アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの男性です。日々大変忙しい中、仕事の環境の変化、人生、今後の将来、プライベートその他色々なことが重なり、精神的にかなり圧迫されています。今は週末ですらもその様な山積した物事が頭を錯綜して全く気を休めることができません。自分自身でも、急にいらいらしたり、自分が自制できなくなったりと精神面での異変を感じています。早いうちに、心療内科などのメンタルヘルスがなされている場所にいって、処方箋を見出そうと都内(新宿、渋谷)の心療内科に連絡をしたものの、「初心の方はじかんがかかるので、1ヶ月後になります。」などの対応をうけ、困っています。希望としては、今頭で錯綜していることをすべて吐き出した上で整理をして、突破口を見出せればと思います。できれば都内近郊を希望しますが、よい、心療内科、又は、メンタルヘルスがなされているところで、できれば保険が適用されるところをお教いただければ有難いです。紹介でなく、アドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


僕はパニック障害を患っている、現在通院中の者です。

僕が通っている『南青山アンティ-ク通りクリニック』というクリニックは、予約制ですが予約無しで飛び入りでも診察してもらえます。各種保険も適用されてますし、メールで先生に相談もできますし、薬を送ってもらう事もできます。勿論、院内処方です。

それと、このクリニックは土日祝祭日も診察しており、平日の診察時間も夜9時までやっているので、お勤めの方には非常に通いやすいクリニックかと思います。クリニックまで行けない場合は往診もしてもらえます。費用は僕の場合ですが、薬込みで1回3,000円程度です。

また、先生の方針が『患者と伴に病気と立ち向かう』というようなスタンスで(僕はそう感じます)、話を非常に熱心に聞いてくれます。この『話を聞いてもらう』というのが実はけっこう重要で、ただ薬を出すだけの病院とは大きな違いがあります。

僕は以前、パニック障害の治療で評判が良い、赤坂の某クリニックに通っていましたが、イメージと全く違いました。診察は5~10分程度で、薬を処方してもらって終了です。診察時間より待ち時間のほうが長かったです。
このような病気や精神的な相談をしたい場合、患者と医者の信頼関係があってこそだと思うのですが、某クリニックでは医者にそのような努力は見られませんでした。寧ろ、出来るだけ短時間で多くの患者を診て利益をあげよう…って感じさえも受けました。

ですから、世間の評判や他人の意見はあくまで参考として取っておいて、周りの評判は無視して本当に自分が信用できる病院なり先生を見つけるのが一番だと思います。

ちゃんとした回答になってなくて申し訳ありません。

参考URL:http://members.aol.com/antiqueclinic/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

患者と向き合う姿勢のある医院は素晴らしいですね。
私も以前、行った医院で同じように扱われてショックを
うけたことがありました。

ご紹介、有難うございました。
早速URLを拝見いたします。

お礼日時:2003/11/20 15:25

#5さんが通院している[南青山アンティーク通りクリニック]に通院経験があります。



あたしは、職場内、家庭内での積み重なったストレスで
鬱、パニック障害、自傷行為に陥りまして・・・汗
最終的に落ちついた病院がそこだったんですが・・・
そこに通院してる友達に連れられて予約なしで行きましたが、診察(カウンセリング?)してもらえました。

「医療公費負担」の件ですが 一番鬱に入ってた時に相談したら
「手続きする?」と訊かれたので心療内科でも適応してると思うのですが・・・・

実際にPTSDで心療内科にかかってる友人は
「医療公費負担」でかかってますし・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通院した際、確認しようと思います。

ご投稿感謝いたします。

お礼日時:2003/11/22 16:54

こんにちは、aftereight-chocさん


#4さんが書いていた「医療公費負担」(いわゆる32条ってヤツ)についてですが、精神科受診が適応条件になります。
「神経科」「心療内科」等は適応になりませんのでご注意ください。

また、会社とaftereight-chocさんが良い関係にあればよいですが、「医療公費負担」や「精神障害者福祉手帳」等の適応を受けると精神科へ受診している事が解ってしまいます。
ちなみに私は、どちらも適応申請をしていますが、理解ある上司&会社だったので正直に申告しました。
(総務担当者のお姉さんが精神科担当の看護師さんだったので逆に制度について説明がありました)

まずは、近郊の気に入った心療内科を受診するのが先決ですね。

参考URL:http://www.utu-net.com/utuinfo/01/04.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
そういう事情があるのですね、、。

私の場合、異動したてで、とてもそんな話が
できる状況にありません。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/11/20 19:03

アドバイスです。



精神科・神経科は電話で聞いて院内処方のところを
選びましょう。1回で院外処方のところと1000円く
らい差が出ます。

それでも1回3000円位とられます。通院は2週間
おきがいいです。

鬱であれば、「32条」の法律により、医療費の公費負
担が適用される場合があります。東京都で、社会人は
自己負担が5%です。(普通の保険証なら30%)

「32条」については、「32条」「精神科」等で検索
してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿感謝致します。

料金的なものまで教えていただき感謝しております。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/20 13:42

心療内科はほとんどの病院が予約制で、


初診だと2週間~1ヶ月先まで
予約がとれない状態で困りますよね...

私が行ったことがある『倉岡クリニック』は
予約制ではないので、初診でもすぐ診てもらえます。
保険も適用されます。
http://www.kuraoka-web.com/

予約制ではないことのデメリットとして
待ち時間が長い、診療時間が他の病院より短い
(私はそんな気がしました)ですが、
希望すれば予約診療も受付けてくれます。
新宿・渋谷からは離れてしまいますが
西日暮里駅からすぐなので行きやすいと思います。

焦らず、ゆっくり回復していって下さいね。

参考URL:http://www.kuraoka-web.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿感謝致します。

初診でもすぐにみてもらえるのは大きなメリット
であると思います。

こちらもサイト等で見させていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/20 13:41

都内近郊というのが、どのあたりをご希望されているのか、わかりかねますが…。


参考URLのサイトで東京近郊のクリニックがたくさん出てきました。

それから、私の友人が、小田急線の成城学園前(世田谷区)の成城墨岡クリニックに通っており、本院とは別棟で、保険適用のカウンセリングセンターが併設されていると言っていました。
その友人はだいぶ回復し、今年結婚しました。
成城墨岡クリニック
http://www1k.mesh.ne.jp/sumioka/

ご参考までに…。
一日も早く、心のやすらぎが得られることをお祈り申し上げます。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿感謝致します。

新宿、渋谷に頻繁に出るため、その近辺でさがしておりましたが、山手線上などでも今探しております。

早速サイト等拝見させて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/20 13:40

こんにちは、aftereight-chocさん。


私も同じようなことが重なり現在も休職して通院しています。
ご質問の件ですが、残念ながら、私は、都内近郊に済んでるわけではないので病院の検索サイトの紹介をさせていただきます。

どちらもセルフチェックや病院の検索が出来るので重宝すると思います。

aftereight-chocさんが早く元気になれるとイイですね。

参考URL:http://www.a-doctor.jp/ ,http://www.utu-net.com/index.html 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速検索を利用させて頂きます。

ご投稿感謝致します。

お礼日時:2003/11/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!