プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

今現在、都内の法学部の大学に在籍する22歳の学部生です。法律について勉強したいと思い大学に入学したのですが、それとは裏腹にあまりにも騒がしい授業や自分が求めている学生生活が出来ていない事に苛立ちを覚えていました。

ある日、TOEFLIBTの勉強をしていた時に正規留学という言葉が頭に浮かび、自分には交換留学よりも正規留学の方が確固たる語学力、専門性(ビジネス)を身に付けたい、その経験、知識を近い未来の就職に役立てたいという希望に適うと思いました。
そして去年の3月から大学を休学して、ヒューマン国際大学機構という留学機関で留学の準備( パワーポイント、ディスカッション、エッセイ)をしてきました。ヒューマンでは、現在まで非常に留学に必要な知恵、知識を養う非常に有意義な時間を過ごしました。友人には、留学するなら正規留学ではなく、大学院に行って留学すべきと言われましたが、大学のGPAが低い(1.1)ため大学院留学を諦めました。

今現在、正規留学に必要なTOEFLのスコアはTOEFLIBT→71、ITP→530です(受験したことはありませんがSATも勉強してます)。勿論、正規留学をするのにまだまだ不十分であることは承知ですが、来年の8月に米へ正規留学する予定なので残りの期間でIBT90~100点までスコアを上げてく予定です(今現在、都内にある英語学校のNcc英語綜合学院という学校にも通ってます)

長くなりましたがここで質問を整理します。

(1)日本に在籍している大学を中退し、米の4年制大学へ来年の8月から入学する(スコアが上がらない場合、コミュニティーカレッジ経由)
(2)今在籍している大学を辞めず(就職や安全性を考慮)にこのまま卒業(残りの2年間は何もプランなし)。
(3)米の大学へ入学し(2年制)、十分な成績を残して3年次から日本の大学(上智、東京外大)に編入。

3つの選択肢があります。どれが自分に最適かを再三考えましたが、答えが見つかりません。アドバイスを頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の大学は1年次でしょうか。

それならば海外の短大2年制を卒業して日本で3年編入を目指すのもありです。が、2年次ならば一般教養48単位を含み62単位以上修得し、学業成績単位修得証明書(英文証明書)を取り付けて3年編入試験を目指すのも。
    • 0

アメリカの4年制の大学に入学する際には、通常一年以上ほかの大学の在籍していると、編入応募となるのではないでしょうか?もし、すでに2年間現在在籍する大学に通学していたのであれば、新入生としての応募はできないと思います。

したがって、理論的な選択肢を三つ挙げられていますが、後で問題がおきない実現可能なものは、(2)だけのように思います。

1については、可能性はありません。というのは現在の成績の平均1.1というのは、アメリカの大学では成績不良による退学処分の対象となる成績(2.0以下)だからです。万が一、この成績でも、編入を認める大学があるとしたら、卒業に値しないインチキな大学だと思われたほうが良いです。

2は、実現可能です。

3については、灰色の部分があり、だんまりを決め込んで新規に始めることは可能かもしれませんが、編入の際には、現在の大学の成績も応募書類に記入しなければ、経歴詐称となる恐れがあります。もし発覚すると、放校処分や、就職後であれば、懲戒免職の対象にもなると思われたほうが良いです。したがって、ここでも、残念ながら現在の成績が、暗雲となるように思います。

アメリカでも、高校で躓いた場合には、コミカレから出直しも可能ですが、一度、コミカレを含む大学に入学した後の成績は、どの大学でとったものは、取り直しは利かず一生ついて廻ると理解されたほうがいいです。

大学の一年目を終える前であれば、アメリカの大学への入りなおしも可能であったかもしれませんが、残念ながらときを逸してしまったようですね。
    • 0