プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、自分の血液型を凄く嫌う友達がいます。

話を聞くと血液型のせいで理不尽な差別を受けただとか、決め付けされた、血液型性格判断で言われる自分の血液型の特徴が気に入らないとの事です。血液型で差別を受けたり決め付け被害に遭ったことなんて僕自身はないですし、血液型で性格全てが決まってしまうわけでもないので気にしていなかったのですが、友達が自分の血液型がどうだこうだ言うようになってから気になりました。

友達は既に相当血液型を気にしており、血液型という言葉を聞くだけで拒絶したり、ネットの血液型の話題に敏感になりすぎていたり、自分が悪く言われていないか気になるようで落ち着かないとか、最近は「○型(血液型は伏せます)に産んだ親を怨む、許さない」「血液型性格判断がない国が羨ましい、日本は不幸だ」みたいな事を言う有様です。本気で悩み考え込んでいるのか、こんな言い方悪いですがただの嘘?僕が馬鹿にされているだけ?とも思えてしまいました。

本気だとしたらかなり病んでいると思います。たかが血液型でくだらないと思われるかもしれませんが、本人からすれば毎日が相当苦しいらしく、僕も「お前は○型、いいな」と言われます。血液型なんてそんなに気になるのでしょうか???過去のトラウマとか精神的苦痛を受けたのが原因でしょうけど。ここで似たような質問見かけましたけど、血液型で悩む人って多いのかな?

つまり、血液型によるコンプレックスというやつですね。人間誰でもコンプレックスがあるので、血液型のコンプレックス1つごときに苦しくなるほど悩むのもおかしいという意見が他の友達からありましたが正しいと思いますか?僕もコンプレックスはいくつかあります。世の中、健康で産まれてきただけでも感謝すべきなのに、血液型で人生に傷をつけるのも勿体無い。

皆さんはどう思いますか?
僕は苦しい気持ちはわかるが、考えすぎと思います。

A 回答 (8件)

親を恨むというのは良くないですが、血液型性格判断がない国が羨ましい日本は不幸だという友達の気持ちはよくわかる気がします。

血液型で人生を傷つけるのは勿体ないとあなたはおっしゃいますが血液型で性格を決めつけられるというのは自分の努力で変えることができない事を指摘されるのですから人によっては不快に思う人がいるのは事実です。友達は過去に自分の血液型を悪く言われたかも知れません。友達は嘘を言った訳でもあなたをバカにしたとも思えません。友達は真面目な人だと思います。この国に血液型信仰があり血液型で貴賤をつける日本人がいる以上、友達はその被害者だと思います。あなたと友達がお幾つか存じませんが友達が社会に出る前なら心配ですね。あなたでは友達の血液型信仰が蔓延した日本社会への怒りや苦しみや哀しみに対して理解してあげられないでしょうから。私は血液型差別は「日本型人種差別」だと思います。私があなたの友達なら心療内科を受診され医師やカウンセラーに相談される事を勧めます。
    • 0

はじめまして。

私も血液型で少し悩んだ事あります。私はB型です。今は気にしていませんが、血液型を聞かれて答えると必ず相手の反応は嫌そうかつ驚かれます。イメージが悪いみたいですね。前の職場は名札に血液型を何故か印刷されていました。そして面接でも聞かれて驚いていた…と言いますか、どちらかと言えばがっかりしていました。

協調性がない。忍耐がない。空気が読めない。ハッキリ言いすぎる…などが理由みたいですが、それは相手の捕らえ方次第です。その友人は今までにそんな風にしか捕らえられない人しか出会ってないんではないでしょうか。少なくとも私は自身家族は私の性格を理解してもらってますし、家族だからズバっと言っても悪気がない事も理解してもらえてます。

他人となれば家族みたいには行きませんからそれなりに気は使わないといけませんよね。

ですから人のせいにばかりするのではなく自らもかわらないといけないと思います。

血液型があるだけで幸せです。世界には稀ですが血液型が不明で病に悩んでいる方もいます。もし自分が事故に遭われたとき、輸血できなければ死んでしまいます。血液型がわかっているだけありがたい事で、親を恨むなんてもっての他です。

…と、私なら言いたいです。

またその方が何型かはしりませんが、それぞれ短所もあれば長所もあります。

私は明るい所、何でもやってみようと挑戦する所が長所だと思っています。

短所はわかりさえすればどうにでも自分で変える事ができると私は思っています。

長所があっての短所ですからね。

コンプレックスは人からみれば大した事ないかもしれませんが、本人にとっては生きるのも辛い事だってあります。あなたはその友人の事を血液型差別していないのであれば、すでにそれは血液型差別しない人間もいるとゆう証明になり、友人にとって『大切な友達』になりうるのではないでしょうか?
    • 0

