
長期間の絶食にも耐えられるあの根性も見上げたものです。
それでもクモが気になるようでしたら,ベランダから優しく外に出してあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後、クモの見方が変わりそうです!

普通のクモは人間に近寄らないそうですね。

しかも虫を食べてくれるなんて、最高ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:05

残念ながら・・・耳に入ることあるそうです(^^;


特にムカデなんかが入ると耳の中を刺されて大変だそうです(爆)

その前に、家の中に虫がいるのってそれだけで来持ち悪く無いですか!?
わたしはだめです(T_T)
なので、殺すまでは行かなくてもいいけど、
外に追い出す方がいいと思います。
耳の中には入らなくても自分の体の上を歩行していく可能性が高いですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ネットで調べたところ「耳に入る事はほとんどない」という事がわかりました・・。
調べればすぐに分かるものなんですね(^^)
私も友達などに嫌がらせで「耳に入るぞ~!」とかって言うのが好きなんですが、
調べられたらすぐにばれそうです(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています