プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3のゲームは、パケ版でもPSストアで買った場合でも遅延はなく快適にプレイできます。
しかし、PSストアでゲームアーカイブスのPS1のゲームを購入し、プレイすると必ず遅延があります。

なぜゲームアーカイブスで買ったPS1のソフトでのみ遅延が起こるのでしょうか?

原因が分かる方、もしくは解決方法をご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、今使ってるPS3は二台目なのですが、一台目の時も同様の現象が起こっていました。
参考になるかもしれないので、使っているテレビとPS3のモデル、接続方式と購入したゲームも書いておきます。

テレビ:三菱 REAL LCD-H32MX75
PS3 :一台目は40Gモデル 二台目は薄型160Gモデル
接続 :HDMI接続
ゲーム:「メタルスラッグX」

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答というわけでもないのですが、私のところでも同じ現象が出ます。

家のPS3は初期型なのでPS2のゲームが出来るのですが、PS2のゲームでも遅延しますし、ストアで購入したPCエンジンのソフトでも遅延します。
PS3のゲームは問題ありません。

いろいろ試してはみたのですが、結局解決には至りませんでした。
いつかファームアップで治ると夢見ていたのですが、どうも私の周りでも問題となっていないようなので出ていない人もいるのかもしれません。

逆に現象が出ている人のほうが少数で、投稿者さんはたまたまハズレ機に連続で当たってしまったのかもしれませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大分今更ですが自己解決しました。
原因はコントローラーで、純正のPS3コントローラーを使用した所遅延はなくなりました。

上記のタイトルは音楽が正常に再生されないときがあるそうですが、それ以外は特に問題がないそうです。

http://www.jp.playstation.com/ps3/status/8tnu010 …
もしかしたらまだアップされていない不具合かもしれないですね。

遅延が起こるのは「メタルスラッグX」だけですか?ほかのアーカイブスやPS1ソフトはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メタルスラッグX」の音バグの事は知りませんでした。
確かに未知のバグで遅延が発生している可能性もあるかもしれません。

しかし、「メタルスラッグX」以外にも「メタルギアソリッド」や「パネキット」など、
ゲームアーカイブスで買ったPS1のゲームは全て遅延が発生してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速リンク先の情報を拝見させて頂き、設定を改善させてみました。
設定を改めてプレイした感じは確かに若干遅延が軽減されてるように思えます、が
やはり明確にわかるぐらいの遅延が発生します・・・