プロが教えるわが家の防犯対策術!

ト音記号 ヘ音記号 は日本以外では、何と呼ばれているのか?できれば、詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

clefは、音部(音符でなくて)記号でしょう。


英語、フランス語でclef、ドイツ語でSchlussel(uはウムラウト。上に2つの点がつく)、イタリア語でchiave、またフランス語ではcle(eの上にアクサン<アクセント>がつく)とも。
英語の場合、ト字記号:G Clef、ヘ字記号:F Clef が一般的と理解していますが、G F はそれぞれドイツ語読みのゲー、エフと読むのが正しいと思います。
ドイツ語ではそれぞれ、G-Schlussel、F-Schlussel です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございました!どんどん使っていきたいと思います。

お礼日時:2003/11/21 12:12

Clef=音符記号



ト音 treble clef
ヘ音 bass clef

英語標記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!また何かの時によろしくお願いします!

お礼日時:2003/11/21 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!