プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、高専(高校)2年生で HONDA NS-1 に乗っています。今年の3月に購入し、運転も慣れてきたのですが、ヘッドライトが暗く、夜はとても不安に感じるようになりました。


 そこで、ヘッドライトをそれなりに明るく、かつ維持費が安いものをつけたいと思っているのですが、
 
 私が調べた範囲ですと
   ・高効率のバルブに付け替える。
   ・HIDキットをつける。
   ・LID化する。
 という3択でした。


 この中で維持費の安いものでしたら、どれが良いのでしょうか。

 HIDキットとLED化にはコストがかかるというのは調べていて分かったのですが、それの維持費は高効率のバルブと比較してどうなのかという点もあまり分かりません。

 ちなみにNS-1のバッテリーは6Vです。

 回答よろしくお願いします。

 
 

 
  

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私の息子のバイク(XJR400)にHIDを付けました。中華製の安い品物(ヤフオクにて)でH4-Hi/Low切り替えですが、半年以上問題なしです。明るさは6000kでバルブとは比べ物になりません。

基本HIDは切れるという心配はありません。徐々に暗くなっていくみたいです。
ただ、バラストの取り付け位置には大変苦労しました。。

NS-1のライトは小さいと思いますので、バーナーの長さをよく確認した方がいいですよ。


高効率バルブはやはりバイクの振動でよく切れるようです。

LEDはまだまだコスト的にヘッドライト用は高価でしょうね。

HIDを薦めますが価格、性能もピンきりですのでよく調べた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 HIDは切れることはあまりないんですか!それなら、長い目で見るとHIDの方がお得ですね。

お礼日時:2011/10/31 19:14

ヘッドライトの事は他の方が述べているので割愛するとして、夜間はご自分が事故を起こすよりもらい事故に気を付けた方がいいのかもしれませんよ。

ハッキリ言って四輪からすると夜間の原付は全くみえません・・・・。
何しろ法規制上は30キロが上限で、60キロで走れる一般道路なら相対速度は30キロ 後ろからはねられるとビル4-五階から落ちたときと同じですからね。ぶつけられて怪我したくなければせめて視認性を上げる為に夜間の工事現場の作業員が来ているフラッシュベストでも着られるといいと思います。あんだけ光っていたモノを見落としたじゃ済みませんからね、ドライバーも気をつけます。格好は悪いけど見た目より命ですw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 そうですよね。確かに四輪ドライバーの方から見れば、原付は見えないかもしれませんね…気を付けます。

お礼日時:2011/11/02 17:03

ライトでランニングコスト?球切れのこと?どれでも一度付けたら点かなくなるまで使えますが、高効率電球は大して明るくありません。

過度な期待はしないことです。HIDは省電力と言われますけど50の発電量だと動作が不安定になる可能性高いです。別のバイクのライトにして容量の大きい電球に換えるのも発電が追いつかなくなります。LEDはプリウスのライトであるらしいですが、バイク用があるのかはわかりません。

というわけで、画期的な方法は残念ながらないということになりますが、現実的なのは電球ですね。新品に換えて、ライトのレンズの内側を掃除すればちょっとは明るくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

「コスト」というのは、経済面でということです。曖昧な表記をし、申し訳ありません。

お礼日時:2011/11/01 09:44

あの、、、確かNS-1は12Vですよ。



私が高校生の時に乗っていたNS50-Fも12Vだった記憶があったんで。
NSR50もNS-1も同じはずと思って調べてみました。

参考URLを見た限りではやはり12Vだと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご指摘ありがとうございます。

 確かに12Vでした。大変失礼致しました。

お礼日時:2011/10/31 23:32

(1)が安く済みそうですが…


以前、友達が付き合ってた彼氏ゎ
NSー1のヘッドライトがダサいから中古パーツ屋さんで400についてるヘッドライトを買って付け替えてましたよ(^-^)v
眩しいぐらい明るかった事を覚えてます。

バッテリーも中古を探して12Vに交換した方がイイと思いますよ。
まっ バッテリーがあがっても押し掛けでエンジンかかりますけど(^-^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 他のバイクのライトを流用するのは考えていませんでした。12V化というのもいいですね。参考になります。

お礼日時:2011/10/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!