アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDデッキには、24bitD/Aコンバーター搭載という機種がありますが、CDのフォーマットは16bitと聞いています。CD以外の再生機能がない場合、24bitD/Aコンバーター搭載の有効性はどう考えたらよいのでしょうか?お教え下さる方がおられましたら、よろいくお願いいたします。

A 回答 (3件)

D/A変換時にオーディオ世界ではn倍オーバーサンプリングと呼ばれる演算を行っています。

8倍とか。
これは、大抵前後200個くらいの音のデータに減衰率を掛けて足し合わせた値を中間の値とするようなもので、算出される中間値は当然16bitより細かい値となります。この値をどの程度の精度で計算できるようにするかというのがbit数が多い1つの理由です。

もう1つは、CD以外のデジタルデータへの対応です。32bit/192kHz対応など、より情報量の多いデジタルデータに対応できますので、DACチップメーカーとしては、そういうものを汎用品にします。今時CDだけのことを考えて造っていたのでは商売にならないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525さん
ご回答有難うございます。
bit数と変換精度は比例するというこね、なのですね。
確かにデジタルの進歩は日進月歩です。私もアナログにしがみついてCDを回避していましたが、精度の高いデジタルオーディオが身近になってきたのを感じています。

お礼日時:2011/11/05 13:30

仰るとおり CD の Format は 16bit ですので 16bit の Data を正確に再生できるものであれば 16bit DAC (Digital Analog Converter) でも良いのですが 24bit DAC の方が最小 Level Pulse (16bit の 1bit 目) 再現性が良いのも事実です。



良い例えとは言えないと思いますが、最高速度 120km/h の車でも 120km/h の速度を出せるのですが、最高速度 180km/h の車の方が安定して 120km/h の速度を出せるようなもので、最小速度に於いても最高速度 120km/h の力しか出せない車では僅かな凸凹でも速度が不安定になってなかなか乗り越えられなかったりするのに対して最高速度 180km/h の力を持つ車ならば何事もなく乗り越えてしまうようなものと言えるかもしれません。

http://www.tij.co.jp/jp/lit/ml/jajt042/jajt042.pdf

PDF 書類ですが、上記の URL にある資料は Texas Instruments Burr Brown 社の PCM1792A に関する日本語解説で、内容はかなり難しいと思いますが、7 Page 目に Oscilloscope 写真で示されている 16bit -90dB Pulse 波形の解説に「120dB以上のD.Range仕様をもつDACであって も16ビット量子化での-90dBFS信号は3レベルでしか表現できませんが、入力デジタル・データの量子化ノイズにマスクされないDACデバイス自身のノイズの影響が音質差となって現れるのでしょう」とあるように PCM1792A 24bit DAC では -90dB の波形をきちんと方形波で出力しており、この図からも PCM1792A は -90dB 以上の Level に対して -90dB Pulse 波形以上に優れた波形出力を示すものなのであろうことが容易に推測できます。

優れた Audio 用 16bit DAC など皆無と言っても良い時代になってしまい、昔の Philips TDA1541A のような 16bit DAC を使うと返って Cost 増になってしまうであろうことも CD Deck と言えども 24bit DAC を使うのが当たり前になっている理由の 1 つなのでしょうが、24bit DAC を使うことが無駄というわけでは決してないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん
大変ふさわしい資料を提供いただいて有難うございます。PDFは私には98%が勝手理解のレベルでしたが、DACにおいて、いろんな要素が聴感の構成につながることは分かりました。また同13ページの「・CDDAに代表される16ビット量子化アプリケーションにおいても24ビット分解能高性能DACの高性能は有効です。」が、今の私の疑問には決定打でした。

お礼日時:2011/11/05 13:21

こんにちは。



一般に、CDの仕様が16bit、その16bit信号を基板内で24bitの細かい
信号に変換して、デジタル処理はより高い精度で行い、D/Aコンバー
タで音声に変換、アナログ処理してスピーカに渡しますよ、というも
のです。

どれくらい違うかは企業の研究成果と利用者の耳によると思いますが、
微小に良い音になっている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meg68k さん
ご回答有難うございます。音質をどう感じるかは好みの個人差がありますが、変換後のきめの細かさは24bit搭載のプレーヤーのほうが優れているということですね。

お礼日時:2011/11/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!