プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これまでの旅行でとりわけ心に残った宿、一生に一度は泊まっても良いと思えるイチオシの宿舎を教えて下さいませんでしょうか。

 全国各地で特に場所は問いませんが宿泊費は中の上ぐらいまで、キーワードは (1)おもてなし満点 (2)食事の素晴らしさ (3)眺望や設備・温泉の素晴らしさ の何れかを満たせばOKです。

 例えば私の場合ですが、(1)指宿白水館(鹿児島県・指宿温泉)、(2)阿寒遊久の里鶴雅(北海道・阿寒湖温泉)、(3)ホテルまほろば(北海道・登別温泉) 等々ですかね・・・。

 また宿の近く(歩いて行ける所)に観光地があるとか、宿舎でオプション・ツアーを申し込めるようならベストです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

私は、年二回、桜と紅葉の季節に80歳を過ぎた母と姑を連れて旅行しています。



そこで、「中の上」と思えるところで、好評だったところです。

新潟県の、角屋旅館。
http://kadoyasan.com/

ここは、HPをご覧いただけば雰囲気がわかりますが、高齢者が落ち着く雰囲気です。
囲炉裏のある部屋、貸切の温泉。
しかも、ラジウム温泉で、よいお湯です。
部屋食なので、他の宿泊者にはあまり出会いません。

冬は、近くの瓢湖に白鳥を見に行きました。
食事前に行けます。
桜の頃は、桜の花びらが舞う温泉です。
そのほか、四季折々に観光のポイントがあります。

食事は手造り感のあるもので、新潟の海の幸も盛りだくさんでした。


つぎに、安曇野のなごみの。
http://www.oyado-nagomino.com/
ここも、食事は部屋食ではないのですが、ていねいな手造り感のあるものでした。
まず、団体客を受け入れないところが良いです。
朝食後は、テラスでコーヒーとデザートがいただけるのですが、安曇野の自然をかんじることができます。
館内着が、きれいな色の作務衣だったのですが、フロントで購入できたので、おみやげとしてプレゼントしました。
翌日、同じ様な料金の諏訪湖の大規模のホテルに宿泊したのですが、大量につくられた料理は、全く不評でした。


食事が一番おいしかったのは、千葉の君津にあるかわな。
http://www.kawana-inn.com/
「かわな」という名前の旅館は、千葉には多いので、ご注意を。
貸切露天風呂からは、富士山もみえます。
高齢者なので、「量は少なくてよいので、質をよくしてほしい」とお願いしました。
品数は少なくてよいとお願いしたので、通常であればオプションとなる伊勢海老やアワビの踊り焼きまで出されました。
朝食も、通常ではいただけないような海の幸満載でした。
ただ、周囲は観光地というわけではありません。
冬でしたら、海ほたるやドイツ村のイルミネーションを見てから行くと良いです。
ドイツ村に行かれる場合、イルミネーションの時期は15時までに入れば簡単ですが、それ以降は大渋滞となるので、ご注意を。
http://www.t-doitsumura.co.jp/special_event/inde …


次に、これから行ってみたいところは、福島の岳温泉の花かんざし。
スキーのときに、お茶してから、雰囲気が気になっています。
全館裸足で、細かな心配りが感じられ、高齢の方にはよいところです。
ここは、桜並木がありますので、桜の季節にはとても良いと思います。
安達太良山のゴンドラが近くにあり、観光はいろいろあります。
http://www.hana-kanzashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても孝行な方のようで、羨ましくも見習わなければと思う今日この頃です。ご紹介頂きましたところは、どこも魅力的ですね。
 特に場所の面では、安曇野と君津が目に止まりました。個人的に長野県が大好きで、千葉は全くの盲点でした。ただあくまでも宿舎が目当てですので、全て参考にさせて頂きたいと思います。
 とても詳しくご丁寧に教えて下さいまして、ご親切に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/11/08 06:03

函館湯の川温泉の「渚亭」がよかったです。


おもてなしがとても良くて感動しました。チェックイン時のウエルカムドリンクや座っての宿泊手続きは当時初めての経験でした。
食事は食事処での会席料理でしたが、地元の海産がふんだんに盛り込まれたお膳でした。
客室露天風呂付きのお部屋もよかったです。そのほか大浴場の露天風呂からは目の前に海を眺める事ができました。夏なら夜の漁火がキレイです。

