アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にくだらない質問で申し訳ありません。
主人のことですがトイレに漫画を持ち込みます。
友人宅にお邪魔してもトイレに漫画を置いているお宅はたまにあります。
私は生活環境の違いか、どうしても行儀悪く感じてしまいます。

けど、些細なことですしトイレ位好きにとも思うので何も言いませんが、
私が行儀が悪く感じることが子供達に当たり前と感じさせるこことはどうなんだろう?と思います。

そもそもトイレに漫画を持ち込むことが行儀が悪いのかも分からなくなりました。

他にも主人にはいささかだらしがないなと感じることが多いですがあまり口うるさく言われないご両親なので私に言われても窮屈かなと躊躇しますし、言ったところでもう30半ば、治らないかなとも思います。

ただ子供達には…と思います。

夫婦共に30半ば、子供は1歳娘、2歳息子です。


主人がだらしがないなと感じるところは、食事の好き嫌いが多い、こぼす、残す。
洋服を脱ぎっぱなし、片付けない、などです。

好きで結婚しましたし沢山いい所があるので構わないかと今まで何も言わなかったのですが子供達の手前良くないかな…と。

皆様ならどこまで言いますか?
どの様に言いますか?
言うのもエネルギーいりますよね…
私は苦手です。

言われるのも嫌ですよね…



何でも構いません。
ご意見下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

だらしない男性として回答



夫婦なんだから、旦那に言えばいいんですよ。
そりゃ、旦那はいい気はしないだろうし、なかなか治らないでしょう。
でも夫婦なら話し合うべきです。
もうただの恋愛だけのカップルではありません。相手の嫌なところも
お互いに見えるでしょうし、子供のこともきちんと考えなければなりません。
※旦那もたぶん貴方に言いたいこともあるでしょうし、お互いにとって意味がある。

言わなきゃ伝わらないことばかりです。夫婦にしか決められないこともあるんですから
ちっさいことからおっきなことまで、話し合いましょう。
んで、注意すべきは、強要しない、決めつけない、相手の考えをよく聞く
完璧にしようとしない。

トイレに漫画は、衛生上ちょっと汚い気もしますし、長く居座られたら困っちゃいますが
トイレは落ち着くとこだし、最大限リラックスできるので、私はいいと思う。
ひらがな、かたかな、漢字、アルファベット、九九など貼っておけば子供の知育にもいいのかも
友達が、トイレの横に棚つくってそこに簡単な本を置いてました。なるほど!って思いました。

好き嫌いは子供の手前よくありませんので、なるべく食べるべきですが、人間ですからしかたない部分もあります。
料理する側は、無意識に自分の苦手なものは避けてしまうので、少しだけ多めに見てあげてください。

こぼすのは、だめ!自分できれいに掃除してもらったほうが子供のしつけにも結び付くと思います。
洋服脱ぎっぱなし、私もよくやる、、けどダメです。そのくらいはやってもらいましょう

長くなりましたが、恋愛、夫婦、家族と変わってきてるのだから、もっと相手を信じて意見をぶつけてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話し合い大切ですよね。

今まで気にならなかったことが子供達が生まれて少し変わってきました。

主人に相談してみようと思います。

アドバイスの様に完璧を求めず、主人を思いやれる様気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:20

 トイレには、漫画を読み耽るほど長い時間は入っていないと思います。


 普通、長くても2~3分ですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ウチの主人トイレ長いです(笑)

漫画が原因なのか便秘だからなのか。

まぁトイレ位と放置していたのですがトイレトレーニングが始まり考えるようになりました。

ちゃんと夫婦で話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:48

女優の高木美保さんは、結婚されても、トイレは 別だそうです。



高木さんのトイレは、3畳くらいあり(テレビ画面で見ただけなので

詳しくはわかりませんが)、便器があるのさえわからないくらい

飾ってあり、なんと!! 食べ物(おせんべい とかお菓子とか)まで

置いてありました。


私も、トイレに 本を持って行って読むことがあります。

ただ、置きっぱなしにはしませんが、、、。


お子さんへの、教育上好ましくない、、と

思われてるのなら、お子さんに「パパは漫画を持ち込んでるけど

お行儀が悪いことだから、やってはダメよ」と

言いきかせられたら いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

高木さんのトイレ凄いですね。

子供達のこともあるので主人に話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:45

まあ


テメエの家の個室では好きにすりゃあいけど 人のうちや公共の場でするな
位かな。

個室はいると、となりからピコピコパコパコ電子音が聞こえてきたりすると
腹痛くて待ってる奴もいるのになと思いますけど、本人は自分の時間だとしか
考えてないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

非常に忙しい人なので自宅以外で漫画はないと思いますが携帯は絶対やってると思います。

迷惑ですよね。

夫婦でも他人だから相手の全てを受け入れて…ってゆう話をよく聞きますよね。
私はあまり言えなくなりました。

受け入れなきゃって先に考えちゃうんですよね。

気持ちを話すのは普通に出来たらいいなと思います。

ありがとうございした。

お礼日時:2011/11/02 16:43

 宋代の著名人である欧陽修は「馬上・枕上・厠上」が思索をめぐらすのに最適な場所だといっています。

乗り物に乗っているとき、寝床の中、トイレの中ですね。何も持たずに考えていたのか、何か持ち込んで読んでいたのか。

 現代でも「トイレの時間は読書タイムとして有効に活用するべし」という主張をする人は数多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

