プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7 vaio のPCを使ってます。
去年は普通にCD再生できてたと思うんですが、
なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。
原因はなんなんでしょうか??

借りたCDの音楽をiTunesに入れたくても反応しないのでできなくて困ってます。

過去の質問を読んで、「iTunes」とwindowsに最初から入っている「Windows Media Player」の両方が邪魔しあっているということでCDが再生されないのでは、と書いてあったので、Media Playerを削除してみたんですが俄然無反応です。
(Windows Media Playerのアンインストールの方法がいまいちわからなくて、一応プログラム一覧には表示されなくなったんですが…ちゃんとアンインストールできているかわかりません)

説明下手ですみませんがPCに詳しい方よろしくお願いします><
PC初心者ですので、わかりやすく説明してくださると幸いです。

A 回答 (7件)

CDを入れても全く無反応,とのことですがその時にコンピューターのアイコンを開いたときにCDドライブはディスクを認識されているのでしょうか?


ディスクは認識されている場合自動再生がOFFにされている可能性があります。
自動再生はコントロールパネルからON/OFFができます。
ディスク自体を認識していない場合はドライブの故障の可能性があります。

この回答への補足

故障…。去年買ったばっかなんですけどね(;ω;)電気屋さんに修理に出すと馬鹿高いので今のところどうしようもないです…。すみませんがどなたか、(一応)自動再生のON/OFFの仕方を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/11/01 22:40
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 20:55

今晩は、VAIOの型番、機種名不明で・・・



 エラーメッセージ出ていませんか?

 ↓参考になりませんか。

[VAIO_PC]CDメディア、またはDVDメディアを挿入しても自動再生(オートラン)しない場合の確認事項
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

[VAIO_PC]すべてのCD/DVDメディアが再生・読み込みできない
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …


 参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わざわざURLありがとうございます!! みなさん回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 01:55

No4です


デバイスマネージャで!が付いていたのですね?
では、型番を追記してください。
おそらくVAIO独自のドライバが必要だと思います。
できれば、ドライブを外して、メーカー名・型番等わかるとさらに回答が得られます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!よくわからないので電気屋さんに直接聞いてみようと思います;;本当ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 01:54

補足を見ました。


マイコンピュータを開いて、

CDドライブのアイコンはある=ドライブとして認識されているけど、ディスクを読めていない=レーザーパワーの問題

CDドライブのアイコンすらない=これは物理的にケーブルがつながっていない意味。接続を確認。または、完全に壊れている。

読み込みができなくなって寿命。これはとてもよくあることなんです。
CDドライブはデスクトップにしろノートにしろ、FRU(交換ユニット)になっているので、同じ形のものを買ってくれば、置き換えが可能です。DIY精神が必要ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました!色々試してみても状況は変わらなかったので今度電気屋さんに行って直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/11/02 20:54

デバイスマネージャーで確認してください。


DVDドライブに!が付いていませんか?
付いていればドライバの削除をして再起動してください。
プロパティで正常と出ていれば、ドライブの故障でしょう
ドライブの交換か外付けドライブの購入になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

DVDドライブかどうかわかんないですが、それっぽいものに「!」マークついてました。削除してみましたがまだCDは聴けません。お金に余裕があるときに電気屋さんに行って聞いてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 20:53

No1さんがおっしゃるように


「マイコンピューター」を開いて、CDドライブのアイコンがどうなってるのか、確認するのが先決ですね。
もし、CDの存在を認識していれば、これはCDドライブのせいではなく、ソフト側の問題。
音楽のアイコンをダイレクトにダブルクリックすればどうですか。またはアイコンをiTuneにドラッグアンドドロップすればiTuneから開きます。

もし、CDが認識されていない場合、 別のCDを入れても同様にだめな場合、CDドライブのレーザーパワーが落ちてきているのです。レンズをクリーニングしてもだめならハードとして寿命です。ち~ん

この回答への補足

すみません!マイコンピューターを開いても全く表示されていません。

補足日時:2011/11/01 22:35
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 20:50

>なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。



その「無反応」というのは「CDを入れたらiTunesなりWindowMediaPlayerなりが
自動的に起動して再生をしない。」という事でしょうか、
それとも「iTunes, WindowsMediaPlayerを起動させてもCDを認識しない。
または認識はしてるけど再生ボタンを再生してくれない」
のどちらでしょうか。

もし前者であればスタート→既定のプログラム→自動再生の設定の変更 で
自動再生がオフになってるだけのような気がします。
後者である場合はすいませんがわかりません。

この回答への補足

と、すみません自動再生の仕方書かれておりましたね!設定できましたありがとうございます!!

補足日時:2011/11/01 22:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!