プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Office Home and Business 2010のインストール制限について質問です。

2010ではないかもしれませんが
Microsoft Officeのソフトは、ひとつのディスクで2つのパソコンまで
インストール可能と何かで聞いたことがあります。

デスクトップとノートPCなど
今は家庭にパソコンが複数台あるのも珍しくないので
2つのパソコンまでインストール出来ると聞きました。

手元に
Microsoft Office Home and Business 2010があるのですが
これも2台のパソコンにインストール可能でしょうか?
もし可能なら2台のパソコンにインストールしたいのですが。

またもし1台しかインストール出来ないものを
どうしても使いたい場合、2台目に一時的に無理やりインストールした場合は
どうなってしまうのでしょう?
(そもそもインストール出来るんでしょうか?)

A 回答 (6件)

NO.5の一番最後のMAC版は、OFFICE2010ではなくOFFICE2011ですね。

失礼しました。
    • good
    • 4

質問者さんのOfficeがパッケージ版かバンドル版(OEM版)かどちらかによりますね。


おそらく、パソコンに最初から付いてきたOEM版だとは思いますが。


↓↓↓一般向けOffice製品のラインセンスの考え方です -----------------------

OfficeXP(2002)、2003、2007、2010すべてライセンスの考え方は同じです。アカデミック版は学生・教員など向けという制限があるだけで、パッケージ版と同じです。

●OEM版の1ライセンス(パソコンを買ったときにバンドルしていたもの)

パソコンの部品として扱われるため、その付属してたパソコンにしかインストールできません。物理的に2台インストールできる/できないではなく、ライセンス(契約)上の問題で違反になります。

●パッケージ版の1ライセンス(量販店などショップで買った箱物)

メインマシンとサブマシンの2台に利用できます。電話で認証のし直しをすれば、「AとB」→「AとC」→「CとD」など、インストールするマシンを変えることができます。

-----------------------------------

Office2008 (Mac用)

●ファミリーアカデミックの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスで、シリアルキーが3つ入っています。シリアルキーは分離できるので、全然関係ない人間が3人で切り離して使ってもOKのライセンスですが、会社などでは使ってはいけないことになっています。

●ビジネスエディションの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスでメインマシンとサブマシンの2台です。基本、Windows版と同じ考え方です。


-----------------------------------

Office2010 (Mac用)

●ホーム&スチューデントの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスで3ユーザーまで使えますが、2008と違い、シリアルキーは1つです。同じ家系を営む範囲内のユーザーしか使えません。


●アカデミック版の1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスでメインマシンとサブマシンの2台です。基本、Windows版と同じ考え方です。学生・教員など、購入者に制限があります。


●ホーム&ビジネスの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスでメインマシンとサブマシンの2台です。基本、Windows版と同じ考え方です。


※ホーム&スチューデントには、1ユーザーパックという1ユーザーしか使えない廉価版パッケージも出ています。
    • good
    • 1

勘違いしている点があるようですが、マイクロソフトのOfficeはバージョンによりインストール台数が異なります。


手元のOffice2008は3ライセンス×2で6台までインストール可能です(マイクロソフトに問い合わせて確認をとりました)。
Office201に限定すれば2台までインストール可能で、3台目にインストールした場合は、アクティベーションがとれないので30日間しか起動できないだけで、それ以外は特にないです。
インストールはもちろん可能で、30日間はそのまま使えます。
    • good
    • 8

まず2台のインストールが可能なのはパッケージ版に限ります。

パソコンを買ったときについてくるプリインストール版ではそのパソコンだけで使えるライセンスなので2台どころか、そのパソコン上のソフトを消去しても他のパソコンでは使えません。
また2台インストール可能といっても何でも可能ではありません。主に家で使うパソコンに入れているオフィスを外に持ち出すモバイルパソコンでも使うという使い方を想定してるため、2台目のパソコンはノートPC等モバイルパソコンに限定されます。(1台目はデスクトップでもノートでも良い)
また2台目のパソコンの利用者は1台目のパソコンの主要利用者と同じでなければいけません。
# 他の人が使うと全くダメというわけではないらしい
    • good
    • 5

できるできない以前にライセンス問題がありますので


ライセンス問題がクリアーして、できるできないの問題が発生します

一つのソフトを複数に入れることはできます。
これは、自身が所有して他人が使わないし、同時に利用しないって場合でインストールできます。
あくまでも、通常版やアップグレード版です。

プリインストールのOEM版はこれに該当しません
OEM版は、インストールされていたPC以外で利用する行為はライセンス違反です
OEM版は、通常版と異なり制限がある分安価だと思っている方がよいでしょう

どうしても使いたくなれば、新しいものを購入するしかありません。一時的でも、ライセンス違反はライセンス違反です
    • good
    • 1

過去記事も参考に


http://okwave.jp/qa/q5629638.html

参考リンクです。

PC2台へのインストール
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

いずれの記事もライセンス規約に違反しない形について
言及されています。インストールできるかどうかについては、
問題にはされておりません。論外のようですね。参考に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!