アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの書類選考に応募することになりました。

応募先からは、「履歴書」を送付して下さいと言われましたが、
挨拶状は必要でしょうか?

少しでも印象を良くしたいのでと、考えたのですが、
やはり、あった方が応募先の印象は変化するものでしょうか?

A 回答 (6件)

あった方が良いです。

簡単に3行くらいでも略歴を書いておくとどんな人かわかって面談に進みやすいですよ。

例えば「拝啓 貴社益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。私は今年の○月まで○社で○○の仕事をしておりましたが、会社の都合で離職するに至り現在○○のアルバイトをしながら希望の職を探しておりました。
つきましては貴社の求人を拝見し、是非応募させて頂きたく取り急ぎ書類を送付させて頂きます。
ご連絡をお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。敬具」

みたいなのでいいと思います。

面談後の御礼ハガキも出すと尚いいと思います。
頑張ってください。
    • 0

アルバイトだと、なくても良いかもしれません。

つける場合は、一字一句確認して正確なものにしましょう。

採用事務をやっていると、添え状、履歴書、職務経歴書は間違いだらけだということがよくわかります。正確に書いてあれば、それだけで差がつきます。
    • 0

あまり凝ったものにすると我が強すぎると逆効果になるかもしれませんが、簡単な一文を添えて置かれるくらいだと良い印象を持たれるかもしれませんね。

質問者様がそういった事をした方が良いだろうと思われた事は、長所だと思いますのでそういった心遣いが出来るというアピールにもなると思いますよ。
    • 0

アルバイトレベルでは必要ないでしょう。

なくて当たり前、あってもほんのすこーしだけプラスになる程度では。

それよりも店側の条件(勤務時間等)にどれだけ入れるかだけ。
    • 0

添え状はあったほうが良いでしょう。

googleで「履歴書を送付する場合」で検索したらいろいろ出てきます。
参考に1つサイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.cngcms.com/soejyou.html
    • 0

挨拶状なんて無意味ですよ。

• 0