プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で富士山周辺箱根あたりを回る予定です。
AM6時頃富士ICから西富士道路R139回りで5合目まで行きそのあとR138御殿場経由
で箱根に出てR1で沼津市へ降りようと考えています。どこか寄るところや休憩も
含めて暗くならないうちに沼津まで出られるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんちくは。

んーと。

>>AM6時頃富士ICから西富士道路R139回りで5合目まで

どこの5合目ですかね??

R139→R138
ってなると、富士山周りの一周コースですかね?

単純に見ると、富士宮口5合目、富士吉田口5合目あたりは候補に入りそうですが
ちとキツイかなと。

富士IC→西富士道路→R139経由→登山道(県道180かな)→富士山スカイライン→富士宮口新5合目
で、道に慣れていない事を考えると、2時間をみておく感じですかね。

登山道→新5合目まで、何回か行ったことはありますが、ある程度道慣れしていて、かつ、ある程度飛ばせる時間帯だとしても、1時間以上は見るやもしれません。

で。。。
富士IC→富士宮口新5合目→R139まで戻ってくる。
で約3時間。
富士宮で適度に休憩1時間?(富士宮まで降りて来ずに、登山道下りの途中で、県道180→県道72(奇石博物館って看板が目印)に曲がると、直通で白糸の滝まで出れるので、30分程度時間が短縮できるかも。
その後、R139→R138経由で御殿場行き。。。スムーズに行って2時間強?

富士山周り1週コースはしたことないのですが、大型連休になるとよく混んでいる、白糸の滝、まかいの牧場、河口湖周辺(特に富士急ハイランド)あたりが気になるところですかね。
(観光地としても、渋滞のポイントとしても。特に、河口湖周辺でしたら、いくつか観光施設?もそろってるので、調べてみるのもいいかと。富士吉田とか、忍野八海とかもあったっけなぁ。行ったことないけど。。。

で、御殿場突っ切って、箱根。。。箱根は、観光だと、お山の方ですよね?(箱根湯本温泉とかまで行くと、さらに時間が。。。でも、観光なら、山の方かな。。?
あの辺は。。。あんま行ったこと無いので、時間も混み具合も読みきれないので到着までに1時間強を予想して。。。
ぐだぐだ遊びつつ、芦ノ湖あたりから、R1経由で三島方面に下りて沼津まで。。。
大体1時間ぐらいですかね。若干混みますが、夕方時の混雑程度~の場合が多いので、希望を持って進めばそのうち着きます。

ざっくりと、独断と偏見で見た個人の移動時間の概算だけで、7~8時間。

運転手さんがんばれ!の一言かな・w・;
(ただし、R139の河口湖から先のルート及び、御殿場からの箱根ルートは、通った記憶が薄いので、時間の概算が微妙ですがね。

で、もう一つのルートをとりあえず提案?
あまりキツク無い予定および、箱根での観光を重視するならいいかも?

富士IC→西富士道路→R139→登山道→富士山スカイライン→富士宮口新5合目
までは一緒です。
その後、富士山スカイラインを下ってる途中で御殿場方面へ抜けることが出来ます。
(地図的に言うと、県道152→県道23あたり?

富士宮口新5合目から、富士宮、御殿場ならどちらも大差ない距離なので、1時間程度でしょう。
そう考えれば、御殿場には昼前には十分についているかな?
後は、箱根~までは特に変わらないですね。はい。

途中の観光やら休憩に関して言えば。。。
前者ルートなら、途中で書いたとおり、白糸の滝、まかいの牧場、河口湖周辺あたり、富士吉田、忍野八海とかですかね。満載ですけど、そこまで寄る余裕もないでしょうが^^;
(せいぜい、白糸あたりと、河口湖周辺の観光施設ぐらいか?1時間程度で済むのは。。。

後者ルートなら。。。御殿場まで何も無いからなぁ。。。
途中で道を下れば、ぐりんぱ、サファリパーク、子供の国あたりは通れますが。。。
テーマパーク系は。。。時間が。。ねぇ?

