アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚カテで、以前行き先について質問したら、複数の方からタヒチを薦められました。
またサントリーニ島もとてもよいとの話です。しかし、ハワイを薦める方は皆無でした。

私はハワイも、タヒチも、サントリーニも行った経験は無いのですが、友人に聞くと
新婚旅行ならハワイかオーストラリアが定番だといいます。中々行き先を決めかねるのですが、
ハワイやオーストラリアはタヒチやサントリーニと比べ、どこに魅力があるのでしょうか?

行くのはまだ先で来年の秋です。期間は1週間程度を考えています。彼女の希望で
海のあるところというのが条件になっています。

A 回答 (10件)

はいこんばんは。

未だ決めかねていますか?皆さんがおっしゃるようにハワイなんて行ったってしょうがないでしょ?周りはマナーの悪い日本人ばかりですからね。オーストラリアにしてもですが、老後にとっておけば良いのですよ。
サントリーニにしなさいよ。で、サントリーニにはフィラという大き目の町があってそこに空港や港があります。ただここはリゾートの街ではないので、ホテルは普通のシティーホテルしかなく、そんなところに泊まっては意味がありませんね。
フィラから岬の先端のイアまで、カルデラの内側をバスが通っています。その途中にフィロステファニとイメロビグリという二つの町があって、ここに色々なホテルがあります。フィロステファニにはラグジュアリークラスのホテルは、確か記憶に無いのですが、イメロビグリには良いホテルが何軒かあります。

前の回答者さんが書かれた高級ホテルというのは、何所のことを言われているのかわかりませんが、多分「クロマータ」か「ハネムーンぺトラ」あたりのことだと思います。この他に「サントリーニプリンセス」や「マルテスエステート」が良いホテルですね。最後のマルテスはまだ開業してから5年ほどで、イメロビグリの一番高い(海抜が)所にありますから、見晴らしが良いですね。ここはラグジュアリクラスです。「クロマータ」も当然ラグジュアリーですが私はこのホテルは建物があまり好きではありません。
でも、泊まるのはやはりイアにすべきです。前の質問に貼った写真は「カチキエス」ですが、ここが一番良いですね。もちろんラグジュアリクラスです。

私は砦の正面にある「マレビラ」が定宿ですが、ここも小さいですがとてもよいです。その隣にある、「エスペラス」も中々のホテルです。
イアには岬の先端に有名な風車小屋があります。この風車は海水を真水に変える装置の飾りらしいですが、この真下に「ファナリ」があり結構人気なのですが、ちょっとごちゃついていて、私は好きではありません。ただ、ここの客室からはあの有名なイアの夕日がそのまま見られるという点はポイント高いですけどね。

それで、洞窟型のホテルはほとんどがスタジオやアパートメント形式で自炊が基本です。ホテルにはディナーを戴ける本格的なレストランが無い所が多いですが、この界隈の洞窟型ホテルは部屋数もとても少ないのです。でもスーパーもありますし、食材も水も手に入りますから自炊も良いですし、レストラン(タベルナ)は深夜2時頃まで開いていますから、食事の心配は無さそうです。

ギリシャの政情が不安ということが唯一気になる点ではありますが、なんとか早く決着がついて欲しいですよね。

あと、別の方が言われたカリブも捨てがたい魅力はありますよ。エーゲか、カリブかこれは大いに悩みます。確かにカリブのクルージングはとても割安感があるのは事実ですね。
タヒチは、前の方が120万円くらい費用がかかるといわれていますが、兄姉様の100万円のご祝儀をハネムーンに当てるのはわかりますが20万円くらいどうにでもなりますよね。足りなければご祝儀を増やしてもらえば良いのですからね。となるとボラボラ島・・・海の色がエーゲともカリブとも違いますよ。南太平洋の色ですよ。でもおそらく、ご家族の方に相談すれば、ヨーロッパ以外は却下でしょうね。確実に(笑)。

いっそのこと、どっちも諦めて、地中海のウスチカ島にしますか?ここも良いですよ。カプリなんかより奇麗な青の洞窟があって・・・ホテルはサントリーニ風ですね。ダイビングやウォータースポーツやるにはお薦めですね。日本人は誰もいません。地中海の絶海の孤島です。

それと、これも別の方が回答されましたが、行きたい所も決まっていないで旅行の計画してもしょうがないって書かれましたよね。これももっともな意見ですよ。なら無理して行かなくても良い。これまたごもっとも。

