プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、初めての妊娠6週目ですが、私の体の事情のため、来週7週目で初期中絶手術をしなければいけません。
前日にラミナリアを入れる処置をするため、夕方病院に行くのですが、友達などにとても痛いと聞いていて不安でたまらなく、看護婦さんに聞いたら個人差はあるけど、叫ぶほどの痛みではないとの返事でした。初期なので本数も1本との事なのですが、たとえ1本でも痛い人はかなりの痛みがあるのでしょうか?私は普段はそんなにひどい生理痛はありません。若い人と高齢の人(どちらも出産経験は無し)ではどちらが、子宮口が固く痛いのですか??中絶手術は、静脈麻酔で眠っている間に終わるとの事ですが、以前、不妊治療で採卵をした時、痛みは無かったのですが、ずっとうなされていて早く終わってほしくてたまらなかった覚えがあります。意識はあるのでしょうか??不安な事だらけです。。ご回答よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

妊娠7週間目で今さっきラミナリアいれました!


私的にはクスコの痛みより少し痛いくらいで耐えられないものではないです。
看護師さんに事前に力が入ってしまいやすいことなどを伝えておいたため力を抜けるように声もかけてもらったりしたので力を抜けたからだと思います。
力入ってしまうと痛くなるみたいなので。。。
処置後は腰と下腹部に鈍い痛みがありますが生理痛よりは痛いですけどこれも耐えられないものではないです。
リラックスするのが一番だと思います(*^^*)
    • good
    • 6

こんにちは。


体の事情で中絶をしなくてはいけないのは、本当に辛いですよね。
また、ラミナリアも手術も恐いと思うのは当たり前かなぁと思います。
私は昨年、子宮筋腫の摘出手術の時に
ラミナリアを数本入れてもらったのですが、
入れるときは「え?入ったの??」くらい全然わからなかったです。
先生が上手だったのか、鈍感な体なのかわからないけど、
ラミナリアについて検索しすぎて、超びびって
母や旦那に当り散らしていたのに、
全然痛くなかったから、呆れられました。
痛みは個人で違うかと思いますが、
あんまり不安がらず臨まれたらと思います。
    • good
    • 5

産む時はもっと痛い!産まれてこれなかった赤ちゃんはもっともっと痛い思いするし、産んであげられなかった母親は心を痛めるものです。

今からほんの一瞬の痛みに怯えてないで赤ちゃんの事考えてもっと心を傷めるべきですね。。
    • good
    • 4

産婦人科医です。

個人差はありますが、痛くないと言ったら、嘘ですね。経膣分娩の経験がない人は、とくに痛いと思います。若年者であっても、そうでなくても、それなりに痛いものです。私が以前に勤務していた病院ではラミナリア挿入時にも麻酔をしてましたが、そのような病院はかなり希少です。痛いといってもほんの一瞬ですし、そのために麻酔をするのは診療効率がよくないので。医療費がかさみますし、麻酔をした後はしばらくベッドで休んで頂く必要があり、その場所の確保が困難なことが多いからです。一瞬のことだから我慢していただくということで、通常は麻酔なしで行います。(以前に勤務していた病院は必ず2本挿入することにしていたので、麻酔をして行うという方針でした。)やむを得ない事情によるのでしょうけど、中絶なのですから、産んであげられなかった子供のためと思って、少々の痛みは我慢しようという気になりませんか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!