プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリシャがもしユーロを離脱して自国通貨に戻すとなると、通貨が切り下がり、インフレが起きると考えられているみたいですが、インフレが起こるとギリシャ国内ではどのような問題が起きますか?

A 回答 (1件)

インフレと景気後退が同時に発生するスタグフレーションが起こるでしょう。

就労人口の4人に1人が公務員であり、給料が払えなくなってレイオフになり需要が減るものの輸入品が値上がりしてインフレになります。
富裕層はドラクマで資産を持っていると目減りするので、海外に資産を逃避させます。
それによってますますドラクマ安になり、金融業は混乱します。
一般の人は失業が増え、海外に出稼ぎにでるか移民する人が増えるでしょう。
一番被害を受けるのは老人で、年金が減らされて預金が目減りすることになり社会問題化します。

しかし、さらに困った問題があります。
ユーロには離脱の規程がなく、ギリシャが自発的に離脱する規程も他国が追い出す規程もありません。
離脱する方法としては、EUを脱退すればできます。
人・モノ・金が自由に移動できるEUを脱退するということになれば、余計なコストがかかるうえ、観光業が主な産業のギリシャにはハンデになります。

とにかく、ギリシャはとんでもない混乱に陥ることは間違いありません。
ギリシャ国民の6割がドイツなどの支援策に反対しながら、7割がユーロに留まりたいとムシのいいことを考えています。
板ばさみになって、ついに頭にきたパパンドレウ首相は国民投票をすると言い出して、みんな怒っています。
国民は「脅迫だ」と怒っているし、支援国は状況が不透明になり支援前にギリシャが破綻する可能性がでてきたと怒っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。