トイレの有効活用も考えの一つなんですね。

何だか主人のそれは暇つぶしに私には見えます。
携帯をいじるか、漫画。

あんまり落ち着きのある人ではないので…

同じ歳ですが私からすると現代っ子。

何もしないでじっとすることの出来ない人で(笑)


トイレの漫画もその延長の様な(笑)


有効活用と捉えれれば主人の気持ちも分かるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:34

40代の既婚母です。



小学校の同級生で文学少年がトイレに本棚があると自慢していた子が成長しました。
社会人になり、電車に乗る時も新聞を読みだすと「もよおす」ようになり、困っていました。

常識や衛生的なものではなく「読む=トイレ」を習慣にしてしまうとインクの匂いを嗅ぐだけでトイレに行きたくなるという習慣を体が覚えてしまいます。
母親として子供には「トイレで本を読むな」は徹していますし私自身も読みません。
もちろん夫がそのような事をしたら「困るのは貴方だから」と阻止します。

30半ばでの再教育は大変だと思いますが、今日から食事はこぼさない&残さない&片付けるくらいから夫を躾けてあげて下さい。
言うのもエネルギーが居る、言われる方も嫌だろうという考えを夫の親もしたから、そうなったのなら妻として愛情持って「貴方の親が笑われて、妻も子も笑われるのよ」とにこやかに再教育をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

文学少年のもよおすお話。
主人が電車でもよおす姿を想像して笑ってしまいました。

確かに習慣って怖いですよね。

主人はまだしも子供達には可愛いそうすぎます。

再教育なんて私に出来るか不安ですが…
気をつけてもらえるように話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:27

トイレで長居。



するほうはいいけど、されるほうは迷惑。

家ならごめんで済むけど、
外なら喧嘩にもなりかねない。

さっさと用を済ませたらあけておく。
というのが正しいありかたです。

だから、トイレで本を読むこと自体、
あまり好ましくない習慣です。

そのあたり、わかっている大人は
自分の家で何をしようが勝手なのですが、
子供はそんなことわかりませんからね。

「子供のしつけに悪いから置くのはダメ」

はっきりそう言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに長居されるのは困りますね。

家だから自由に、と、子供達への教育のバランスが難しいです。

まだまだ新米親です。

ちゃんと夫婦で話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:17

トイレに本を持ち込むこと自体については、人それぞれ価値観があるので難しいですが、置き方等はきちんとしないと、それは「行儀が悪い」ことになりそうですね。


その他の点も含めて考えると、たしかにご主人のお行儀はあまりよくないように思えます。だらしないと断言しても問題ないです。

個人的な意見としては、思うところがあればドンドン言った方がいいと思うのですが。
お二人の関係性にもよるので、なかなか難しいですね。。

言いにくいのであれば、そのまま言いにくい感じを隠さずに恐る恐る言ってみれば、真剣さが伝わったりするかも?
もし治らなければ、それはそれで諦めて(?)ご主人はだらしない悪い子として扱って、子供が行儀良くしているときに褒めるようにすれば、反面教師として使えるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドンドン言って構わないんですね!

全然言いにくいことはないです。

素直に聞いてくれる人だと思います。

治らないかもですが(笑)

だらしがないのも含めて認めているのですが子供達にはマネして欲しくないですね。


主人も息子はどちらでもいいが娘は絶対に私に似て欲しいと言います。

多分、ちょっとは自覚してそうです(笑)

反面教師ですね!それもアリかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:32

基本的にパートナーの行動・性格を変えることは出来ません。


それを我慢できるかどうかなんですね。

子供に悪影響と言っても、子供にはご両親と違った人格がありますから、そんなにマネしないですよ。
生来同じ行動すると言うことは確かにありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん主人を変えようとは考えていないです。
寧ろ私は構わないんです。

子供達が生まれて影響を気にしました。


子供は親に似るものだと思い込みをしていましたがそうでもないんですね。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:24

皆が皆そうとは言いませんが、作家とか大学教授とか本好きの方にはトイレ文庫を推奨する方が多いんですよ。



うちの息子の小学校時代のある先生は生徒からも保護者からも信頼の厚いいわゆる良い先生でした。
その先生はご自宅にはトイレ文庫を設けてるという話をされてました。
マンガもあるけど普通の本もある。家族がそれぞれ読みたいものを持ちこんでいると。
先生自身もそのお子さんも大変な本好きです。
お子さんは作文で教育長賞をとるほど優秀です。

そんな先生に担任して頂いた影響なのか、うちの息子もいつからかトイレにマンガを持ちこむように。
他の家族は誰もしてないのですが。
私も不潔な感じがして嫌だったのですが、片付けても片付けても持ち込むのでしまいに根負けしました。
それを逆手にとってトイレに漢字の一覧表を貼ってみたりしました。
漢字が苦手な息子なので。

まあその効果が出てるのかはわかりませんが、トイレ文庫は必ずしもお行儀が悪いと決めつける事でもなさそうです。
本当は、私も嫌なんですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレ文庫ですか。
素晴らしいお話ですね。

確かに子供達には本が好きになってほしいのでいいアイデアだと思います。

主人は漫画と趣味の雑誌以外は新聞すら読まないので(笑)
時々あまりの教養の無さにドキッとすることがあります(笑)

私が漫画を読まないので少し軽視していたのかもしれません。


良い様に捉えれば悪くないかもですね!

逆転の発想、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!