プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をしてみます・・・20代女性です。
心療内科には通っております。
中傷は受け入れる余裕がないのでやめていただければと思います。
私の心がというでしょうか、声がというでしょうか、こんな言葉が聞こえてきます

あなた(私)は生きる価値なんてない。
死んだほうがいいよ。
恋する資格なんてない。
愛してもらえるわけない。
他人に負担なんてかけないよね?
役に立てないならいらない。
あなた(私)は他人に迷惑をかけている。
気を使えないなら存在しないほうがいい。
あなた(私)の行動には落胆すると思うよ。
あなた(私)は守られる意味もない。
あなた(私)より他人のほうが価値あるよね。
甘えるなよ。
あなた(私)は意見できる立場?

ざっとこんな感じでしょうか。
私は頼ることや甘えることができないようです。
他の人の喜びが私の喜びであり、他の人に笑ってもらえるのが幸せです。
他の人が困ればどんなことでもして助け、悲しめば守ります。

私の存在するために必要なのは他人に必要とされる私です。
でも他人は私より他を優先するのが当たり前だと思います。
なぜなら私より価値があるから。

でも矛盾があるようなのです。
寂しい。辛い。本当の私を見て。助けて。
って思うようです。
ばかばかしいですよね。
かまってちゃんなんて、嫌われますね。

この文章を読んで感じたことやアドバイス(昔同じことを思っていたが変わった)などはありますでしょうか?

生きていてごめんなさい。存在してごめんなさい。
許してください。

長文失礼いたしました。閲覧ありがとうございます。

A 回答 (9件)

あなた(私)は生きる価値なんてない。


誰が決めたんですかね?

死んだほうがいいよ。
死んだら、葬式代がかかりますので、辞めましょう(^^

恋する資格なんてない。
試験でもありましたっけ?好きな人が出来たらそれで良いじゃないですか

愛してもらえるわけない。
私が好きになった上げましょう(^^

他人に負担なんてかけないよね?
とりあえず、私は負担に思っていませんよ

役に立てないならいらない。
私の文章能力を高めてくれています。考えるだけでも、脳が活性化していますので。

あなた(私)は他人に迷惑をかけている。
死ぬって言葉は、あまり聞きたくないので、迷惑はしてるかなぁ~

気を使えないなら存在しないほうがいい。
本当に、気が利かない奴はいますね、貴方だけじゃないので、気にしないで良し

あなた(私)の行動には落胆すると思うよ。
そうなのか、とりあえず、行動した事無いから、分かりません。

あなた(私)は守られる意味もない。
守られる・・俺も誰かに守られたい・・

あなた(私)より他人のほうが価値あるよね。
これも仕方ないと思う、ただ、人の価値は金銭では表せませんので、気にしない

甘えるなよ。
本当だ、甘えるな(>< 俺は甘えたい

あなた(私)は意見できる立場?
どうぞ、反論してください。喧嘩するほど、仲が良いって言いますので(^^

こんなんで、良かったかしら(^^ 友達ならなりますよ!!
    • good
    • 0

はじめまして。



私はたまたまキリスト者(クリスチャン)なので、思ったことを書かせてください。
私がうつ病で辛かったとき、同じように辛さを感じてくれたのが、イエス様でした。

イエス様は辛さを一緒に担ってくれたばかりでなく、人間の持っている罪のために
十字架で死んでくれました。
イエス様は神様ですから、もっとも死ななくてよいイエス様が、私たちの罪をあがなう為に
死んでくれました。

私にはこれくらいしか言えません。私もいっかいの人間で、罪深い人間だからです。
私には、あなたの為に祈ることしかできません。でも、イエス様は祈りなさい、と
言ってくださったので祈ります。

どうぞご自分を愛してください。
    • good
    • 0

39歳の女です。

20代の頃はこんなんでした。
No,3、No,5の方も ありがちな事なのか?
こういう風に自分を極限まで貶める考えにとりつかれたら、なかなか抜けられない。

なぜだろう?何かに張り合ってるのだろうか?
私は当時、底辺人間選手権なんかがあったら優勝する自信はあった(そんなもんねーよ)。

>許してください。
そう。それでも許して欲しいんだ。自我を捨てる事は出来ない。
自我のない電卓か何かにはどうしてもなれない。なれたら楽だろうけど。

私がなぜこんなんだったと過去形で書くのか。
思い当たるのは、中学の頃、自分が恐るべき馬鹿だと気付いて
馬鹿は死んでも直らないだろうけど、せめて知識を とたくさん本を読み、今も本の虫です。
何かあったら文献を漁って、自分の混乱した心を知識をかき集めて落ち着けようとしていた。
こんな習慣を身に付けていた。
辛い時は、小林多喜二や葉山嘉樹みたいな悲惨な小説を読んだり ね。