さあ、どうします?何時までも優柔不断なままでいると、あっという間に1年が過ぎ、式も披露宴も一週間後に迫り、まだハネムーンが決まっていない・・・なんてことになります。挙句の果て、業者に言いくるめられ、形だけでも旅行を・・・となって、結局行き先は「ハワイ!」。
そういうことになるのが目に見えていますよ。とにかく早く決めて情報を集めることです。

貼った写真は、私の定宿、イアのマレビラです。
「新婚旅行の行き先」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断な私を更に困惑させるお話です・・・・。でも全く反論の余地はありません。
全てを見通しておいでですから、ご忠告にしたがって決定いたします。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

個人的にはカリブ海方面、ヨーロッパ方面を勧めます。
理由は、フライトが10時間を超え、若くて時間に余裕がある時しか行けない可能性が高いからです。
1週間は決して旅行日程としては長いとは言えませんが、旅行好きでないのであれば、新婚旅行が最長の海外旅行となる可能性もあります。

タヒチは旅費が高いというイメージがあります。評判は良いようです。
私は女性ですが、ハワイは一人で10回以上行っています。オフシーズンであれば、数万でプランが組めます。
ホテルが多い為、安くすることは可能で、ビザ最長の90日間滞在する中高年も多く、生涯で何度も行ける可能性のある場所でしょう。コンドも多く、長期滞在が可能であり既婚女性が気楽に行ける安全な地域です。長期滞在用のシングルルームも充実しています。
ただ日本人観光客は減少しており、現在日本語は殆ど通じないです。

オーストラリアも、(シドニー・ケアンズ近辺であれば)行きやすいでしょうから、同様に中高年になってから行ける可能性が高いです。日本と時差もなく、気候が逆になるぐらいです。しかし、オーストラリアに行くのであれば、ニュージーランドの方をお勧めします。

ギリシャは今政情不安ですが、エーゲ海周辺も評判の高い人気エリアです。
円高ですので、思い切って遠方へ行かれた方が良いと思います。(フライト10時間以上の)
イタリアの海岸地方もお薦めです。イタリアは一度は行かれた方が良いと思います。私はヨーロッパが大好きで、何度も行きたいと思うのですが、5日程度では中2日しか行動できないし、春が遅く冬が早いので気軽に行けず困っています。中高年が何度も行けるのは、ハワイ・オーストラリアだと思います。

若い時は、若い時しか行けない場所をお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は10回の海外旅行のうち、アメリカとカナダに一度行っただけで、あとは全てヨーロッパです。
ですから、ハワイもタヒチもカリブもオーストラリアも行ったことはありません。
旅行は好きですが、社会人になると新婚旅行でもないかぎり、長期休暇が取り難いですからね。
イタリアは一度行きました。ただ、前の方が言われた「絶海の孤島」などにはもちろん行っていませんが。
兄や姉は本当にちょっと関西に行くような気持ちで、年に何度もヨーロッパに出かけます。
もちろん仕事が多いのですが、自由にヨーロッパを歩き回れるのは羨ましく思います。
ということで、今回はサントリーニ島に行くことに決定し、これから様々な情報を
集めることに致します。回答下さって誠にありがとうございました。

みんな気になってるんですね~。

あまりにもコストパフォーマンスのよいホテルで、知られてほしくないのでわざと書かずにいましたが、名前が出てしまったのでバラしますと、私達の定宿は「サントリーニ・プリンセス」でした。
高級ホテルとは、言うのかなぁ?お値段は高級な部類には入らないと思います。普通の給与所得者が年3~5回海外旅行する予算の中で選択肢に入るホテルですから。ホテルに直接予約してキャッシュで支払うと、宿泊代が10%引きになります。
いずれにしても、ロマンチックなホテルであることだけは、断言します。
部屋数が少ないせいもありますが、係の目が行き届いていて気持ちのよいサービスを受けられる、とてもよいホテルです。スパ施設もあります。断崖絶壁の一番上ではなく途中ですが、眺めも最高です。朝もサンセットも星空も。
朝食は、ホテルのレストランと部屋のテラスでルームサービス、どっちも気持ちいいのでどっちもおすすめします。
ひとつだけ難点は、ジャクージつきなのはいいんですけどシャワーを使うとバスルーム全体の床が水浸しになる作りで使いづらいこと。これは、ヨーロッパのホテルに慣れていらっしゃる方なら、気にならないことなのかもしれません。サントリーニの他のホテルもそうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は末っ子なもので、どうしても優柔不断になって自分でも恥ずかしいのですけどね・・・
それで何でも姉に頼っている現状なので、このようなところでも先輩の女性の方々からの回答は
どうしても重く受け止めてしましいます。とてもありがたいのですが、こんなつまらぬ質問に
貴重なお時間を使わせて申し訳ないと思っています。

