プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

橋下元大阪府知事、そうですねー、
5年くらいの内に総理大臣になるだろうけど、
永田町、霞ヶ関に巣食う業突く張り、人食アメーバ、魑魅魍魎らを退治できるかなあー。
邪道なら相手が上、真っ向から行くとやられちゃうかもなあー。ぬらりひょンとかにー。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ご返信があったようなのでもう少しお話しましょう。


その昔、石原都知事が三国人発言をしました。
当然、韓国と中国は反発しましたが外交問題になりませんでした。

両国とも日本の政治制度を理解しており、
直接選挙で選ばれた首長などは相手にしないわけです。
だって、民衆のゴキゲンを取れればなれるのですから。

ですが重要な舵取りをそのような人気が取り柄だけの
人に任せようと思うほどインテリ層はバカではありません。
そういう暴走を防ぐのが議会制民主主義です。
だから中国や韓国とも上手く付き合えて経済が回るのです。

といいつつも利権集団という形で暴走していますが・・・
ご質問者はこの点を非常に憂慮されていると思います。

これを改革できるのは、やはり若い世代の国会議員や官僚でしょう。
30代、40代の官僚達が目を覚ましてくれれば良い方向に向かいます。
貧困層と同様、身の丈にあった質素な生活をしてくれればいいのです。

橋下氏には若くて改革心に溢れた人材という長所があります。
ならば国政に参加して、若い官僚と交わって貰いたいと思います。
人脈を築いた上で50歳代で総理となれば非常に期待できます。
可能性を見いだすとしたらこの辺りでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本は八方美人は無理です、じゃ内か外か、となれば内じゃないですか。
内をしゃんとしてから外でしょう。

官僚に期待していいですか、今のままじゃ目覚めないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:29

ならないと思う・・・というか、なれないと思います。



歴代の総理見てもわかると思うけど、ある程度の協調性と人望(要するにどれだけ力を貸してくれる味方が多く、足を引っ張る敵が少ないか)がまず大事。
それから、あまりにも偏った見解や主張を持つタイプも無理。最低限でも小泉さんくらいの、周囲がケチ付けにくい、「無難」で「普通」で「目立たない」の感覚を持たないと。(これは皮肉。)
・・・橋下さんは、お世辞も言えないくらい、それからは程遠い存在だと思う。


あと、個人的にも嫌い。(それはまぁいいか。)

おそらく、アグレッシブで反抗期の中学生や、溌剌とした若造のようなパフォーマンスにごまかされている感はあるが、実はこの人の主張には、「新しさ」「将来性」「創造性」・・・といったものが驚くほど欠如している。
ただ保守的に、一昔前の日本(戦後繁栄とか学歴偏重主義・・とか)に戻そうとしているだけ。他の官僚との違いは、それを「力技」と「芸能時代の知名度」で押し通そうとしているという、ただその一点だけ。
今のこの時代、昔と同じことをしていても通用しないことは言うまでもないですね。この不景気の中失敗している人や組織というのは大抵、橋本さんと同じような「過去の栄光の時代」に依存している人達ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の栄光と言うか、一度日本をリセットして欲しいと思います。
過去に戻すと言う意味ではなく。
凸凹を一度平坦に均して欲しいと思います。
凸凹のままなにか作っても座りが悪い。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:20

 橋本が総理!?ムリムリ。

ってか、絶対やめてほしい。
 この国にファシズムはいらない。小生に言わせれば、橋本自身が魑魅魍魎。

 そもそも小生は『大阪都構想』自体が実現不可能だと考えてます。
 理由は簡単、大阪の「不良債権」<西成>を引き取る自治体がないから。
 「大阪都」は東京都を手本にしているらしいので、今の大阪24行政区をいくつかの(維新の会では8~9とか言ってるけど)数の「特別区」に再編して、東京23区のように公選制の区長を置くつもりらしいけど、今のあの「西成」を含む区の区長に立候補する物好きなんているの!?って思っちゃいますね。
 何しろ、東京23区で最も生活保護受給者が多いといわれる足立区でさえ、人口に占める生活保護受給者の割合は3%ぐらい(ちなみに全国平均は1.2%ぐらい)なのに対し、西成区では何と20%(!!)近いですからね。これは異常です。

 西成は、オール大阪市の中で面倒見てるから何とか維持できているわけで、構想自体にムリありすぎです。
 ま、あの横山ノックをノリだけで当選させてしまった大阪府民ですので、橋本もきっと当選しちゃうんだろうなぁ・・・まぁお手並み拝見と参りましょう。そうなったら見ものですね。当選時のドヤ顔が、何年で泣きっ面に変わるか、がね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京にも山谷と呼ばれてそう言う人が沢山いた地域がありました。
した、です、過去です。行政管区は台東区と荒川区。(私30年住んでました)
今そう言う人自体が少なくなり普通に歩けるような町になりつつあります。

なんとかなりそうですけどねー。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:37

こういう質問でアンチだと大阪の職員さん?って思うことがある



なんかいろんな人たちがいますよね
    • good
    • 0

面白そうだけどな



どうなんでしょ?

