プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代でのお見合いは気恥ずかしいのですが…
一生独身を払拭したいので結婚したいのです。

同じ年齢の友人は、みんな子供のいるお母さんで
話も合わないので会うこともなくなりました。

私には婚期というものが来なかったのですが
最近の婚活ブームで、お見合いや合コン・パーティなど
女性が積極的に婚活をしている様子をテレビや雑誌で見て
興味を惹かれています。

けれど、決して積極的な方ではないので
お見合いを考えていますが躊躇しています。
見た目も若くはないし・・・
正直、世間体も気になります。

男性や婚活されている女性から見て、
40代のオバサンのお見合い、ってどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

バツイチ子持ちアラフォーの女の人が三十代真ん中?の男性と結婚した話を知っています。

だから決して自分を諦めないで欲しいなと思っています。
見た目は頑張ればある程度綺麗になりますが、私の思った感じではそれ以外の要素をもった女性の方が堅実な男性にはモテておられる気がしました。例えば落ち着きであったり家事であったり…。
何より行動せずには何も生まれることはないのです。考える前に行動するのもたまには良いと思いますよ!
人の目なんて無用の長物より、自分の持ってるものを信じて下さい。応援しています。
    • 0

私も失礼な回答を見たので、遅いですが回答させて頂きます。

若いうちに結婚して子供を産むのが当たり前のような書き込みがありますが、幸せの基準って人それぞれですよ。
そんな昔の御婆ちゃんみたいな発言を、そこそこ若い女性が言うんですね。
よっぽと視野が狭いと思います。
子供が欲しい欲しくないに関わらず、子供が居なくても幸せな人生ってあります。
子供=幸せとは限りません。

小林幸子さんだって晩年で入籍しました。
それって幸せじゃないってことでしょうか。
自分の価値観がさも当たり前のように仰るのは傲慢だと思います。
そんなことを仰る方は、もし離婚や死別した場合、絶対にお見合いしないのですね。

今のお見合い事情を知らないのでしょう。
お見合いも多様化しているので、見聞を広めてよく理解してから発言してほしいものです。
シニアのお茶のみ友達の結婚だってあるのですよ。
結婚相談所に、40~50代なんてザラに居ます。
離婚や死別されて既に子供さんがいらっしゃる男性なら、女性の出産年齢は気にしない傾向があります。

質問者さん、年齢的に若い方が有利はのは否めませんが、色んな境遇の人が居るのだから好みも人それぞれです。
絶対に無理ってことはないのですから、まずは一歩踏み出してアクションを起こして下さい。
決して恥じることはないと思います。
周りに何と思われようが、思うままに勇気を持って行動して下さい。
気にしたら負けです。
    • 0

希望回答者には、あたらないのですが、思いやりがない回答を見かけたので回答させて頂きます。

40代の女性がお見合いすることについて、別になんとも思いません。
大学院に40代以上の公務員等で未婚男性が沢山いましたから…
個人的には、そっちの方が痛いと思っています。

40以上の女性と男性を比べたら、男性の方が可哀想な気がします。
はっきりいうと、性欲とかどうしてるのだろうと思いますから。

20代の弟に、かなり年上の女性は結婚相手にならないか聞いたところ、「相手による」と言っていたので、別に50代のオッサンじゃなくても大丈夫だと思います。

個人的には、公認会計士は独身が多いらしいので、いかがでしょうか(私は保守的なので嫌ですが)。

前に紹介された方と食事をしましたが、歯並びと声が嫌だったこと、年齢が離れていたことから、お願いしますと言われましたが、お断りしました(本当は年齢聞いて行きたくなかったのですが、合コンの人数合わせで断れなかった。)。
その方は、歳を五歳もさば読んでいたので、男性も歳を気にしているのだと思います。

人は、自分が幸福でないと人に優しくできないので、こちらの回答はあまりまともに受けなくてもよろしいかと思います。 

また、他人はそうでも、自分は違う場合もあるのでやってみてもよろしいかと思います(個人的には、オッサンに興味がないのでお見合いは無理ですが)。
    • 0

私が婚活してたのは6年前ですが、当時から40代、50代のお見合いは少数ですがありました。

夫や妻と死別したバツイチの方や、恋愛に超奥手のおとなしい方が、母親に連れられて…というのが多かったです。

いまは婚活ブームのおかげで、40代の方は珍しくなくなってきたように思います。

そんな中ではありますが、40代の男性は結婚=子供と考えている方が多く、出産年齢を気にして35歳以下の女性を希望する方がほとんどです。

関西で有名なお見合いおばちゃん、山田由美子さんが仰るには、40代の女性が結婚できるのは、5~20歳上の男性だそうです。
(山田さんの婚活ブログも面白いので、ぜひ読んでみて下さい)
50代、60代の男性から見れば、40代は若いですから、ガッカリされることもないですし、男性も60近くなってくれば、さすがに子供をあきらめるので、結婚しやすくなってくるのですね。

