アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日外国の方とメール交換をする機会を得ました。

それでその方に教えていただいたので
Facebookでもお友達になりました。

そしたら
Hi, so how do you know mandarin? How long did you learn it?
というようなメールが来ました。

何となく訳せましたが
mandarinとは何の事でしょうか、
また今までmandarinというものについて
メールで話したことが無いのに
いきなり然も私がmandarinについて
知っているというようなメールがきたのは何故でしょうか
mandarinという言葉にはもっと別の意味があるのでしょうか



長文乱文失礼いたしました
よろしければご回答の方を
よろしくお願いします

ちなみに相手は今台湾に住んでいます

A 回答 (2件)

マンダリンは中国語です。


「どのくらい(中国語)勉強した?」と聞いています。
台湾は中国語や現地語があり、若い人は中国語を話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
迷ったのですが最初に回答してくださった方をベストアンサーに
させていただきます。

お礼日時:2011/11/08 06:25

質問者さんは中国語の使い手でしょうか? 英語の mandarin は、お正月にこたつに入って山盛りにしたのを食べる、あの種類のミカンのことをいうのですが、 learn という語があることからすると、どうも Mandarin (北京官話) のことを指しているのではないかという気がします。

中国は広いですから、事実上の標準語に相当するのが Mandarin です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました、

英文の意味はお二方が回答してくださったもので合っていました。

そこでメールを返す事が出来たのですが
また分からない表現があったので
よろしければ誰かご回答をお願いできませんでしょうか。



中国語は習ってないが大学に行ったら勉強するつもりだということを返信したら

cool,if u have any questions u can ask me.
とメールがきました

最初のcoolとはどういう意味でしょうか?
かっこいいや涼しいとは違う意味でしょうか?



立て続けに質問すみません
よろしくお願いします

補足日時:2011/11/03 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
迷ったのですが最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/11/08 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!