プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9年L602SムーブJB-JL。
アイドリングが950rpmど微妙に高いのですが、エアの吸い込み、各センサーの配線までは確認したのですが異常はないようです。ダイハツにも持込ましたが、許容範囲内と言われてしまい、それ以上何も言えませんでした。新車から乗っていて良く分かってるので違いが気になって仕方ありません。ISCV説が一番高いと思ってるのですが分解清掃って出来ますか?ちなみにサーモ不良による水温低下からアイドリングハンチングは経験済なのでそれとは違います。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>排気ガスをかぐと少し濃い感じがします

始動直後に黒煙出ませんか。
プラグ1本抜いて焼け具合見てください。

燃調はエンジンECUから疑っていきます。
中古拾って入れ替えてみては?

この回答への補足

プラグは全部キツネ色のいい色です。黒鉛が出るほどの不調じゃないんです。乗ったらまったく調子はいいです。ただたんにアイドリングが高い分、燃費が2キロ位下がった感じなんです。ECUですか?そこまでやらなきゃなりませんか。

• 0

スズキがメインの整備士でスイマセン。

>ISCV説が一番高いと思ってるのですが分解清掃って出来ますか?

エアコンやファンなど負荷がかかった場合はどうなりますか。
暖気が完了した時点で950では高いです。

ISCVの分解清掃はアイドリングが低下した際に行う作業です。
常時フルオープンなのでは?

サーモが常時オープンでハンチングということがあるのですか?
サーモレスでもハンチングにはならないと思うのですが。

この回答への補足

ハンチングは昔の話しです。いくら走っても水温が真ん中に行かなかった時になりました。それはサーモスタットを交換したら元に戻りました。今回は安定してるのですが高いだけです。排気ガスをかぐと少し濃い感じがします。エアコン入れたりライトを付けたりするとアイドリングはちゃんと上がってます。

• 0

L602Sムーブだとアイドリングは750rpmですので少し高すぎるようですね。

基本的に±50rpmですので、許容範囲内とは言い難いです。

>ISCV説が一番高いと思ってるのですが分解清掃って出来ますか?
外して見えるところは清掃できたと思いますが、
ISCVが不良だと、普通はモーターが動かなくなるので、
一度はずしてエアコンのスイッチを入れてみるとか、ヘッドランプを点けてみるとか・・・・
ステップモーターが動いてバルブが出入りすればOKって事になります。(最近さわっていないので違うかも・・・)
動かなければ交換しか・・・

水温センサーの特性ズレってのも考えられます。
センサーの配線を外すと80度固定になったと思いますので、
アイドリングは暖機後の750rpmになるはずです。

他のディーラーへ行くってのも一つあります。

この回答への補足

水温センサーのところを詳しく教えていたたけませんか?そこが怪しい気がします。

• 0

涼しくなってきたからではないかな?

この回答への補足

当方そんなド素人ではありません!新車から14年乗ってるって書いたはず

• 0