観光地がコンパクトにまとまっているのが函館の魅力です。五稜郭タワー、元町の歴史的建造物などは歩きながら気軽に見て周ることができます

函館山の夜景を見るなら、渚亭からバスで連れて行ってくれます。
http://nagisatei.info/sightseeing/index.html

この回答への補足

 締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

補足日時:2011/11/19 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をどうも有り難うございました。やっぱ北海道は良いですよね。私も大好きなんですが道南は未踏で、今度行くなら函館はきっと訪問しなければと思っています。
 温泉・海の幸・夜景、どれも魅力ですね。貴重な情報のご提供と、ご経験談に感謝申し上げます。十分に参考とさせて頂きたいと存じます。

お礼日時:2011/11/05 06:36

いろいろ旅行していろいろなホテル旅館に泊まっていますが、


今まで一番好きだったのは松島の一の坊ですかね。
お部屋から見える大きな庭園や、一面の松島の海、お部屋の豪華さや温泉、食事、サービス
に至るまで大満足でした。

震災でここも少なからず影響を受けたようで、いろいろ大変みたいですが
9月に再開して頑張っております。機会があったらまた訪ねたいですね。

この回答への補足

 締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

補足日時:2011/11/19 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。実はたまたまなんですけど、東北6県は全くの未踏なんです。一度は旅行したいと思ってたら、震災が起きて心痛な限りです。
 でも必ず行かなければと決意も新たに、そのうちきっと訪れるつもりです。貴重な情報のご提供に感謝申し上げます。十分に参考とさせて頂きたいと存じます。

お礼日時:2011/11/05 06:14

1位:あまりにも有名すぎるのでちょっと気が引けるのですが、石川県 和倉温泉 「加賀屋」ですね。



実は、少し重い病気になり3ヶ月ほど入院してしまい、おかげさまで全快したので、迷惑かけた家族にお詫びを兼ねて宿泊しました。
宿泊費はご希望の金額から大きく外れているのですが 5万円/人を越します。
ただ、一生に一度はとの事ですので、あえて回答しました。

宿としての規模を大きく、館内設備も至れり尽くせりですが、とにかく料理がすごかった。暖かいものは暖かく、熱いものは熱く、冷たいものは、冷たくは当たり前。お品書きの量が半端でなく皆でこんなに食べられるのか~とか言っていましたが、2時間半以上をかけてゆっくりと、次の料理が出されるタイミングもすばらしく、一品単位の量も絶妙、なんだかんだで完食。

専属の仲居さんが、和倉温泉に来られた理由はと聞くので、快気祝いですと言ったところ、食後に専属のカメラマンが来て快気祝いの記念撮影撮って下さるし、快気祝いの品は貰うわ、翌日には写真がちょっとしたアルバムになって頂くはで感激しました。

いまだに「加賀屋」を越す宿には当たった事がありません。
一応3万円台のプランもありますが、やはり一生に一度であれば「雪月花」プランをお勧めします。

1位以外(料金の割りに良かった)
阿寒悠久の里鶴雅 ・・・ バイキング料理ですが、レベル高いですね。妻の評判も高かったです。
知床第一ホテル ・・・ ここもバイキングでレベルの高い料理と、高台にあるので露天風呂からの知床景色が一望できレベル高し。
東北:JA関連の旅館のご飯(ごはん単品です)が、とてもおいしかった記憶があるのですが、宿の名前を忘れてしまいました。

番外
格安でまずまずな愉快リゾート全般(低予算旅行の時には良く利用してます)
http://yukai-r.jp/?gclid=CNvj69WpmqwCFUhKpgodwDA …