回答者様のお薦めのサントリーニプリンセスと前の方のお薦めのカチキエスに、
それぞれ3泊ずつすることで、決定したいと思います。
何度も回答、重ねて御礼申し上げます。

何度も何度もおせっかいしてすみません。

つい気になっちゃって・・・

ご祝儀が100万円とありますが、それが旅行の予算ですか?
もしそうなら、サントリーニ島で決まりかと思います。タヒチは個人手配で行く場合はそれでは足りません。安いツアーのようなタヒチ島に何泊もするような日程は組まないと思いますので。それに噂のボラボラ・ブルーは見ておきたいところですよね。ただ、そのボラボラ・ブルーはボラボラ以外の離島でも見られるんですが。
ボラボラ島にしなければ、同ランクの満足度で価格を若干抑えることもできますが、それでも航空券、ホテル8泊、食事で最低でも120万円ぐらいは見ておいたほうがよいと思います。
あと、自分の来年の計画を立てていて気づいたのですが、エア・タヒチ・ヌイ航空のフライトスケジュールが、行きは月or土、帰りは金or日しかないので、10日以内の旅程なら「離島7泊+タヒチ1泊(土曜発、現地日曜発月曜帰着)」に限定されます。これで最長です。離島へのエア・タヒチ航空フライトは週数便しかないところもありますので、接続可能かどうかも事前に確認する必要があります。

さてサントリーニ島は、上記のような日程の縛りはないですし、ヨーロッパ寄りの考え方をお持ちらしいご家族の皆さんにも、きっと賛同いただけるのではないかと思います。ヨーロッパのラブラブカップルの一番人気の旅行先はここだそうで。(ウチの夫はヨーロッパ出身です)ロマンチック度で言えば、こちらが上だと感じました。
ルートの選択肢が多いので、航空券がタヒチより安めです。ホテルの外で食事することもできますので、飽きがこないし大幅に安く済みます。
先のご質問の回答へのお礼で、これまでご自身では「バックパック並の旅」とありましたので、ホテルの外にもふらっと出かけられる環境であった方が、お二人にはより快適なのではないかと思いました。
ホテルの選択肢も値段もピンきりですが、例えば私達が大満足して2回訪れた「イメロビクリ」という地域にあるたいへんロマンチックなホテル(日本人にはほとんど知られていません)は、9/末までのピークシーズン料金でもタヒチ離島の水上バンガローの半値でした。
もちろん、贅沢したいと思うならいくらでも贅沢もできます。イアの街の、例の写真の教会のすぐ近くのホテルなどは、タヒチぐらいかそれ以上の値段すると思います。
ただ、先の方も書かれているように行く時期に気をつけなければなりません。9月下旬~10月中旬に訪れた経験では、少なくとも私は海に入りたいとは思わない気候だと思いました。

おせっかいついでにもう1つ。新婚旅行で喧嘩は、必ずするものです。
「喧嘩をしないように」とはたいへん日本的な考え方だと思いますが、喧嘩をしてもそれを修復できるかの方が、本来は重要だと思います。今後の人生のパートナーとしてこの人を選んで本当に大丈夫か、新婚旅行はそれを試すよい機会でもあると思います。私は成田離婚はしたくなかったので婚前旅行でそのテストをしました。それで却下になった男性も実際にいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も恐縮です。
祝儀は、兄に聞いたら、お前の新婚旅行の費用の半分は出してやるよといいましたし、
姉は、50万くらいは・・・とのことでした。もちろん私自身の貯金からいくらか出せますが。

学生時代は友人と2人でユース利用の旅でしたからね、ホテルも日本式に言えばカプセルホテルのような
簡易宿泊所オンリーでした。

私はホテルに閉じこもってそこでのんびりするというのは、なんとなくやりたくないのです。
やはり町に出て、じかにその土地の空気に触れたいのです。

回答ありがとうございます。

新婚旅行では「疲れない」「喧嘩をしない」というのが大きなポイントです。

成田離婚ではありませんが、旅慣れた妻と海外経験ほとんどなしの夫が一緒に旅行するとどうなるか・・・何となく想像頂けるでしょう?ハワイやオーストラリアが新婚カップルに人気なのは、「日本語が通じる」(イザという時に何とかなる)、「治安がよい」、「遠くない」、「食事に困らない」というのが大きな理由だと思います。昨今の燃料費の高騰で、ハワイはリーズナブルなリゾート地とはもはや言えなくなりましたし、オーストラリアはLCCもありますが、それでも結構費用がかかるものです。値段的なものだけが理由とは言えないでしょう。

