プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。
普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。
また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。
特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。
スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、
「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり
サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。
調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。
舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。
お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。

最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。
周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。
耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし
同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。
何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう?

喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、
その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか?

声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。
何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


自分は高校生(17)です

私もコンビニのアルバイトをしていて奇遇な事に私も声が良い方ではありません。滑舌が悪いのか、緊張しているのか分かりませんが何故か「あ行」が言えません。なのでお礼のときに「あ、あ、ありがとうございます」ってなっちゃいます…
「あ」が言えないなら「あ」を取っちゃえば良いと思い、いつも「 りがとうございます」と言ってます。でも聞く人からしたら
ありがとうございますってちゃんと聞こえるらしいです。…ごめんなさい、自分の話ばっかりでm(__)m

あなたは、「サ」「ハ」行が言いにくいと言いましたが、家族の前でも言いにくいですか?
または、一番仲が良い親友でも言いにくいですか?
もし言えるのであればそれは精神面での問題です。
言えなければ体の問題なので医者か声帯に詳しい人に聞くしかないですね。
精神面での問題の方なら、一つアドバイスしましょう
「ハ、サ」行の言葉に慣れる事です。
それから、友達といっぱい話す事、言葉の練習にもなるし、コミュニケーションも大事なことですよ(^O^)
しかも友達との関係も良くなるし、一石三鳥ですね+
あとは、お湯でタオルを濡らして喉の周りを温める事※毎日続けることが重要※以上回答を終わります。
    • good
    • 4

ご参考までに



緊張してでない等はありますか?(精神的なもの)

まずはそこらへんからはっきりさせる必要がありそうです。
吃音なのか器質的な物か?ということです。

声帯や喉頭に関しては実際に見て見る事が一番早そうです。
ここは一番大きな病院特に言語聴覚士さんのいる病院で特に音声障害を専門とまではいかないまでも治療や検査をやっているところを探して見てはいかがでしょう?



喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、
その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか?

これに関しては恐らく輪状軟骨や喉頭その物だと思います。こういった事は実際に見てみないとわからないことが多いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一人でいるときでも出にくいのですが、
緊張しているときは数倍出にくくなるので、
おそらく精神的な事も関係しているとは思います…。
起きた直後など、喉の緊張が完全に無いときは
普通に声が出せる時もあるので、
機質的な物ではないのかもしれません。

正しい声の出し方が出来なくなってしまったのかもしれません。
やはり音声科のある病院に行った方がいいですよね…

補足日時:2011/11/01 22:02
    • good
    • 1

 説明を完全に読まない内に記してしまって大変申し訳ありませんが、「それはあなたのユニークな面の一つではないですか?私は障害者ですが、あなたの味わった劣等感とか、そういうことはいつもと言っていいほど健常者に見せつけられます。

でも、それには悪気はないので私はそれについては何も言いません。
 あなたの悩みは、あなた自身が決めているのです。残念ながら。それは自分で「これはこうだ、こうなれば後はこうなる」と自分で決めつけていることです。そんな人生が楽しいですか?もっとワクワクしながら毎日を送れたら、二倍人生を楽しんだような得した気持ちになるなと思います。毎日のすべての瞬間を「お恵み」と思って感謝するのです。
 そう、つまり上に立つのです。精神的に。あなたは精神を鍛えられる絶好の機会に今、身を置いているのですから、どうか落ち込まずに自分の考え通り前を向いて進んでいきましょう!弱音は誰でもはきます。真剣であればあるほど。私はそれを知っています。大丈夫ですよ、悩んでいる対象の人物にも脳みそはついているので。最期は汚い言い方かもしれないですけど、どうかご勘弁を。
 あの「負け犬」って知っていますか?やたら吠えるのです。別の強い犬はめったに吠えず、その犬の精神的にも安定した状態を保っているのだろうと思います。「あなたは負け犬になりたいですか?」そうじゃないでしょう。人間生きている以上自分で自分を表現できなければ不快感を感じるものです。でも誰も、何も悪くないです。「あなたが一番悪いです」あなたは人間としてのあるべき姿を忘れています。悩み事はふつう無いのが当たり前です。じゃあなぜ悩み事だと自覚するのか?それはあなたがあなた自身に対する「甘え」でしかないのです。あなたよりも人生の中で正念場に立っている人というのは腐るほどいると思います。あなたはこれまで比較的恵まれた生活をしてきたのかもしれません。でも、これだけは覚えておいてほしいです。「金持ち」がいるということは、同時に「貧乏」もいるということです。
 どっちになりたいですか?It’s your choice!Good luck!Thank you!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!