プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。

特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。
今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。

実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。

そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。

考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。

というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。

お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

原因が分からないのに、具体的なアドバイスをするのは悪化の危険性があり無責任だと思います。

例えば筋肉や神経に傷がついているような状態の痛みなら、マッサージやストレッチでその傷がますます広がります。またマッサージにしても技術のない方が行うと、患部に何も異常がなくてもそれが原因で悪化する可能性もあります。

病院でしっかり検査をし、病名が明らかになっているものについてはそれなりのアドバイスができると思いますが、それ以外については可能性のありそうな病名を上げることしかできません。

原因、急性・慢性などの時期、患部、マッサージやストレッチ等における患者さんの知識や技術など症状悪化に大きく左右する可能性があります。


まずは整形外科でしっかり調べてもらってください。病名が分かったうえで、自分でどうにかできるか、病院で治療をされるか、そこではじめて判断できるのだと思います。今以上に悪化すれば仕事ができなくなるわけです。ですから根拠のないアドバイスは参考程度にされ、原因がはっきりするまでは実行されない方が安全だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

あの後痛みが悪化し両手の全ての指が痛くなってしまって、病院へ行ったところリウマチかもしれないとのことで血液検査を受けましたが、特に反応はありませんでした。
しかし、筋肉損傷?の数値が高いとのことで結構強めのお薬を2週間程度服用し、その後手の腫れが酷かったため仕事も辞めました。

病院に行って良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 17:17

ばね指と呼ばれる腱鞘炎が原因である可能性があると思いますので整形外科を受診されるのがよいと思います。


    • good
    • 1

症状名は解りませんが、病院に行くことが難しいのでしたら取りあえず自分で以下の様にして試してみてはいかがでしょうか。



・肩周辺の筋肉で、揉んだり圧したりすると痛みや硬さを感じる部位周辺を揉み解す。
 (脇の下の筋肉も)
・上腕も同様にする。
・前腕(手首から肘まで)は総ての筋肉を引き延ばす様に揉み解します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

具体的な対処法をお教えくださりどうもありがとうございます。
これからまた痛くなったらやってみます。

お礼日時:2012/03/02 17:13

腱鞘炎という可能性もありますが、関節炎という可能性もあります。

どちらにしても手の疾患はとても治りにくい個所ですし、お仕事にも支障がでるでしょうから、痛ければ早めに病院に行かれた方がいいと思います。

今は湿布とのことですが、指ですから塗り薬の方がいいと思います。受診時に医師に聞いてみください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。具体的な回答どうも有難うございます。

関節炎とのことでした。しかし仕事を続けるにつれ、親指の痛さは勿論、朝の手のこわばりや手の指の関節殆どが腫れ指の形が変形してきています…。これも関節炎の症状なのでしょうか?とりあえず湿布を貼っておこうと思います。

お礼日時:2011/11/26 13:52

腱鞘炎じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答有難うございます。

ここに質問した直後病院へ行きレントゲンを撮って関節炎との診断でした。

お礼日時:2011/11/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!