英語にはお困りでないということで、タヒチやサントリーに島も「アリ」ですね。秋とおっしゃいますが、具体的にはいつ頃でしょうか。ギリシャは夏は暑く大変ですが、それでも日本人がイメージしているギリシアを見ようと思えば、夏がベストだと思います。秋でも晩秋ですと天気が悪く海も荒れますし、「グレーの海」でガッカリしたという話も聞きますし。食べ物等は何でもありの方なら問題ないと思いますが、うちは困りました。のんびりゆっくり、また費用も時間もおありのようですので、東地中海のクルーズをお勧めします(晩秋は船が出ていませんが)。色んな島を効率よくまわれますし、スーツケースは船に置いたままのラクチン移動です。サントリーニ1島訪問よりいいような気がしますが・・・。

タヒチはシーズンは夏です。モーレアは「タヒチへ来た」という感じはしません(海が)。ボラボラ辺りは綺麗ですが、ここも食事に困ります。まともなレストランの食材は空輸されてきますので非常に高い。高級レストランの食事でもあまり美味しくなく、結構大変でした。水上コテージはゴキブリが出るのでその対策も必要です(某高級ホテルに泊まりましたが・・・同じくボラボラへ行った友人の話を聞いても同じような感じでした)。

秋でしたら、どうでしょうね。バハカリなんか如何でしょう?日本からのアクセスも悪くないですし。ロスからは7日間のクルーズもでています。

ハリケーンも気になりますが、カリブの島々もいいですね。ジャマイカのオールインクルーシブなら費用を気にせず遊べますし、とてもよかったですよ。ベタにバハマもいいかもしれません。治安もいいですし。人と同じところがお嫌でしたら、キューバをお勧めします。バラデロには多くのオールインクルーシブのリゾートがあります。

カリブ海は一番クルーズの料金が安い地域です(競争が激しいため)。船にスケートリンクや、水中ショー用のプールがあるロイヤルカリビアンの船も就航していますし、他地域よりもリーズナブルに楽します。個人で行くにはちょっと大変なバージン諸島なんかもラクに行けるのが魅力です。クルーズで島巡りもいいかもしれませんね。

思いつくままに書いてみました。ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

「疲れない」「喧嘩をしない」なるほど・・・・
一応年内に結納、半年後に結婚式と披露宴、9月に入ってすぐにハネムーンの予定です。
再度検討したいと思います。回答ありがとうございました。

そもそも「行きたい場所が分からない」にもかかわらず、旅行を計画するということ自体がよく分かりません。

新婚旅行でも、特に行きたい国のイメージがないのであれば、無理に行かなくてもいいのではないでしょうか?

辛口で申し訳ございません。
ちなみに当家はハワイでした。
    • 0
この回答へのお礼

前の質問でタヒチかサントリーニかに絞っております。
ただ、私はハワイやオーストラリアのどこが魅力なのかを聞きたかっただけです。
行きたい国のイメージは、海の奇麗なところということを書いています。

>新婚旅行ならハワイかオーストラリアが定番だといいます

それはそれで間違いないでしょう。

>複数の方からタヒチを薦められました
こちらも間違いでは有りません。
この場合ボラボラ島を指していると思います。
似た感じではモルディブ島も有ります。

これ等のリゾート地は我々庶民的日本人はどちらかと
言うと場慣れしていない為、浮いた感じになります。
*良いか悪いかはそれそれですが。

後費用が一桁?(チョットオーバー)違う事も考慮する
必要があります。最低予算では価値が半減?します。

平均的日本人の場合ハワイが無難と言う事でしょう。

期間が短い事ので余り遠出は避けたほうが良いと
思います。

*因みにサントリーニを含め話題に出た所は全て
体験済みです。

どこにするかは人の意見は聞かずに二人が行きたい
所を選びそこについての質問をした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

旅行代理店ではないですが、ホテルのブライダル関係部署と、結婚相談所の勤務経験者です。なので、自分は行ったことないところでも、ススメさせてください(笑)

ハネムーンで海・・・ときたら、それは、いろいろ見たり調べたりすればするほど、誰だってタヒチやサントリーニに行きたい!というのが本音。とくにご新婦様は。気持ちの上の希望はとっても多いのです。

