プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2本体を持っていますが
ひさしぶりに安いソフトを買って
起動しましたが
PSソフトは起動しPS2ソフトは起動しないです。
なにか原因ありますか?
ちなみにPS2のソフトの場合
規定のソフトと違いますとなります。
なぜですか おしえてください。

A 回答 (2件)

PS2て、ピックアップレンズは一緒だけどレーザー発振機はDVDとCDで別なんよね。

・・・て、一般的なマルチドライブはそうだけど。
PSのソフトウェアはCDだけど、PS2はDVDなんで、DVDピックアップ用の発信機が破損orずれたって可能性が高いと思う。
こうなると、DVDの読み込みがまともにできなくなるんで、エラーってなる。
出力が劣化で下がったとか、簡単に直せる程度のずれならば分解で何とかできる(といっても、簡単とは言えないかなぁ)のだけど・・・
    • 0

ゲームソフトが何かわかりませんしPS2の本体の型番も書かれないので

非常に抽象的な推測しかできませんが

ピックアップユニットに何らかの障害が発生しているのだと思います。
ちなみにそのソフトの裏面の色が、青ならば、PS2本体側の故障だと思います。
銀色又は金色なら、ピックアップレンズの汚れ又は、劣化の可能性が高いと思います。

やってみることは
1 そのゲームソフトをクリーナー又は眼鏡拭きなどで記録面を拭く。(特に内周部)
2 レンズクリーナー(湿式)でレンズを掃除する。薄型ならレンズが見えているので綿棒でやさしく拭く。

位でしょう。
    • 0