アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽業界もAKBと言うグループが出てきてから
おかしくなってませんか?

ニュースで最新シングルが出たとたん
特典を抜いた状態、タダ同然でオークションで売られている

コミュの中でCDをタダで配ってる
特典を抜いて捨てる

何十枚、何百枚とかうファンや
選挙で1位を取らせるために投票入りのCD買う事務所

そんな事してミリオン突破ですぐ新記録、連続記録だのでこの先
記録が残るのっておかしいと思いませんか?

単純に特典がなければミリオンなんて無理ですよね

AKBを嫌いではないのですがその戦略に疑問を感じませんか?

A 回答 (7件)

握手券とか投票券の方がCDより価値があるっていうんだから面白いですよね…(笑)。

ただ、そろそろアーティストとして勝負させてあげなきゃ彼女たちに何も残らないような気がします…(苦笑)。

ハロプロ率いるつんくに、これぐらいの商売根性があれば、AKBに差し込まれる隙を与えなかったのかもしれませんね♪
    • 0

シンプルに現実を見たほうがいいですよ。

レンタルCDランキングを見てみましょう。

TSUTAYA CDシングルレンタル ランキング-総合:全ジャンル
http://www.tsutaya.co.jp/rank/cd_rental.html?r=W …

AKBのCDは発売からしばらくは常に1位ですし数ヶ月経っても上位にい続けます。

CDをレンタルしても特典はつきません。でも多くの人がAKBのCDをレンタルするのです。中古CD販売でも同じです。

ひとりで大量購入する人がおり、そういう人が珍しいのでテレビで何度も取り上げられることがあります。しかしそれはごくごく一部の人間のみで、全体をあらわしていません。現実には1枚購入して楽しむ人や、特典なしのレンタルや中古で満足する人が圧倒的多数を占めます。

それどころか今年の総選挙では、特典つきの新品を購入した人(枚数)の半数しか投票券を使わなかったとのデータもあります。

#特典を抜いた状態、タダ同然でオークションで売られている
#コミュの中でCDをタダで配って

これが本当だと仮定して話をしましょう。しかしそれでもなおCDがほしい人・聞きたい人に行き渡らずに、レンタルや中古CDでもランキングトップに君臨するのです。「タダ同然で買える」もしくは「タダで配っている」CDに勝てるアーティストは、今日の日本に存在しないことになります。もはやAKBがどうのこうのという問題ではなくなります…。

そのようなことが理解できれば、「タダ同然で買える」「タダで配っている」ということが存在しないかもしくはごく一部だけの話であることはすぐにわかるでしょう。

ファンの母数が絶対的に多いから比例して特殊な人の数も多くなる、ただそれだけのことでしょう。
    • 0

秋元さんはおニャンコクラブのときかファンにオリコンのランキング操作をしていて初日集中購入などしていて今ほどではありませんがそういう思想の持ち主(オリコンに意味などない=ランキングはファン以外の購入者へのつりである)であると昔から知られていたのでAKBからおかしくなったのではなく昔からそういう人なのです

それにCDの自社買いは今に始まったことではなく90年代の一部の音楽レーベルではよくおこなわれていました O―ングやO-ベックスなど
    • 0

昔むかし、仮面ライダースナックやらプロ野球スナックやらビックリマンチョコやらいう駄菓子があったものじゃ。

子供たちは同封されているカードが欲しいがためだけに駄菓子を買い、カードを抜かれた駄菓子はどぶに捨てられておったものじゃ。
歴史が繰り返されておるのじゃよ。
    • 0

特別部門で対応とか~特典付きCD部門

他のアーティストが作りあげてきた記録と一緒にされたらねー

テレビでCDを毎回100枚くらい買ってる人が出てるようですが
それはごく一部の人間で他にはもっと複数購入してるファンも居るようです

ファンの中でも秋元の戦略に疑問を感じる人も居れば
別にいいと思う人もいると思います

AKB商法と言う立派な言葉はできましたね
    • 0

ここ十数年CDはほとんど買っていませんが、おっしゃるように

AKB商法(それ以前は一部に知られたアイドルという認識はありました)
が始まってからは、ちょっと異常だなと思っています。

以前から、他のアーティストでも複数買いは存在していたという話は
目にしましたが、AKBのファンは桁が違うと聞きますから…

まぁ、儲けることを商売とするならば上手いことやっているなと思います。
    • 0

別にAKBファンでもないですし、AKBのCDを買ったことも一度もないですが、戦略は戦略なので疑問を感じることはないですね。

むしろ見事な戦略だと感心はします。

まあ、その戦略にのまれて何十枚、何百枚とCDを買う人には疑問を感じますけどね。
戦略が悪いんじゃなくて、その戦略に上手くのせられちゃってる消費者が悪いのかなって気がします。

ご参考まで。
    • 0