プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書き友禅においてタブーなこと、これだけは模様にしてはいけないという柄などあったら教えて下さいm(_ _)m

男性の羽織りをつくる時も、羽織りと羽裏でタブーな柄などあったらぜひ!

あとオススメの柄(男性羽織りで使えるもの)がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

長年、夫婦して着物を着ています。


夫もかなりの枚数着物を持っていますが。
これだけはタブーですか。ちょっと思いつかないです。
あまり聞いたこともないし。
常識的な範囲で考えてNGなものはダメでしょうけど、とくにないと思いますよ。

男性の羽織で柄物というのはあまりないです。
柄物の着物や羽織を男性が着ると、遊び人みたいになるので。
紬や無地感覚のお召しや縮緬などがほとんどですね。
ただ羽裏には凝ります。
変わったところではガイコツや妖怪、クモの巣、等々。
京都あたりの染め屋さんに行けば昔の柄見本がたくさんありますが、それこそ何でもアリですよ。
六大学野球の柄とかトランプ柄とかモダン系もあります。
鳥獣戯画なんかは定番です。
ドラえもんやミッキーマウスだって良いんじゃない?(笑)

とにかく思いつかないですよ、タブーなんて。
ただしフォーマルの黒紋付などは別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!