http://akimiya.com/

あとは。。。11月5日だと、富士宮のお祭りがやってたりします。
西富士道路→R139だと、渋滞自体の影響はほぼ無いでしょう。(R139から南側に下ると少し混むかもしれませんが、祭り自体が9時過ぎなので、その点でも問題ないかも。

まぁ、興味があるようでしたら、5合目の後寄ってみるのもいいかと。
(富士山スカイライン→登山道をずっと下って、R139も突っ切ってまっすぐ行けば、富士宮警察署を少し過ぎたところにある「城山公園」ってとこに駐車できるはずなので、そこから歩いてまっすぐ下って10分程度。

富士宮まで下っちゃえば、富士宮→御殿場なら、今度はR469でも通れば、1時間ちょいで抜けることも可能です。

事前に地図とのにらめっこが必要になるやもしれませんが、気になるようでしたらがんばってみてください。

無駄に長いな。。。
一部だけでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
富士山へは、5合目までが太平洋側にあるのは知りませんでした。
30年ぶりなので、河口湖のあたりから行く方法だけだと思っていました。
おかげさまで、富士山辺りの地図といただいた情報を照らし合わせながら
勉強できました。
今回は時間も1泊だけなので多く回れませんが参考にさせて頂きます。

暗くなるまでというと17時頃ですね。

6時から17時まで11時間ありますから十分回れますよ。単純に車での移動時間だけを考えると次のようになります。

・富士ic~スバルライン入口:早朝なので渋滞もなく1時間30分で十分でしょう。
・スバルライン入口~五合目:往復で1時間30分位
・スバルライン入口~御殿場ic付近:東富士五湖道路を使えば40分位。
138号で山中湖経由なら1時間位でしょう。
・御殿場ic付近~元箱根:1時間位(仙石原、湖尻経由)
・元箱根~沼津ic:45分

合計で6時間弱です。
何回も利用している道ばかりなので大きな誤差は無いと思います。
渋滞が予想される個所は
・時間的にスバルラインを出るまでは心配いりません。
・須走icから先138号の仁杉交差点まで渋滞するかもしれません。
・山中湖経由の場合、河口湖と山中湖の間の河口湖寄りで渋滞するかもしれません。
・御殿場ic付近は混雑はしますが渋滞まではいかないでしょう。
・仙石原交差点の信号で多少渋滞するかもしれません。
・仙石原のススキの原の前が混雑すると思いますが渋滞というほどではありません。
・元箱根~箱根町間は確実に渋滞すると思いますが距離はそんなに長くはありません。
・箱根町から沼津icまではic手前以外は全く渋滞はありません。

ひどい渋滞は無いと思うので上記の所要時間には渋滞は考慮していませんので注意してください。全体的にゆるめの所要時間にはなっているとは思いますが。

箱根はまだ紅葉には早いのですが行楽シーズンに入るので徐々に混雑してきています。しかし東京方面からR1で来るのでなければ余り心配する必要はありません。宮の下や湯本方面も方向が逆になるので大丈夫だとは思いますが避けた方が賢明かもしれません。

沼津icへはR1を下り三島塚原icで伊豆縦貫道へ入るのが近道です。沼津icではなく沼津市街へ行くのであれば混雑した市街地を通るので箱根町から1時間はかかるでしょう。

昼食や休憩を考慮すると観光スポットをゆっくり見て回る時間は無いかもしれませんが景色だけでも十分楽しめると思います。早朝に朝霧高原を走るので晴れていれば素晴らしい富士山を見ることができます。晴れていても昼に近付くと富士山に雲がかかってしまうことがよくあるので早朝がチャンスです。
箱根では芦ノ湖の他は大涌谷がお薦めなのですが、ここの駐車場は駐車待ちの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたコースを一応考えていました。
30年前に行ったきりなので、相当変わっているんでしょうね。
やはり箱根は混んでいますか、御殿場 人形峠から 強羅 元箱根へ抜けられないか
と思っています。

箱根は紅葉してたら渋滞で動きません。

3時間4時間たっても抜けられないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関東方面からの旅行者がすごいんですね