プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階建てアパートの1階に住んでいます。
1階はベランダ(庭のようになっている)で、二階はバルコニータイプです。

二階から色んなものが落ちてきます。
洗濯物、洗濯バサミ、ハンガーなどは仕方ないと思いますが、

タバコの吸殻、空き箱、使い捨てライター
使いきりタイプの目薬の使用済み容器
文房具
コンドームの袋、空き箱
なにかの券(馬券?競艇?)
ビデオテープ、CD、PSソフト
中身がまだ入っている500mlペットボトル、お酒のパック
歯ブラシ、使い終わった歯磨き剤

などはおかしいと思うのです。

一度、不動産屋・大家を通し、現状を見ていただいたうえで話をしてもらったのですが、それ以来、洗濯物を干しているときを見計らったかのように、タバコの灰を降らしてきたり、バルコニーに出て大きな声で電話を始めたりするようになりました。

我が家は一家誰もタバコを吸いませんし、主人は仕事柄、私は授乳中で飲酒はしていません。
また、ギャンブルは一切やらないので、落ちていた券が何の券かも解らないくらいです。

不動産屋・大家は
「こういったことは住んでいる人たちの間のトラブルだから自分達で解決して」
といい、もう話を聞いてくれなくなりました。

引っ越してきたばかりの頃、一度「夜なのにドアの音や子どもの声がうるさい」と21:30くらいに怒られたことはありますが、それ以上に上階もとてもうるさく、昼夜問わず掃除機をかけたりドタドタ走り回ったり、ドアもガタンバタンとすごい音がします。
こちらが騒音を立てたことは悪いことなので、ちゃんと謝り、以来子供達にも静かに過ごすように言い聞かせ、細心の注意を払っています。また、上階の音も、生活スタイルもあるし、アパート自体の構造によるところもあるので、「うるさいな」と思いはしますがそれっきりです。

二階からの落下物は、この「騒音トラブル」からくる嫌がらせでしょうか?
それともゴミを窓やバルコニーから捨てているだけでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

アパート経営をしています、トラブルは困ります、子供がうるさいのはしょうが有りませ、お互いさんです。

二階からの落下物、騒音はいやらが背にすぎません、不動産屋に相談してください、きちっと対応しないのなら、その不動産屋は信用できません。

弁護士に相談するか、引越しするしかなくなります。

トラブルの内容が違いますが、ねこ事件が発生、住民から苦情、不動産屋に相談、ビラを配り解決、その猫は野良猫になりました。

パンツ泥棒が発生、警察に被害届を出したくない、とい言うので、不動産屋に相談、防災状、鍵がかけられないので、ダミー鍵で対応解決。

いろいろあいますが、不動産屋がうまく対応してくれます、個人では交渉しないほうがうまくいきます。

不動産屋も大屋も対応してくれないのですか、あまりにもひどすぎます。

とくに不動産屋はひどすぎます、トラブルを甘く見るとたいへんです、早く引越しをすることを進めます。
    • 0

落下物と言うよりも故意に落としている物でしょうネ普通に考えて其所までの物が自然に落ちることは考えられませんから・・・

質問者がこれ以上トラブルが大きくなるのも覚悟するなら私なら警察の生活安全課や行政に相談してみます(犯罪行為に該当するかまでは解りませんが)

しかし、幾ら行政などが通報者を明かさなくても行政などや生活安全課が動けば相手は現在のトラブルの相手が通報したと思いますからこれ以上の険悪なことに成ると思います(おとなしくなる人ではないと思う)それを知っている人は自分から引っ越しをして出会うことの無いようにしたのだと思います。

世の中にはいろんな人が居て一度トラブルになると何かあれば関係なくてもそのトラブルの相手に持っていくような人も、後々尾を引くことになる可能性がある、それを覚悟で対決するなら相手が棄てているところを隠し撮りなどビデオですることを考えて証拠を押さえる事も考えます。

私も自宅横の狭い通路にゴミを何度か捨てられたことがあり取りあえずセンサーライトを取り付け駄目ならカメラ撮影を考えたのですがライト程度で収まりましたから解決しましたが、出来れば相手を突き止めたかった(絶対に許す気はないから)有る程度の予想は立てていましたが証拠が欲しかったので(今は相手が黄泉の国に行って・・・)

これ以上のトラブルに成れば相手が何をするか解らないし(物を色々落としている時点で普通ではない)大家なども手を焼いているから触れたがらないと思えます、仮に色々な物を棄てることで摘発されてもすぐに帰ってきますから事を荒立てなければ引っ越しか我慢のどちらかに成ると思います(理不尽だと思うが)後は質問者が何所まで行動するかですが昔からピアノ殺人など騒音問題で大きな事件に成ったことも有ります、その被害者に成らない共言えません(大げさだと思うかも知れませんが)

私の個人的に思っていることを書いただけなので全てが当てはまらないかも知れませんが一度隣人とトラブルになればその解決は非常に難しいと思います、家族で良く相談してその後を決めて下さい文章のこちら側では状況を想像するだけなので・・・
    • 0

以前からのしこりが継続しているとも十分考えられますが、相手へも頻度や量の程度問題では、こちらの事情もあり大げさに出来ないところでしょうか。

また、大家さんが無関心あるいは関わりたくないで、統制取れないようでは致し方少ないです。

家の近所でこんな人がいます。2階の窓から車道に向かってごみをはたく。(靴までも)
そういう観点からみると個人の気質かなとも。

マンションなんかでは防衛策に網状の屋根を設置知しているところもありますが、簡単な出っ張りを設けて、相手に見える方法なんて如何でしょう。
(たまればお返しするのも出来ますが、喧嘩以外の何物でもありません)
    • 0