難しいでしょうけどね・・・

総理には、官僚に物言える人、そして実行できる人になって欲しいかな

それができる人なら誰でもいい

野田さんは、無理っぽいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それができる人なら誰でもいい

だら今のメンツを見たら氏でしょー。
成ると又は成ろうとするとガンジガラメに会うのでしょうけど、
それを打破或いは引きずってでも進める人。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:30

 というわけで、日本の政治制度を知らない方のウンコな質問でした。

無駄ですので回答を締め切って下さい。
    • good
    • 0

> 5年くらいの内に総理大臣になるだろうけど、



総理大臣は、まず無理です。

総理は、個人の人気などでなれる地方首長とは違います。
日本の選挙制度では、橋下さんが総理になるには、まず政権与党の党首にならねばなりません。

橋下さんの政治手法は、民間的には常套手段ですが、政治的にはかなりの邪道です。
言い換えると、タレント的に発言は過激ながら、橋下さんは弁護士らしく、知事の権限や議会の立法権を駆使して、役人を無視した行政改革を行っています。

立法化すれば、役人はソレに従わねばならないと言う、ごく当たり前の理屈です。
しかし霞が関流は、官僚が立法にも強く関与・影響しているだけですから、仮に橋下さんが政権与党党首で総理になれば、霞が関流の邪道にも対抗出来るでしょうし、行政改革は進むでしょう。

でも橋下さんが国政に出れば、彼自身は当選するでしょうけど、維新の会が政権与党になる可能性はゼロに等しく、また既存政党が橋下さんを党首に迎える可能性も、無いに等しいです。
行革推進のみんなの党あたりと連携したところで、第三党くらいが最高でしょう。

上手く立ち回れば連立与党にはなれますが、仮に連立与党で総理になっても、橋下さんが思い描く行政改革の実現は無理でしょう。
既存政党にとっては激烈な行革は不利益も多く、そもそも大政党との連立は難しく、仮に連立出来たとしても弱小側ですから、総理の座を得るのが難しいです。
更に、仮に総理になれたとしても、連立与党内のコンセンサスは得られませんので、連立では行革は中途半端に終わります。

行革以前に、政治改革,政党改革,選挙制度改革などが出来ない限り、橋下さんが総理にはなれないし、総理にでもならない限り、政治改革などは出来ません。
まあ橋下さんが総理になる可能性は、現段階では極めて低く、5年以内だとゼロと言って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ成ればいい線行くと言うことですね。

でもその為には永田町霞ヶ関の為にある政治をクリアしないとならない、
と。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:25

おそらく、大阪都構想に区切りがついて、道州制に決着が見える、もしくは地方からの攻勢では立ち行かないという話になり大義名分が出来てから国政に出るのではないでしょうか?


大阪から新しい政治の手法が生まれることで、地域政党が各地域に形成され既存政党は形骸化する。
それから総理大臣を狙うとなると一筋縄ではいかないでしょう。

橋下氏はこれくらい大きなことをやろうとしているに違いないのですが、なにぶん時間がかかります。
早くてもおおよそ10年程度ではないでしょうか?

それにしても、マスコミ向けのリップサービスを真に受ける方が大勢いらっしゃるようですね。
近年、行間を読む能力が日本全体で落ちているような気がします。
残念なことです。
周囲の雑音に負けず新しい日本の形を大阪から発信してくれることを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今大阪都構想を進める為に大阪市長に成ろうとしてますよね。

ですからその次は、と言う発想です。
安易過ぎましたかね、馬鹿とかウンコとか言われてます。

この場合行間を読むとは?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:19

少なくとも、現在の大阪のコスト高行政を変えたいと、一生懸命であることは事実で、過激な発言が取り沙汰されるが、言わんとするところは面白い発想のものがあります。

今の政治家で、こういう情熱を持って取り組み人が少ないように思います。勿論若いし、経験が少ないので、失敗も有るでしょうが、やる気が有れば進展すると思います。野田総理も、自分の信念で日本を改革して欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーっ、やっと質問に答えた回答者さん。

野田さん、まだ解りませんけどアチコチ見すぎて結局動けない、
みたいな印象があります。

ともかく有限実行の人が必要なのではと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:15

橋下? 総理なんかなれるわけないやん。



あんな独裁者まがいのなりきり兄ちゃん。あの人みたいなのが一番危ない。

何やらかすかわからん。

まず格が違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格の違い?

なんだろ?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!