プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいるところはTBSが見れません。

今年の大晦日にボブサップの試合が
TBSでやるということで見たかったのですが・・・

見れません。

TBSが入らない地方でTBSを見る方法はありますでしょうか?

非常にうつです。

A 回答 (6件)

どーも。

昔使ってたプロバイダーのユーザーIDが名前の由来となっている、cgy02110と申します。


お住まいの近県に、TBS系列のテレビ局はありませんか? もしあるのでしたら、TBSが見られるかもしれませんよ。

私、4番の方が紹介されている、秋田県大館市というトコの出身です。実は、秋田県には「NHK」「日テレ(秋田放送:ABS)」「フジ(秋田テレビ:AKT)」「テレ朝(秋田朝日放送:AAB)」しかないんです。なので、普通であればTBSは見られませんよね。でも、大館は青森県境と接しているので(地図で確認されてみて下さい。十和田湖の近くにあります)、頑張れば「TBS(青森テレビ:ATV)」が入るんですよ(笑) ただし、普通のUHFアンテナは性能が低いため、どうしても画質が悪くなっちゃいますね。それを避けるためには、やや高性能なUHFアンテナが必要になります。4番の方が紹介されているアドレスをご覧下さい。3種類のアンテナが写った写真がありますよね。そのうち、真ん中のヤツが高性能UHFアンテナです。実家でも、コレと似たようなアンテナを使ってます。すると、とりあえずは普通に見られるような画質になりますね。大館にはケーブルテレビというモノがありませんので、アンテナに頼るより他に方法がないんですよ(笑)

私は今、進学した関係で青森市内に住んでます。コレはある程度予想していたことなんですケド、青森県内では、「NHK」「日テレ(青森放送:RAB)」「テレ朝(青森朝日放送:ABA)」「TBS(青森テレビ:ATV)」しかありません。つまり、「フジ系列局」がないんですね。色々と頑張ってみましたが、結局見るのはムリでした。ケーブルテレビに加入すれば見られるそうですが、下宿に住んでいるので、契約は難しそうです。それに、利用料金が高いですし(笑)

「テレビ業界」は莫大な資金力を必要とする業界ですので、採算が取れそうもない地域、つまり「田舎」に新しいテレビ局が開局することは稀ですね。もし開局できるとすれば、地方のテレビ局と首都圏のテレビ局とが資本提携できた場合。「系列局」という考え方は、こうした「資本提携」に基づいています。それによって、東京の番組が地方で長時間放送され、それと引き替えに、地方のローカル番組が犠牲になるという【からくり】があるワケです。

前に書いたとおり、地方にテレビ局が少ないということは、ある意味では仕方のないことです。が、そうした「仕方なさ」の埋め合わせとして、例えば「フジの番組が、TBSで再放送される」なんてコトが、地方ではよくあります。「青森では、『笑っていいとも!!』がTBSで午後5時頃から入る(とっくに「お昼休み」は終わってますね(笑))」ってのも、その例ですね。ですので、もしかしたら『ボブサップの試合』も、どこか別の局で再放送されるかもしれませんョ。

ここからは全くの余談ですが、4番の方が紹介されたアドレスについて書いておきます。
コレを人に言うと驚かれてしまうことが多いのですが、実は、大館から秋田市に行くよりも、大館から青森市に行った方が距離的に近いんです。ですので、弘前も含めて、青森県との関係は以外と濃いんですよ。

また、大館は「忠犬ハチ公の故郷」でもありますね。写真のハチ公は、大館駅前にあるモノです。

テレビに関しては、秋田県内にいながらにして青森県内のローカルニュースやローカル番組が見られるという利点がありますね。また、青森県内の天気予報が分かりますので、実家から青森に帰るときは重宝します。

でわでわ。
    • good
    • 1

衛星放送のスカイパーフェクTVでTBSのチャンネルがありますね。

フジテレビのチャンネルもあります。

希望の試合が放送されるかどうかはわかりませんが、スカイパーフェクTVのフジテレビやTBSでk-1の放送があります。過去の試合や希望の多い試合が何度も繰り返し放送されているので、もし生中継がない場合でも来年になったら繰り返し放送されるかもしれません。
    • good
    • 1

その試合のためだけなら、当日、TBSが見られる地域に旅行して、TVのある部屋に泊まる・・・と言う手もあるのでは?!?!

    • good
    • 1

BSデジタルにもTBS系がありますよ


見たい番組が放送されるかは分からないですが
    • good
    • 1

ケーブルテレビに加入すれば,隣県のTBS系列の民放局を見ることができる場合もあります。

私の前に住んでいた県では朝日系とTXの局はありませんでしたが,ケーブルテレビだと隣県の朝日系・TX系の局の放送を見ることができました。

あと,福井県北部や秋田県大館近郊なら,アンテナを工夫すれば隣県のTBS系列を見ることができるらしいです……が,詳しいことは知りません。

参考URL:http://www.geocities.jp/project_dx_hirosaki/ohda …
    • good
    • 1

やはりケーブルテレビしかないでしょう。


地元のケーブルテレビではTBS系の番組はやってませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!