プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高圧スチーム洗浄機がありますが、再質問と言うよりは、踏まえた上で質問します。一時期スチーム洗浄、コイン洗浄機をたくさん並べた洗車場がたくさんありました。当方の昔居たディーラーでもやっている営業所はありましたが、あれだけたくさんあったスチーム洗浄機が、中古ですら見当たりません。工具屋さんに聞いたのですが、スチームは取扱いが無いそうで、ネットを検索してもなかなか見当たりません。あったとしても、かなり新しく、しかも高額です。何処かにスチーム洗浄機専用のサイトは無いものでしょうか?非常に商品が少ないような?ケルヒャーならあるのですが(これも結構な値段はします)、箱型を探しています。このスチーム洗浄機はひょっとして自動車の専用分野で無いので見つからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スチームと、単なる高圧洗浄機では、丸っきり汚れ落ちが違いますね。

業務用のスチーム洗浄機と、コイン洗車場のスチーム洗浄機ではまるっきり温度が違いますので、汚れ落ちも違います。
仕事として使うのなら、コイン洗車場に有った様な物では、あまり役に立たないかもしれません。
安物買いの銭失いになりそうに思います。

また、コイン洗車場の場合数が多いなどなら、高圧洗浄機に別に置かれているボイラーをつないでしまえば良い訳で(温度は高く設定できませんが)、スチーム洗浄機までの温度を出すとかえって作業者のやけどなどの事故に繋がってしまいますから、専用のスチーム洗浄機を置く必要がないと言うのが現実でしょう。

また、耐久消費材で、流行で買い変えると言う物ではありませんから、中古などはそう簡単に出てこないのではないかと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、あれだけあっても用途が不要なのと、確かに使っていても半端でしたね。ありがとうございました。高額ですが、探してみます。

スチームは温水を作るボイラー等必要ですので結構大きい物になります。

一般にスチームが必要な場合はごくわずかです。大抵普通の高圧だけで足ります。

中古で見あたらないのは、需要がない、中古品をメンテして売っても高く、新品と変わらない等でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちにしろ高いものですね。堪えます。

最近は、ただの高圧洗浄機が、安くなりましたので、そちらを使えばよいのでは。

スチームにこだわる理由が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油汚れですね。なかなか落ちません。