それでも気にならないなら、お見合いを始める価値はあると思います。
実数として、40代の初産は増えてます。
30代後半~40代になってから結婚し出産している方が、少数ながらいる、増えてきているのは事実なので…。
年齢であきらめるのは勿体ないと思いますよ。
    • 0

まず条件ですね。

年収1000万円とか500万円とか書きたいとは思いますが、200万円以上が適当だと思います。
もちろん質問者さんが大卒であっても大卒なんて書けば、限りなく0に、高卒以上ですね。
そして親との同居・別居は気にしない、長男であることも。
離婚歴、子持ち気にしない、農業従事者大歓迎。

まぁ、20歳の頃には考えられなかった条件だと思いますが、それが今の質問者さんの価値かな?って思います。

結構これだけ下げると掘り出し物が出るものなんですね。
今はそれに期待だと思いますが、そうでなくてもとりあえず食いつかないといけないと思います。

私は女性には使命ってあると思っています。
それは将来できるであろうお子さんに、幸せな家庭をプレゼントすることなんですね。
幸せな家庭って色んなバリエーションがありますよね。
お金持ちだからといって、「日本」では幸せになるとは限りません。

夫が給料10万円でも、つつましく暮らせば十分幸せになれるんですね。

来年前半で結婚してくださいね。
それならお子さんの夢も叶えると思います。
    • 0

正直言って申し訳ないのですが、40歳を越えての恋愛や婚活は寒いものがあります。

男女関わらず、厳しいですがはっきり言ってしまえば負け組なんですよ。
40歳を越えてから彼氏や彼女が欲しいなんて負け組の遠吠えでありなかなか叶うものではありません。

恋愛はやっぱり若い世代から学び経験するべきものだと思います。
若いうちから恋人を得て結婚しないから今こういう悩みが発生しているわけですよ。

何故もっと若い時に彼氏を作らなかったの?
っていう話。

40歳過ぎてから結婚だのなんだのは虫が良すぎます。
    • 0

貴女が年齢詐称しないで 堂々と婚活されたら よいのです 貴女に魅力を感じる 男性があれば

話は出来ますよ
その時は 相手の方も年配である事を覚悟される様に
    • 0

遅くからの活動なのに、随分おっとりしてると思います。

好みに合わなければ40代でなくたってガッカリされるでしょう。世間体も、何歳であっても、結婚相談所に登録は、理想的なパターンとは見なされない点はあるでしょう。40代だからというより、質問者さんはいつの時点においても、傷つくこと失うことばかり怖がって、新しい展開に踏み出せない人の印象があります。

40代のお見合いに特に思うところありませんが、こんな質問をしているのはずれているかなと思います。
    • 0

40過ぎて、結婚できない男性はもっといますよ

仕方ない事で、若い男性には見向きもされませんが
同世代か?
その上くらいでしたら、いくらでも相手を探してる
男は五万といます

>40代のオバサンのお見合い、ってどう思われますか?

バツイチのお見合いなら、珍しくもありません
他人の意見なんてどうでもいいのでは?
見ちゃいないし、聞いちゃいません
知りたくもないですし・・・

他人の目なんて全然気にする必要ありませんよ

幸い友人とも疎遠なので
結婚の報告もしなければいいですし
年賀状だって出さなければいい
旧姓で返事したっていいです

お見合いするかどうかはしなければ結婚できない確率大ですから
いい相手に巡り合うつもりで
お見合いしてみたらどうですか?

>正直、世間体も気になります。

周りは気にしません
40過ぎた友人の結婚なんて、全然誰も気にないと思います
しても、しなくても もう忘れていると思います
話題にもしないし
触れないのが常識です
    • 0

あなたが20代のイケメンでも希望しない限り、

また、
年下の男性だけを希望しない限り、
問題ないと思いますよ。

男性でも、同じように
何となく婚期を逃した方もいるでしょうし。
(逃した…と言うよりは、みんな何となく
 結婚に至らなかったんですよ、結局)

お見合いの場を設定してもらうときに
どんな条件の方を希望条件にするか、です。

ただ、
年齢が上になってからの結婚だと、
どうしても、
子供の問題だとか、
親の問題だとか、
ややこしい問題が迫ってくるのです。

例えば、
子供は作らない、と二人で決めていても、
相手方の親が「孫の顔が見たい」と言い出すとか…。

ですので、
あらかじめそういった条件は
決めておく必要があります。

これは容姿や収入よりも
大切な問題かもしれません。

ま、若い人のお見合いでも同様ですけどね。

あなたが、
例えば、
・40代の方
・子供ができなくてもよい方
・親の面倒をみなくていい方
・×イチでも子供のいない方
などなど

を仲介の方に伝えたうえでお見合いし、
あとは本人同士、話が合うか、ですよね。

でも、自分がどういう男性のタイプが好きか、
それくらいは見極めておきましょう。

とにかく、
年齢だけで消極的になるのは
やめましょうね(*^_^*)
    • 0