プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ジムでスイミングスクールに入ったのですが、背泳ともぐりがうまくできません。
背泳は足や手を動かそうとしたとたん、沈むのです。コーチが何度も助けてくれるのですが、一人でやると失敗します。
イルカのように、もぐったり、うきあがったり、できれば水をコントロールすることができると教えてもらったのですが、なにか練習方法があるのでしょうか? まだ初級です。
また、練習を重ねれば50mくらい、スイスイと泳げるのでしょうか。すぐに息切れがして、25mがやっと泳げる時がありますが。途中で止まることが多いです。
どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

背泳は、四肢を動かそうと腰に力を入れるために、


その部分から沈んでいくことが多いと思います。
私は少し上にのけぞるようなイメージで、
動かした腕を、進行方向の少しでも先に持っていく気持ちで泳いでいます。

スイミングスクールの練習では、コーチに腰のあたりを支えてもらったり、
腰に紐で結ぶ浮き具を付けたり、
太ももにビート板を挟んだりして浮く練習をしていました。

もぐりは、水の中でジャンプして、頭のてっぺんまで沈んだ後に、床を足で蹴って飛び上がる、
ボビングという練習方法から始めていたと思います。
これは同時に息継ぎと肺活量の練習にもなるので、息切れにも有効です。
スイミングでは、ウォーミングアップで毎回これをやっていました。

他にも、プールの底に手でタッチするとか、自分なりの楽しいもぐり方を考えて、
少しずつ続けて行けば、もぐりは必ず上達します。
少し難しいですが、腰から足を波打たせるドルフィンキックを覚えると、
もぐりは自由自在にできるようになりますよ。

25mが泳げれば、距離を伸ばすのは自転車に乗るのと同じで比較的簡単です。

あまり無理をしすぎないよう、楽しみながら頑張ってください!
    • good
    • 0

>どなたか良い方法を教えてください。



というか、そのためのスイミングスクールですから
コーチに手取り足取り、教えてもらってください。
素人さんに文章で教えてもらうよりよほどわかりやすいです。

背泳がうまくできないのは、ストリームラインが力を入れた途端に
崩れるからです。頭のてっぺんから足の先まで
自分が一本の丸太になった状態を常に保ちます。
また、胸を張っていない、腰が下がった状態なのだと思います。
これも進みにくく余計に力をいれないと進まないために、
さらに姿勢を崩しがちになります。

もぐり?で25mですか??クロールでなく??
呼吸を停められる時間は、多少は慣れの問題もありますが、
やはり泳ぎ方が悪く、酸素を消費する割に進んでいないから。
だと思いますので、こればかりは効率のよい泳ぎ方を
覚えるよりないと思います。

イルカのように。。ということでドルフィンキックの練習でしょうか。
最初は息継ぎに平泳ぎの手を使う、いわゆるドル平なんかで
長い距離を泳ぐようにすればいいと思います。

というか、1時間で1キロや2キロくらいは普通に
泳げるようになれば、自然にそういうのは身につくと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習してみます。

お礼日時:2011/11/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!