この積み重ねのおかげで、今では物知りだと言われます。
今は、この一点だけで自分の存在を否定せずにいられる部分がある。
あなたと同じ思考は今もなくなっていない。日常、表層に出て来ないだけで。

ネガティブ思考を捨てようと頑張ってみた事もあったが、諦めた。
ただ、ネガティブ思考って危機管理など仕事で役立つので捨てる気もなくなった。
ああなったら、こうなったらどうしよう と考えたらどんどん段取りする。
ネガティブ人間選手権でもあったら優勝する自信があります(そんなもんねーよ)。

>私の存在するために必要なのは他人に必要とされる私です。
私はこれを知識に求め続けた。
他人を喜ばせるとか助けるなんて、した事もなかったし発想もしなかった。
あなたはこれを積み重ねている。
いつかこれはあなたの強みになるんじゃないか。

あなたは人を助けるという方法を採用している。ならば貫こう。
いつかそれに救われる時が来ると思う。積み重ねってかなりの力があると思う。
    • good
    • 1

自分の気持ちに真っ直ぐな方なのですね(^^)


私も昔はそうでした。けれど私以上を求めない、ありのままの私を受け入れてくれる彼氏ができ気持ちが安定したからか病気も治り今はピンピンして、大人しくしてと今では彼氏が言うくらいです。リストカット跡もありオマケに付き合い始めは精神科に通院していましたし親は離婚し母親とは絶縁中ですが母親は精神障害。よく彼氏は私と付き合ったと思います。付き合う前にそんなこと気にしたらその人に失礼だと言ってくれた彼氏は本当にすごいと思います。質問者様も質問者様が質問者様らしく生きていける日は必ず来ます。必ず。そう信じて生きていく方が楽しいですよ。幸せになって下さいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い彼氏さんですね、うらやましいです。。
いつか私もピンピンしたいです。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 20:16

こんにちは‥(^-^)





あなたの二倍生きてきていますが お気持ちはとてもよく分ります。
わたしも そんな気持ちありました。


----------------------------------------------------------
他の人の喜びが私の喜びであり、他の人に笑ってもらえるのが幸せです。
他の人が困ればどんなことでもして助け、悲しめば守ります。
----------------------------------------------------------

そんな風に思えるあなたは とても すばらしい人だなぁって思います
みんな自分のことを守ろうとするだけで精一杯な人たちばかりなのに・・。



心から聞こえてくる声は そのまま それはそれで 大切にして
ひとつだけ 心から聞こえてくる声に あなたの意思の声を 付け加えて下さい

---------------------------------------------------------------
わたしは このままの わたしで もう充分に OK!
何かが出来ても 出来なくても‥
誰かの役に立てても 立てなくても‥
わたしが いま ここに こうして生きているから もうそれで充分にOK!
---------------------------------------------------------------



あなたが 生きていてくれて ありがとう‥  存在してくれていて ありがとう‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばって付け加えようかと思います。まぁ、それも難しくもあるのですが。。

お礼日時:2011/11/03 15:10

おそらく、あなたは、「自分の中」という鳥かごから出られない状態になったのでしょう。


人は、誰しも自分自身と対峙して、自信を持つことはできません。
自分とは?自分の正体とは?
自分を知ろうとして、自分・自分・自分・・・と自分に囚われれば囚われるほど、真実は遠のいていきます。
自分の中からいくら自分を見ても、いいところはなくなってしまうからです。
むしろ、自分の弱さや無力さや失望感、絶望感を感じるだけです。
そうして気がつけば、孤立感や孤独感が漂う世界に迷い込んでしまうのです。
自分という存在を他人(外界)から切り離してはなりません。
何故なら、全てはワンセットだからです。個人ではなく、全体というセットになっているからです。

本当の自分は、自分の中にではなく、他人の心にあるのです。
本当のあなたと出会いたければ、他人の心に入らなければなりませんね。
この度の東日本の大震災で、大変なご苦労を背負った人達がいます。
また、世界に目を転じれば、第三国では、こうしている今にも、飢え死にしていく子供たちがいます。
もし、あなたが他人の心に入ることができた時、あなたは既に自分という境界を越えて、その人々と同じ立ち場に立っているでしょう。そこから生まれるのは、同情や共感です。そして本当の意味で責任とは何かがわかるでしょう。
悲しい立場の人達、苦しい立場にいる人達、それがわかるようになる時、同時に自分が何者かもわかるのです。
そうなった時、他人の中にいたあなた自身をはっきり知ることができるでしょう。
自分は自分一人ではなかったと・・・
他人の中にいる自分を知れば、悲しいことも、嬉しいことも、苦しいことも、全て根源的な喜びとなって理解できるのです。
何故なら、今まで他人という境界線の外にいた者が、実は自分そのものであることがわかるからです。
わかりづらい文章お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人だと思っていても他人とつながっていますね。
私の拙い文章能力ではここまでの理解が精一杯です(笑)