ほんっと、素敵そうですからねー。しかしながら、どちらも所要時間・手間(乗り継ぎ)・費用、ハワイよりは随分とかかります。(あ、いえ、ハワイでもゴージャスにすれば、予算は勿論どうとでもできますが。)
それと言葉の問題、食べ物の不安。

それで、新婦はぜひタヒチに行ってみたかったけど、親とかにもなんか言われて、結局ハワイに落ち着いた、っていう話はよく聞くんですよ・・・。

初海外とか、食事が超保守的な場合とか、ものすごく無難で安心です。ハワイ。誰でも行ける、お年寄りも赤ちゃん連れも。日本語通じる。ハッキリ言って、この安心度がハワイの魅力のうちかなりを占めます。万人から見て、の目線で。意外とお若いカップルでも、「2人共エイゴ全くダメなんですけど・・。」って仰る方は多くいらっしゃいますので・・・。勿論上級者目線でのハワイの並々ならぬ魅力っていうのは、ヘビーリピーターが沢山居る事から証明されてますが、この際それは置いといて。
直行便だし、最短5日間でもOK。また、オーストラリアは時差ではポイントが高いんです。

なので、ごく一般的な目線だと、なぜみんなが行くのか?の魅力はこんな感じなんです。せっかく10日程(前回質問では) とれるし、英語をフツーに使い、ご親族も海外超アタリマエ環境の質問者様だったら、難易度の低いハワイやオーストラリアではもったいない!ということで、みなさんタヒチ、サントリーニをすすめられたのだろうと思います。だってホントはみーんな行きたいんだもん!サントリー二は、その存在じたいを知ったら、みんな行きたがります。でも現実が許さない人も多い。

長くなってスミマセン。ということで、私もかなり昔からサントリーニに憧れていて、壁紙とか集めてますよ(笑) 美しくてロマンチックすぎます。いつか必ず行きたいです。最近の欧州旅行のチャンスには、ギリシャがバタバタしてるし、夫の希望もあって、南仏・伊あたりでした。前出の方が、サントリーニね、はい。とお書きになってるのを見て、そーでしょ、そーでしょ、やっぱりね、って思いました。ご新婦様、喜ばれると思いますよ。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく分析戴きありがとうございます。そうですね、私の兄や姉は本当にちょっと
関西にでも行くようなつもりでやれベルリンだチューリヒだと、出かけていきますからね。
兄は英語とドイツ語はペラペラ、姉に至ってはフランス語もペラペラですからね。外国でも
何も不自由しないと申しております。私は英語は普通に話せますが他の言葉は自由に話すまでには
至っておりません。
なお、彼女はアメリカに留学経験があるので、英語は私同様普通に話せます。

>前出の方が、サントリーニね、はい。とお書きになってるのを見て、そーでしょ、そーでしょ、やっぱりね、って思いました。
あの方は、苦手です。何もかも見透かされているような気がして(笑)。でも写真はインパクトが
大きかったですね。
兄と姉が祝儀として多分100万程度はくれるはずですから、やはりサントリーニにしようかと思いました。日程的には何とか2週間程度まで、休暇が伸ばせるように努力したいと思います。

回答ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。

>ハワイやオーストラリアはタヒチやサントリーニと比べ、どこに魅力があるのでしょうか?

・イージーだからです。言い換えれば“日本の延長線上”。旅好きな人からは、ハワイやオーストラリアという答えは返ってこないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>旅好きな人からは、ハワイやオーストラリアという答えは返ってこないでしょうね。

重く受け止めたいと思います。回答ありがとうございました。

多分、先のご質問にも回答してタヒチとサントリーニ島を勧めた者です。

私はハワイへも14回、オーストラリアにも7回ぐらい行っています。
それでも新婚旅行になら「タヒチかサントリーニ島」をあえて勧めます。
ハワイもオーストラリアも、「新婚旅行でなくてもいつでも行ける」「誰でも行ける」「特別感がない」です。
そのご友人達は、タヒチとサントリーニ島とハワイとオーストラリアに全部行ったことがあって、比較した上で勧めていらっしゃるのですか?
自分が行ったことがないところを勧める人は、旅行会社勤務以外の人にはいないでしょう。
ハワイとオーストラリアは、「勧めておいて無難」なところなんです。それに、「定番」だから行ったことがある人が多いでしょう。だから情報も多いんです。
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断な私の質問に何度もお付き合い戴き誠に恐縮です。
「誰でも行ける」「特別感がない」この言葉を重要視いたします。
回答ありがとうございました。