アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が昨日、この手術を受けましたが、まだ痛みもとれず石も砕けていないそうです。
再度手術するよう言われていますが、どうなのでしょうか?

難しい部位にあるそうなのですが、病院は変えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

尿路結石か腎臓結石でしたら、病院を変える必用は無いと思います。


結石の大きさやできた部位によっては、なかなか破砕できない事がよくあります。

破砕は、患者にとってはそれほど苦痛でも無く、破砕自体の予後は不用なほどですから、回数を重ねて受けても問題ないと思います。
費用と入院日数がかさむのだけが問題ですけど、この面だけで言えば病院を変えた方が悪い結果になると思います。

痛いのは、破砕で痛むのではなくて結石が残っているので痛むのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は一度退院し、様子を診てから再度近いうちに
手術するようです。
手術の予約が、来週いっぱいあいていないとのことです。
痛みを6時間おきに座薬で和らげているのが気にかかりますが・・・病院は変えずに、治療することにしました。

すぐに回答頂き有難うございました。

お礼日時:2003/11/20 21:00

腎臓結石のケースですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

何度も行う場合もあるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、何回も行うこともあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/21 15:05

去年、某大学病院に入院した際、知り合った方が、仲々、粉砕されず、入退院を繰り返されていました。


病院を変えると、検査を初めから、やり直しますので、病院が言わない限り、代える必要性はありません。
粉砕が出来ない時、担当者の上手い下手はありますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、病院は変えずにこのまま頑張ってみます。

近日中にまた再手術になるので、それででてくれると
いいのですが・・・。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/20 21:05

私もNO1さんと同意見です。


結石であれば、その方法が一番患者さんに負担がかからず経過もよくなると思います。
一度より二度,三度と繰り返していけば、きっと痛みも取れてくるでしょうし、麻酔をしなくていい、お腹を切らなくていいという利点はあります。
万が一結石がなかなかなくならず,開腹となるかもしれませんが、一度で結果をあせらず、数回してみることが良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開腹手術は、やはり負担になるので、この方法で
頑張ってみます。

6年前にも一度激痛があり、そのときは点滴で痛みが
和らぎ今回まで平気でした。

再発もあるようですしね。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!