プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、2011年の春先にiphone4を2台解約しました。どちらも数ヶ月所持していた物です。
1台目はボタンの反応が悪かったのですが、修理するレベルではないみたいで修理不可だったため気に入らずの解約でした。
そして新しく契約し、数ヶ月して今度は個人的に飽きたので解約しました。
端末料金の支払いはどちらも分割での解約でした。

その時、iphone4がオークションで高額(4~5万円)だったため、端末はどちらもオークションで出品してしまいました。
解約時、ソフトバンクの店員に「これは持っててもしょうがないから売っちゃっても大丈夫ですか?」
と尋ね、大丈夫だということでした。

しかし、数ヶ月以上料金を滞納してしまいました。
売った持ち主が赤ロムという状態になってますよね?
その辺は詳しく分かりませんが、ググってみてそう思っています。

また、請求が来ているのですが、3か月分で約4万5000円の請求が来ています。
月2400円×2台のはずなので、その金額は高額すぎる気がします。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
ソフトバンクに問い合わせれば大丈夫なのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

>滞納のせいで残債が一気に来ることってあるんですか?

これはソフトバンクがどうの、ではなく分割支払い契約の契約上の問題で、
通常、連絡もせず3ヶ月経つと期限の利益を失い、一括請求となります。
一般クレジット他ローン支払いも同じです。
規約に同意しているはずですので、どうにも成りません。
ソフトバンクとの提携先クレジット会社との話し合いになりますが、
窓口はソフトバンク?解りませんが。。
通常の場合、この頃になると、債権は●●債権株式会社とかに譲渡されます。
尚、話がまとまって、月々幾ら払いになったとしても、
完済しないと白ロムにはならないでしょう。
また、一連の取り引きはCICやJICCと言った、信用情報機関に開示され、
完済後も、5年間は開示され続けます。
    • 0

契約したのはどちらもiPhone4 32GB版で、分割月額2,400円ということですね。

4万5000円を2400で割ると、約19ヶ月分ですか…。

例えばですが、iPhone(1)を6ヶ月分は払って滞納、iPhone(2)を3ヶ月分は払って滞納、としたとき。
iPhone(1)の分を払ってくれないので、残債が一気に請求されたとすると18か月分。
そして、iPhone(2)は、まだ待ってもらってて今回の1か月分。
合計19ヶ月分の、請求が来ているような気がします。

分割滞納の機種を買わされた持ち主はたまりませんね。
端末が使えなくなれば当然、売った金額の返金要求が来るでしょう。

>iPhone3GSが赤ロムになった
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23

ソフトバンク側はもう滞納者マークされちゃってるでしょうから、連絡したところで完済しないと端末の制限解除は絶対してくれないでしょうから、返済を待ってもらうぐらいしか無いですよね…。
せめてオークション相手の個人へは誠実な対応をした方がいいんじゃないかと…。(返品&返金対応)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
滞納のせいで残債が一気に来ることってあるんですか?

落札者様とはどうにか連絡を取りたいと思います。

• 0