プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

プリンタの印刷領域について質問です。
各メーカー印刷領域があると思うのですが、大体タテの用紙で上5mm・下10mm・右6mm・左6mm と説明されていますよね?(メーカーのプリンタ仕様書などで)

例えば、この印刷範囲が用紙がタテの場合に
上1mm/下2mm/右3mm/左4mm
だったとします。

皆さんに質問したいのは、用紙がヨコになった場合の印刷領域です。
用紙がヨコの場合は
(1)上3mm/下4mm/右2mm/左1mm
(2)上4mm/下3mm/右1mm/左2mm
(3)上記(1)(2)のどちらの印刷領域になるかはプリンタメーカーによって異なる
(4)上記(1)(2)のどちらの印刷領域になるかは印刷する際に使用しているソフトの仕様によって異なる

(1)(2)(3)(4)のうち、どれが正解ですか?
私は(1)でプリンタメーカーやOS、使用ソフトによって違いはない、と思ってるのですが、自信が無いので教えてください!
分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(3)+(4)が 主だと思います。



クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールさん、回答ありがとうございます。

そうなんですか。。。ということは、タテで考えた時の右と左、ヨコにするとどちらが上になるかは各自の環境次第ってことですよね?
勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!