プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、付き合って間もない彼(27歳・1人暮らし)の希望で手料理を作ることになりました。

彼にはお昼ご飯を頼まれたのですが、彼氏に手料理を作るという経験がないのでどんなメニューがいいのか悩んでいます。

今考えているのは、ボロネーゼ風パスタ、コンソメスープの2品です。
手抜きだと思われてしまうでしょうか?

揃っていない調理器具などは一緒に買いに行く予定です。
そのことが分かっていて、お皿などを持参するのは引いてしまいますか?
お皿なども彼と一緒に買うべきなのでしょうか。

その他、アドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

パスタ グッド。


最初の手料理として、イタリアンは「有効」です。

和食(まあ・・肉じゃがとか煮魚とか?)は
もっと後でいいですよ。
味の好みが分かってからで。

もし「物足りないかな?」と思うのでしたら、
温野菜のサラダはどうでしょう?
ほら、レンジでチンするクッカーがあるでしょ??
そんなに高くないし、あると蒸し料理などに便利。
蒸し上がったら、市販のでも手作りでも、
さっとドレッシングをかけるだけ~♪

すべての料理が同時に出来上がると「デキる」感じ。
とにかく手際よく作ると、ポイント高いですよね。
もたもたしてると、気まずくなるしね(笑)
凝ったもの作らなくていいんですよ。
「貴方のために」作ってるその姿が大切。

調理器具も買うなら、先々もまた作って欲しい、という
気持ちの表れでしょう。
この際、たくさんでなくていいから、
二人で使う食器も、二人で買いましょ。

あとは、緊張しないで!
頑張って! うきうき♪
    • good
    • 0

彼のお母さんがよっぽどの料理好き!(味噌汁を鰹節から出汁を取るとか)でなければ、基本的には何作っても手抜きだとは思われないですよ。


それに調理器具が揃っていないのなら、彼本人もそれほど凝った料理しないんでしょ?


お皿は一緒に買えばいいのでは?
パスタ皿とスープ皿は持っていて悪くないものですし、今後も作る可能性があるのにその度に持参する方がバカらしいですよね。
むしろ2人分の食器を持っていてくれた方が、「いつでも部屋で一緒にお食事できる」ってなって嬉しくないですか?
(例えばグラタン皿とか使用頻度の低いものだったら、わざわざ買うのは彼も嫌でしょうけど)


持参して割れちゃったら悲しいですし。。
    • good
    • 0

昨年まで一人暮らしをしていた主人に聞いてみました。



あきらかに手抜き料理じゃなかったらなんでも嬉しいそうです。
一人暮らしだとなかなか手料理って食べれないですし、
自分のために作ってくれたものって何でも嬉しいと思いますよ。

パスタとスープでいいと思います^^
おいしそう。寒い時期になってきましたのでスープはあったかくて嬉しいですよね。

お皿は事前にもっていくなら聞いてみてからなら全然問題ないと思います。
いきなりもってきたらちょっとびっくりするかも。

あとはやっぱり自分の好みにあったものだと嬉しいと思います。
「自分のことを思って、自分のために一生懸命作ってくれた」
って伝わるのがやっぱり一番嬉しいですから。

でもなんでも喜んでくれると思いますよ^^
    • good
    • 0

料理は何でも良いと思いますよ。


問題はそれを手際よく作れるかどうかですから。
    • good
    • 0

お皿に関しては彼に相談の上持参でもよいと思います。


パスタとコンソメスープでも十分だと思いますよ。
もし時間があればおすすめなのが「チキンカチャトラ」です。
美味しいのでぜひご参考までに。

参考URL:http://shiori22.exblog.jp/5627192
    • good
    • 0

彼に何食べたい?と聞いて 食べたい物作ってあげたらどうかな?


何でも良いと 言うなら カレーライスとかは 失敗が少ないよw

>今考えているのは、ボロネーゼ風パスタ、コンソメスープの2品です。
これでも良いと思いますよ^^

愛情があれば何でも良いと思うけどな^^
    • good
    • 0

お昼なら丼と汁物でいいと思いますけど。

    • good
    • 0

手抜き以前の問題として、



「レシピを見ないでも作れる料理」じゃないと難しいでしょうね。
味もちゃんと決められないだろうし。
    • good
    • 0

>ボロネーゼ風パスタ


缶詰使わないなら、いいんじゃないかな。
2時間くらいはかかるから。

>コンソメスープ
これは固形スープかな? だとすると、サラダのほうが良いかもね。

というか、彼に何作ってほしいか聞いてみるのがいいと思うけど。
    • good
    • 0

もちろん彼の好みによるのですが、一般的には、パスタは女性は好みますが、男性は家庭的な料理が好きな気がするのでご飯とおかずの方が良いかな、と思います。

ご飯っておかわりできるから、いっぱい食べる男性にも量で迷わなくて済むし、何より、彼がおかわりしてくれると美味しいって思ったくれてる気がするし、彼の茶碗にご飯をよそうっていう行為が私は好きなので。
おかずの品数を多くすると手抜き感ないですし、栄養バランスも良いです。一品は煮物系があると、とても家庭的ですね。今の時期なら、おでんもお勧め。おでん嫌いな人ほとんどいないですし、具も自分で選んでもらえるし。
圧力鍋の安いのが売ってるので、それを使うとかなり短時間でできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!