プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は年間通して(汗をかく夏場以外)指先がひび割れ、指先専用のクリームを使用してもなかなか治りません。 手作業をしているのであまり手がクリームでべたついているのも嫌で、こまめに塗ったり、たっぷりと塗ることもできません。 ステロイドは使いたくないので、何かいい薬やクリームはありますか。

A 回答 (2件)

私も質問者様と同じ悩みを持っていますが、指先だけの荒れにとどまらず、手全体と足の裏が荒れます。

特にかかとはひび割れしやすいです。なので、ずっと皮膚科で軟膏をもらってつけております。朝晩つけます。質問者様の場合、指先を使う仕事ですね。であれば、夜寝る時に、クリームをたっぷり付け、手袋をはめて寝てください。

私の場合、市販のクリーム類は効果がないので、皮膚科で処方してもらっています。その方が確実です。
ステロイドが少し入っているのですが、医師の指示通り使用するので、何ら心配いりません。副作用もないです。
1日につける回数が2回までとなっているため、手の場合は、日中つけるクリーム(保湿剤)も処方してもらっています。こちらは何度つけても構いません。

ですから、何も心配なさらず、皮膚科受診をお勧めします。効果抜群ですよ。朝つけられなければ、夜だけでも充分ですよ。

私が処方されている塗り薬は、
 手 ネリゾナ軟膏0.1%
    サリチル酸ワセリン軟膏10%   
     の2種類の薬を練り合わせたもの。一つの容器に入ってきます。

足  サリチル酸ワセリン軟膏10%

手の方、 ヒルドイドソフト軟膏0.3%(チューブ入り) 1日に何回つけても可能

あわせて3種類の薬が処方されています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり寝る前にクリームを塗り 手袋をして寝るといった事をしながら過ごしていましたが
教えていただいたお薬を参考に、皮膚科に行ってみようかと思います。

薬局でワセリン購入後に、寝る前にラップと手袋して下さい。

初めは違和感有りますが。

慣れです。

安価で、問題無く直すには、保水能力のワセリンが効果的です。

最悪は皮膚科で、ヒビ荒れの薬を処方されます。

メインはやはりワセリンです。

良き方法にてお試し下さい。
    • 0