プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。質問させていただきます。

私のパソコンはVistaなのですが、1年ほど前に突然、アクセサリのペイントの一部機能が使えなくなりました。

私は、Paint.netとアクセサリのペイントとを使っているのですが、アクセサリのペイントの、テキスト機能だけが使えません。
この機能を使おうとして、テキストボタンをクリックすると、それだけで画面が白っぽくなり、停止してしまいます。原因を検索してみると、日本語、英語共に解決策が見つかりませんでした。

Paint.netだと、テキスト機能は使えるのですが、横書きだけ不便です。いろいろ試したのですが、縦書きにすることができませんでした。

なお、ウイルスに感染しているということはないようです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>補足、拝見

参考URLを開く、
ペイントのプログラムは「%SystemRoot%system32\mspaint.exe」の中に在ります、「スタートメニュー」を出し、一番下に在る「検索の開始」に上記「%System~.exe」と入力、
●mspaint.exeが在った場合
1.
2.
3.必ずエクスプローラー画面に入力、ウェブブラウザ画面では在りません
4.ショートカットを3のフォルダへ.ドラッグさせる
5.此処から開いて後は何時も通りに.........

●mspaint.exeが見つからないと出た場合
1.
2.
3.「緑」の検索が全部終わるまで待ちましょう、私の場合ですと名前mspaint、更新日時2008/01/19 16:33、種類アプリケーション、フォルダSystem32(C:Windows)です、此のmspaintは私ので3っつ出て来ましたが、必ず「System32~」の物を使う事
4.
5.
6.エクスプローラー画面で
7.ショートカットを6.のフォルダへドラッグ移動
8.此処から開いて後は何時も通り

henomaruさんの場合は下の●の方でしたか?

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/accessories/removepain …
    • 0

>ANo.3補足拝見

・●●上下両方試したんですね?
・機能はどれも問題ない.....何の機能がですか?
・アイコンの上に.....何処に在る何のアイコンですか?
・三色の矢印が右向いてるアイコン(私は見た事は在りませんが).....何処に在るのか、せめてキャプチャ画像が欲しいですね

以上の様に此れでは伝わって来れませんよ。

adobe reader9のファイルと絡まっている状態なのでしょうか?
一度、今御使いのadobe reader9を削除して、最新版を入れ直してみるのも手です。adobe readerXは止めましょう、Vistaには馴染まないです、最新版は9は9.4.6の筈です。

一応、以上の手順でも駄目ならば、初期化(お買い上げ時の状態)に戻すのが手っ取り早いですね、レジストリキーを下手に弄(いじ)ると後々面倒です。初期化の場合は勿論、ファイルの中身のバックアップは当然ですが.......私なら此の方法行いますが、最後の手段です(でも大変なんですよね、何時間も掛かるし、SP1スタンドアロン版も入れないとSP2は入らないし....因みに私は年に一回は初期化してましたね、どうしても不安定に成る時が在りますから)
    • 0

>ANo.2続き

訂正在り、スタートメニュー検索の開始キーワード入力の件

✕ %SystemRoot%system32\mspaint.exe
○ %SystemRoot%\system32\mspaint.exe

尚、system32の処は、System32でも好い

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ペイントが出てきましたので、最初に提示された方法をやってみました。
再起動するほうもやってみましたが、状況は変わりません。
機能はどれも問題ないようなのですが、アイコンの上に「adobe reader9」の赤いアイコンや、三色の矢印が右を向いているアイコンが重なっています。
これは一体どういうわけなのでしょうか? 念のため、再起動もしましたが変わりませんでした。

• 0

どうもどうも、突然の訪問御許し下さい

「緑」暇な時.....と成ってましたので未だ宜敷いですか?

御質問(Q)拝見し、ペイントのプログラムはまだ在るんですよね?
使うと、フリーズしたみたいに成る.....とゆう事ですね?
「テキストボタン」丈けが不自由、プログラムの一部が壊れ掛かって居るのでしょうか、一度ペイントを再インストールしてみましょう。
手順を示します、
1)参考URLのページを参考にWindowsの機能ダイアログボックス「Tablet PCオプションコンポーネント」の✔を外し、「OK」クリック
2)パソコンを「再起動」
3)1)の同じチェックボックスに✔を入れ、「OK」クリック

此れで好いと思います、参考URLはSnippingToolの場合に成ってますが、ペイントと同じ「アクセサリ」の中に在りますので(御存知でしょうが)結果として同じ事ですので。若し此れでダメでしたら、「補足」に其の旨御書き添え下さい。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/accessories/snippingto …

この回答への補足

はい、まだ解決していませんので、とてもうれしいです。
概ね、状況はあっています。

再インストールをしようと思って、プログラムを開いたのですが、『Tablet...』も『ペイント』も見つからない場合はどうしたらいいんでしょうか…。
(Paint.netはあったのですが、これは多分違います)

• 0