プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の時期について悩んでいます。

先日見に行った会場に、3月31日に仮予約をしてきました。
遠方客が多いこともあり、土曜日の夕方ということを優先して探しました。

ただ、年度末ということで少し迷惑に感じる方がいるかな、と感じていますがどうでしょうか。

他にあいている日は3月17日、4月7日、21日、5月12日でした。
17日は「年度末に向けて」という時期で忙しさもピークかなと思い、4月7日は年度初めで入園のお子様がいたり、引っ越しがあった人は忙しいだろうし、21日や5月12日はGWに近いので、金銭的に負担をかけたくないなと思いました。

両家の親族ともに大丈夫です。
自営業者も多いので、確定申告の15日前よりいいだろうと。
友人は一人、旦那さんの転勤が絡んでくると忙しいかな、と気になっています。
他の友人たちからは、大丈夫だよ~と返事をもらっていますが、
遠方のため、基本的に土日を使ってもらうことになりますし、一般的にどうなんだろうと気になっています。

31日の土曜日であれば、翌日は4月で、年度末の仕事納めは30日(金)と考えられるし、(もちろん休日出勤までしないことが前提ですが)4月の新しいことでバタバタしている時期より、片づけることにバタバタする方がまだ事前に予定を考えながら動きやすいかなと思いました。

この考え方は独りよがりですか?

A 回答 (5件)

いつでも良いという意見が多いのですね。

皆様がどういった方かはわかりませんが、私の場合は年度末であれば
心からお祝いしたい仲の良い友人以外であればお断りすると思います。

披露宴に招待いただいただけで光栄ですし、招待いただいた以上
よほどの事が無い限り参加するのが礼儀だとは思いますが
あくまでも本音の部分です。

私は会社役員なので、年度末の決算期を最後まで見守るべきですし
そもそも決算のゴールを見ないとこの時期心から落ち着かず
精神的に人様のお祝いの場に行くべきでは無いと思えるからです。

ただ、決算がどうなるか等々社員はそこまでばたばたしてないし
はらはらしたりしてないというのも事実だと思いますし
私もサラリーマン時代は上司はやいやい言ってましたがほぼ意識してませんでした。

個人的にはゴールデンウィーク前や後が良いですね。
金銭的負担という面に関して言えば、数ヶ月も先のお祝い事の
ご祝儀を計画立てて用意できない社会人もいないと思います。
    • 0

思いきって結婚式はやめたらどうですか。

今は写真だけの人もいますし 負担がかからなくてお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

最初はそのつもりでいましたが、いろいろ回りからの助言もありすることになりました。
感謝の気持ちを伝えたいのもあり、できるだけ参加していただけるように考えています。
思い切ったアドバイスありがとうございました。

そこまで気にすることは無いでしょう。

一般の会社なら年度末なんて関係ないし。まあ、公務員や公共事業関連ならあり得ますけどね。
それに、どの日であってもだれか都合が悪いことがあります。両家の両親や兄弟が問題なけりゃ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も年度末はむしろ一息つく時期の仕事をしていたので、あまり年度末の忙しさが想像できずにいましたが、年度末の忙しい時期の結婚式は迷惑というのをちらほら見たので、ちょっと心配になっていました。

そうですね、世間一般の都合で考えても仕方がないですね、ありがとうございました!
ホッとしました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、結婚式の日程についてですが、そこまで気を遣われたならいつでもいいと思います。
結婚式の規模は分かりませんが、それぞれに仕事や家庭を持っている人たち全員の都合を合わせるのは難しいと思います。
そんなことしていたら、いつまで経っても結婚式が出来ません。
ですから、どこかで切りをつけて決めるしかないと思います。

もちろん、独りよがりは良くありませんが、質問文を読む限り、質問者さんは色々な事に配慮し、できるだけ出席してもらえるよう努力しているように見受けられます。
であれば、出席できない人も納得してくれると思いますので、問題ないと思います。

ちなみに、自分の時の事例をいいますと、招待状を出した人のうち1割超が欠席でした。
そんな結婚式もあります。(それでも披露宴のテーブルは15卓でした。自己弁護のため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験までお話しいただいてありがとうございます。
私たちの場合は全部で30名ほどのとてもこじんまりしたものです。

そうなんです、いろいろ考えすぎていつまでたっても日が決められずにいました。笑
あっちもこっちも立てようとするから八方塞に陥ってしまうんですよね。。
ある程度出席できない人もいるものだと思って、割り切ってもう決めようと思います。

ありがとうございました!

披露宴の仕事をしています。

どの日程にしても、ご都合の悪い方、そうでない方が出てきてしまうものです。
質問者さんが皆様の事を考えて出した答えが3月31日でしたらそれでいいと思いますよ。
もちろん、万が一ご都合が悪くてご欠席される方がいらした時にその方もご自身も責めてはいけません。

事実2月に比べると3月後半からは披露宴が増えてきます。
皆様の事を考えて出した答えであれば、決して独りよがりではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都合の悪い方が出てきたらそれはそれでしかたないですね、
少しほっとしました。

ネットでいろいろ調べていたら、年度末は迷惑だというコメントが結構見られたので、
なんだかどんどん心配になってしまいました。。
増えてくる時期でもあるのですね。

披露宴のお仕事されている方のコメント、とてもありがたかったです。