そういう人いますね。

また、血液型診断や相性占いが大好きな人もいます。

私もついうっかり、血液型の話題が好きな人、よくする人が多く、その間で話題になった話を、別の友人の前でしたことがあったんですが、

『だからなんなの?血液型診断に書かれていたって、個人個人みんな違うんだから、一概に決めつけられないでしょ!』と、切れられてしまったことがありました。

確かに、どの血液型にも、良い所、悪い所が上げられていると思いますが、指摘が外れすぎていたり、図星ということもあったり、で、嫌な気分になったりすることはありますね。
私が血液型診断て、意外といい加減なんだなー、、、と思った内容には、こんなのがありましたね。

例えば、O型だから、オー雑把? これよく聞かれると思います。
オヤジギャグかっこれ? 
私の周囲にいるO型さんは、結構神経細やかな人も、繊細な人も、こだわり屋さんも多いですから、血液型診断て、結構いい加減だなと思いました。
また、A型の人は潔癖性 いつもこぎれいにしていないと、掃除してホコリでもついていようならば、指先で救いとり、何これで掃除したといえるのか? と突っ込む人が多いんだとか。
しかしながら、私の周りのA型さんは、片付けられない主婦?的、泥棒でも入ったのではないかと思うくらい部屋を荒らしている人、意外と多かったりしました。

このように当たっていて嫌なことも、まったく当てはまらず腹立たしいこともあるので、決めつけられてしまうことが嫌なら、血液型聞かれるごとに、気分で好きな血液型を言ってしまう人なんかもいましたよ。
    • 0

正直、きちんとした科学的根拠があるわけじゃありませんからねぇ。

勿論それに当てはまる人も居るでしょうけど。

自分もB型なので血液型占いの類ではあまりいいイメージをもたれません。
しかし、自分の血液型を知らない知人に聞いてみると大体A型と言われます。
血液型占いもあまりあてにはなりません。
結局、性格を作るのは血液型よりも環境等の他の因子の方が大きいですよ。

その友人も、その血液型で嫌だと思うのなら当てはまるマイナスイメージが
あるんでしょうかねぇ・・・
嫌ならその血液型に思われないような人間になればいいのに、と思います。
    • 0

まあ、極端な考え過ぎでしょう。

どの血液型でも長所短所がありますし、そもそも血液型が性格に影響する事自体、解明されていません。

そんな事で落ち込んでいるなんて勿体無い!

彼の被害妄想的事実を聞いて丁寧に1つ1つ否定してあげるか、彼と同じ血液型の人に励ましてもらうか。

それ位でしか思い付きません。

血液型性格判断が無い国って殆どがそうらしいですよ。日本と韓国くらいらしいです。
アメリカは大半がO型らしいし、インドとか中国、モンゴルなどはB型がかなり多いらしいです。

彼に海外旅行でも勧めてあげて下さい。
広い目で物事をみる事が大事です。
    • 0

その友人が何型なのか、ついつい想像してしまいますね。

僕の血液型診断に対するイメージとしては、まず生物学的根拠がないのは間違いないと思いますが、日本に血液型占いが浸透してかなり年月が経ってますから、「レッテル効果」的に性格形成には影響している部分は間違いなくあると思います。ただ、どのように影響しているかはいろんなパターンがあると思います。

その友人は、性格判断に当てはまっていることに無意識に気づいているが、それを認めることがたまらなく嫌なのかもしれないですね。
まったく自分に当てはまってなければ、逆に気にならないような気がします。

どちらにしろ、その友人にとってはかなりナイーブな問題のようですから、刺激せずにそっとしておいてあげるしかなさそう。
    • 0

結局のところは、負の自分を受け入れられるかどうかに落ち着くと思います。

自分自信に嫌な部分があって、それを受け止められないから、何かのせいにする。
自分の責任でないものを恨むことによって、受け入れていない自分を直視しないで済む。

仮にその友達が、○型でなかったとしたら、
○座だからどうのとか、体型がとか、容姿がとか言い出すのだと思います。
○型に、もしかしたら何かしらの傾向が強いこともあるかもしれませんが、
悪いところがあれば、良いところもあると思います。

でも、負の自分を受け入れられないことについて考えてみると、
他人のことを批判するのは簡単ですが、我が身はいかがなものかと思ってしまいますよね。
みんな似たようなものです。
○型は、こういう一面もあるし、とかなんとか言って励ましてあげてください。
    • 0

「頭の悪い友人と付き合う必要無し!」と言いたいところですが,それでは余りにも身も蓋も無いので,ウィキでも見せてはどうですか?

ちなみに私は占いの類は全く信じていません。信じていませんが,女の子と仲良くなる時に利用することはあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • 0