アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいでベランダに鉢植えの竹(ホテイチク)を置いています。今年の7月ぐらいに購入しました。その竹の葉がどんどん黄色くなり、落葉しています。

・竹は常緑だと思っていたのですが、11月に一度に落葉することはあるのでしょうか?
・異常なことならば、対策はありますでしょうか?

購入する際、園芸店の人から
「水はたっぷり与えること」「タケノコが出てきたら切ってしまうこと」
等を言われました。水は毎日たっぷり与えています。タケノコは切っていましたが、いつのまにか一本ヒョロっと伸びていたものがあり、なんとなくそのまま伸ばしています。こいつが養分を吸い取っているのでしょうか?
肥料として油かすを土に置いています。

枯らしてしまいたくありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>鉢植えの竹が落葉しています

↓
狭い場所や半日陰でも十分に育つ事から丈夫で生命力のある植物ですが、生育を始めると地下茎をドンドンと伸ばすので鉢が狭く、根(茎)詰まり状態に成っていたり、葉が密集し過ぎて陽光や風通しが悪くなっているのでは・・・
根詰まりを防止し、整姿(整枝)を行い、竹の子やある程度小枝の密集部分を刈り込みます。

また、乾燥を嫌うのですが、土壌の問題と水遣りに問題は無いでしょうか?
なるべくは地下茎が伸長するので大きめの平鉢で育て、竹の子は早めに切除・かき取るのが良いと思います。
私は、早春に、シーズン全般のパワー源として、腐葉土に油かす+草木灰+鶏ふんを混ぜ込み、茎元から離して漉き込んで置きました。

◇ご参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …
    • 0
この回答へのお礼

実は整枝はほとんどやっていませんでした。さっそく密集部分の枝やほとんど葉の付いていない枝などを切っってみました。その際、若いタケノコもいくつか頭を出していたので刈りました。
これで少しマシになってくれればいいのですが…

園芸店の人には、購入時に「数ヶ月前に鉢替えをしたばかりだから、2年は鉢替えしなくて大丈夫」と言われておりましたし、若いタケノコはどんどん生えてきますので、竹全体が死にかけているわけではないのかな、と素人判断しております。
ただ、現在、4割ぐらいの葉が黄色くなっていたり黄色くなりかかっていたりしているので心配です。

回答ありがとうございました。参考記事もよく読んでみます。