アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい耳掃除をしてから、右耳が痛くなってしまいました。
何もしていなくても少しズキズキと鈍痛があり、
押したり耳を引っ張ったりしたらとても痛いです。
また、耳が詰まった感じがして聞こえ辛く、自分の声が響いて不快です。

なぜでしょう…
鼓膜が腫れているのでしょうか?

A 回答 (4件)

医療従事者です。

耳が痛いのは辛いですね。ご質問者様の場合は痛みも強いようですし、ご不快お察しします。実際に診察させて頂いたわけではないので確定的なことは言えませんが、お話から判断する限り、鼓膜に傷がついた、おそらくは穴があいたと考えられます。書かれている内容は鼓膜の障害の典型的な症状ともいえるものです。鼓膜が傷ついた瞬間に強い痛みはありませんでしたか。

医学的には「外傷性の鼓膜穿孔」と言いますが、確認する意味でも必ず耳鼻科を受診されるようお勧めします。ご存知かもしれませんが、鼓膜に穴があいたとしても、特別な手術なしで塞がる可能性は充分あります。もちろん穿孔(破れ)が大きい場合などは、鼓膜穿孔閉鎖術などの簡単な手術をした方が確実に、後遺症なしに閉鎖できます。本当に簡単な手術ですから心配なさらないでくださいね。このあたりは耳鼻科の先生に診て頂いて相談なさってください。ただし傷ついた鼓膜に感染が起きて中耳炎から内耳炎に進展したりすると大変ですので、手術が必要であってもなくても、完全に治るまでは水などが入らないように気を付けてください。このあたりのご指示もあると思います。

余談ですが、耳の穴の通路(外耳道)にはもともと耳垢や異物を自然に押し出そうとする力が働いています。ですから、耳掃除自体はほんの時々されるだけにして、エチケットのために出口あたりに出てきたものを軽く拭うくらいで充分です。今回の件は別として、普段、特に耳垢が増えたり、様子がおかしくて気になったりするような場合は耳鼻科で安全に耳掃除もしてもらえます。簡単な耳掃除であれば保険3割の方で自己負担額は75円です(耳に病気があると金額がかわります。また、変更になることもありますから必ずご自身でご確認ください)から利用されてもいいかもしれません。

知人の医師が書いている医療コラムをご紹介しておきます。主として中耳炎に関する内容ですが、耳掃除や鼓膜穿孔についてもわかりやすく説明しています。よろしければ参考になさってください。お大事になさってください。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/37
    • good
    • 3

鼓膜穿孔の可能性はあると思います。

一度お近くの耳鼻科にて診断いただくのが確実ですね。
    • good
    • 1

回答No.2です。

参考URLを貼っておきます。
あなたの症状とよく似ていると思います。

参考URL:http://www.kenko-s-net.com/b-mimi_gaizien.html
    • good
    • 2

>なぜでしょう…


それに回答すると診断となり医師法違反です。
>鼓膜が腫れているのでしょうか?
それは医師が鼓膜を診なければわかりませんが。

一般論で言いますと、外耳炎が疑われます。
耳鼻科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!