この回答への補足

 とても詳細かつ丁寧で、正確な情報のご提供に感銘しております。勉強にもなり有り難さでいっぱいです。締め切りに当たり毎回悩むことですが、全員の方へ個々にポイント投与できないのが非常に残念です。この場をお借りして恐縮ながら、この方のご親切には心より感謝しております。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/11/19 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。加賀屋さんは超有名ですが、やはりそんなに凄かったんですね。一人5万円以上払っても申し分なしなら、名実ともに本物って訳ですよね。貴重なご経験談に感謝申し上げます。
 あと知床では、第一ホテルさんにご宿泊されたのですね。私も同地では北こぶしさんに泊まりましたが、朝夕の眺めや展望風呂も高レベルでした。まだまだ良い旅館は、たくさんありそうですね。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 22:29

金額の中の上…と言うのがよく分かりません。


シーズンごとにも違いがありますし、平日・休日でも変わりますので。

ということで、価格は無視して単にプロパティの品質で申しあげますと、

温泉は福島県の宝川温泉が一番だったと思います。
都心からは行きづらい場所なのであまり混みません。お勧めです。
宿は、どこをとってもそれほど変わりませんので、じゃらんの口コミなどを参考になさった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かにそうで、金額の目安が欠落してました。1万円台を並として、上限は3万円位までですね。福島県は全くの未訪問なので、考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 13:42

下呂温泉、水明館の臨川閣、しかも最上階



文句なしですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。下呂温泉は行きやすそうなので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 13:35

中の上、というのがどれくらいかわかりませんが…。


それでもよろしければ、ここはすごかったといえる宿を二つ。

いずれも北海道です。

1位 朝里川温泉 【宏楽園】 露天風呂付の部屋
http://www.otaru-kourakuen.com/
料金は一人2万前後。

ここは部屋についている露天風呂の大きさがヤバイです。
私は身長176cmのおっさんですが、余裕で足が伸びます。
というより、私の身長より風呂の直径が広い気がします。
たぶん、大人6人以上入れるんじゃないかなと思いますね。

料金はピンきりですが一番安いしらかばという部屋でもそのくらい広い。
料理はいいほうですし、量も多いです。

結婚記念日にいったのでサプライズにご協力いただきました。
別料金で花を用意してもらって、食事のときに持ってきてもらいました。

そしたらなんと、仲居さんたちからの心遣いまで頂きました。
カンパでお金を集めたらしく、高級チョコレートを箱でもらっちゃいましたよ。
奥さん想いで感動しました!私達からの気持ちです!と。
あれはうれしかったですね。とても思い出になりました。



2位 登別 【滝乃家】 露天風呂付の部屋(DWタイプ)
http://www.takinoya.co.jp/index.html
(1泊大人一人、約5万円)

ここは高級感がやばかったです…。
景色はいいし、設備は超キレイで豪華です。
温泉も有数の濃さですね。部屋に露天風呂がついてます。
専任の仲居さんがついてくれます。とてもいい人ばかり。

料理も最高レベルです。札幌に料亭を抱えるくらいです。
マツタケ、イセエビ、大トロという日本の贅沢品は惜しげもなく出ますし、
フォアグラ、キャビア、トリュフといった洋食のレパートリーもすごいですよ。
札幌の料亭より、このDWタイプのお食事のほうが豪華ですけどね。
く、くるしいです…というほど豪華料理が食べられます。
2泊連泊しましたが、一品もおかずがかぶりませんでした。



心遣いではどちらも同じくらいなのですが、
思い出に残っているのは宏楽園さんですね。
まさか仲居さんからサプライズを頂くとは思いませんでした。

この回答への補足

 締め切りに当たり、ポイントの投与で大いに悩みました。この方がとても貴重な情報をご提供下さったにもかかわらず、ポイントを付けられなかったことが非常に残念でなりません。本当にどうも済みませんでした。心よりお詫び致します。またこの度は誠にどうも有り難うございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げるとともに、最大限の敬意を表させて頂きたいと思います。

補足日時:2011/11/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。そうですよね、金額の目安が分からないことには。およそ2万円弱、いいとこ3万円位までですかね。質問の趣旨は、年老いた義母への慰労にと探しておりまして。
 確かに宏楽園さんはヤバそうですね。これまで全くの無知でしたが、小樽にこの様な宿があったとは驚きです。また滝乃家さんも同様です。素人目線でお恥ずかしながら、登別に第一滝本館より凄い宿があるとは存じませんでした。アドバイスに感謝しつつ、参考とさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!