プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返信不要と書いてあるメールに対して、返信したくても返信したら悪いかな・・・
と多くの方が思うことはこちらのいくつかの質問の回答からわかりました。

では、返信不要と書いてあるメールに対して、何らかのきっかけがあった場合、
もらってから時間が経ってしまっても(2ヶ月以上)、皆さんは返信しますか?

A 回答 (2件)

返信不要って、そこまでキツイ縛りで使わないと思います


返事の内容はもう私もわかってるし、打ってもらうの面倒だろうし、もう要らないよ~
って軽い感じで使う場面が多いような気がします
(相手を気遣って使うことが多い)
なので、返信不要と書いても、ひとことふたことで軽く返って来ることも私は割とあります

絶対返事要らない、ではないので
もう触れて欲しくないなら、もうこの話題に関しては(つらいので)お終いにして下さい
くらいハッキリ言っておかないと。

なので、「返信不要」程度なら機会があれば触れることはあるかもしれませんね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
私も相手を気遣って使うことが多いのですが、以外と重く受け止められることもあるようで、
結構使い方難しいかな、と。。。
回答者さんのように受け止めていただけるとうれしいのですけどね^^

お礼日時:2011/11/05 23:21

単純に要らない、という捉え方よりも。


不要と伝える事で。
自分から伝える形でやり取りを終わらせたい。
こちらに返って来た状態で閉じたくないと。
そういう気持ちがある可能性もあるんだよね?
これ以上その話を流れを続けたくないと。
貴方が質問している部分は。
既にそのメールの返信とは「別件」でしょ?
時間も空いているし、新たに伝えたい事が「ある」から。
改めて連絡する訳でしょ?
それって相手が「以前」に伝えた不要の部分には
当てはまらない。
形としては。
次に自分から働きかけるのは「返信」だという
捉え方にもなるけど。
でも、流れが切れているじゃない?
相手が不要だと言ってきたのは。
以前の流れを切りたいからなんだよね?
そのやり取りをダラダラ続けたくないから。
だから相手が動けないように。
「不要」という言葉を挟んで。
自分からのメールで閉じたかっただけ。
貴方から連絡したいなら。
以前のメールを踏まえた対応では「なく」て。
新しいやり取りのスタートとして。
相手に対して繋がってみればいい。
それは不要だと言われたやり取りとは「別」の部分なんだからね☆

この回答への補足

こんばんは。
すごく困っているので、お返事をいただいてうれしいです。
今回、返信不要と書いたのは私のほうで、それに対して2ヶ月以上経ってから返信があり、その返答内容も私が2ヶ月前に送った内容に対する返信でした。
内容は精神的なものだったので、時間が経ってから回答してもらっても時差は特にありませんが、私としてはなぜ今なのかと…。

補足日時:2011/11/02 19:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!
お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!