お礼日時:2011/11/03 13:44

心の声を読んで、昔の自分とそっくりだと思いました。


はじめまして、15歳~27歳まで心療内科に通っておりました。
リストカットをしたり、過呼吸になったり、学生の頃から人に迷惑をかけっぱなしでした。
そして、かまってちゃんでした。
私は小学校~高校生までの12年間いじめ抜かれ、家庭も安定せず、毎日質問者様と同じような声を聞いておりました。

人というのは誰しも1人です。
ただ、独りではないということに気づくときが必ずやってきます。
他人ごとだから、そう言えるとお思いでしょう。
しかし経験談です。
私は他人より強いというわけでも、もちろん美女でもありません。

例えばあなたは今誰かに愛されたとして、お付き合いしたとしても「別れがいつ来るのか」ばかり考えてしまうでしょう。
そして、そのいつまで続くかわからない愛情に執着し、束縛し、相手を疲れさせて「あぁやっぱりこうなった・・・」と思うでしょう。

私が今まで経験した中で思う事は、まず自分が自分を信じる事、愛する事です。
急にそんなことできなくてもいいんです。
頑張る必要もないのです。
そのきっかけがくるまで、待てばいいのです。
それがいつ来るかはわかりません。
しかしそのために心の準備をしておきましょう。
今まであなたが感じた事、経験した事は誰にも真似できない貴重な時間です。
たとえそれが布団の中でゴロゴロしてるだけだとしてもです。
私は2年間ゴロゴロしてました。
人生に無駄はありません。
嫌な経験もいい経験も無駄にはなりません。
皮肉な事に嫌な経験の方が役に立つことが多いのです。

あなたが生まれた事、生きてきた事には意味があります。
その意味を探すためにあなたは今を生きなければなりません。
そして今まで生きてこられたのも、意味があるからです。
今日明日、その答えが出るわけではありません。
ただ明けない夜はないのです。

私はあなたの心の声、文章共に、申し訳ありませんがとても懐かしさを覚えました。
あぁ、私もこうだった。
そして、その頃はとても純粋だったと。
純粋だからこそ、他人よりもすべての事に過敏です。
人の言葉や視線、何も恐れることはありません。

他人の為に身を削るのは、他人の為ですか?
見返りを求めてはいけません。
せっかくのあなたの純粋さが失われてしまいます。
他人であっても、あなたを大切に思う人はあなたを優先します。
自分でもわかっているはずです、これは自己満足だと。
人の為に何かをすることはとても素晴らしい事だと思いますが、自分を犠牲にしてまで尽くす必要はありません。
何かをするから必要とされるのではありません。
必要される人になるには、自分を犠牲にすることではありません。

焦らずとも、わかる日が来ます。
焦らずとも、愛される日が来ます。
これは私の体験談です。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明けない夜はない、と期待していますが、こればかりは時間がかかりそうですね。
なんとか生き抜いてみたいと思います。

どうでもいいですがmeilax-1mgさんの画像?の猫可愛いです。

お礼日時:2011/11/03 13:55

 心の声=マイナスの自分



 太極論で言えばプラスの自分もあります。

 総体的に言えばあなたの存在はプラスでもあり、マイナスでもあります。

 人に迷惑でない人なんていないと思います。迷惑を掛けても回りから教わりながら

 成長していくものではないのでしょうか!

 20代の貴女があやまるのなら40代の私は単純に2倍謝らなくてはなりません。

 人は日々勉強です。私も未だ怒鳴られ、叱られ反省しそれでも前向きにって

頑張ってます。

 矛盾が解ってますね。もっと自分を見つめてプラスの声もあるはずです。

 アドバイスするなら頭で動かない事。身体で体感して動くこと。

 行動が第一。失敗を気にしないこと。

 お節介だったら御免ください。年寄りの戯言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、考えるより感情のままに行動するのはいいかもしれません。
できるときがあればやってみようかと思います。

お礼日時:2011/11/03 14:06

私も妹がずっと(20年くらい)心療内科に通っています。


大丈夫ですよ。
そういう波が来るときはあります。
だけど一時的なものだから。
季節の移り変わりだしね。
まずは予約なしで病院に行ってもいいし
貴女の好きな香りやリラックスできる方法を試してみて。

好きな音楽を聴いてみる。
好きな映画を見てみる。
話せる人に話してみる。
全く違うことをしてみる。

普通の人だって誰かに必要をされたい。
愛したい、愛されたいってあります。
貴女だけが特別じゃない。
貴女の存在を大事に思っている人がいるんですよ。
それを忘れないで。
今がずっと続くわけじゃないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単なことに気がつくのは難しいですね。
灯台下暗し、大事に思っている人を見つけたいです。

お礼日時:2011/11/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!