アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
高校時代3年間、短距離の選手をしていたせいか、

下半身がかなり太く、少し筋肉質で太いような気もします。

ふくらはぎが32センチ、
太股が46センチもあります。

ちなみに身長は150、体重は44です。


どうにかして足を細くしたいです…
努力も継続も自信がありますし絶対に細くなるまで続けます!
だから皆さんお願いします。

周りが細い子ばかりなので余計嫌になります。

経験談でも何でもいいので
色々方法などを沢山教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。

ご返信ありがとうございます。


>食事を減らせば足も細くなりますか?

細くなりますよ、と言いたいところですが、嫌でも食事を減らさなければこれからもっと太くなっていきます。どのぐらい減らせば細くなるのかは簡単には言えません。無理をせず、まずは普通の人と同じぐらいの食事量にするそこから、経過を見ながら少しずつ工夫したらいいと思います。

なぜ福島選手の例を出したかというと、恐らく日本で最もハードにトレーニングしている人の一人。それでも、そこまでやってるのにそんなに太くないですよね?
身体や筋肉が太くなるのは、トレーニングのせいではないからです。食べた栄養が足されていって肉になります。多く食べている人は、その分体に付く肉も増える、というだけです。彼女はほかの太い陸上選手と比べて、ビルドアップするほどたくさんは食べないのでしょう。

スポーツ選手は、運動でエネルギーを消費するので常に普通の人の2倍ぐらい食べていて普通体型をキープしています。スポーツ選手でなくても、部活やってる人は知らず知らず文化部の人よりもたくさん食べています。たくさん動いているのに食事の量が同じなら、ガリガリに痩せてしまうんです。

鍛えると筋肉が付いて太くなるとか重くなるという人がいますが、それは完全に迷信です。逆に運動をやめることでエネルギーを消費しなくなり、食べる量だけ以前のままで、太る場合が多いです。ちなみに、女性はいくらハードにトレーニングしても筋肉はほとんど付きません。筋肉が付くためには男性ホルモンが重要だからです。特に運動していなくても、もともと男性は筋肉質になるようにできているし、女性はふっくらしますよね。

太ももの贅肉は固いので一見筋肉だと思いがちですが、女性で太い場合はほぼ皮下脂肪です。スポーツでも、ソフトボールやってるコや柔道やってる子はガッチリしているイメージがあると思いますが、それも筋肉ではなくて皮下脂肪です。
細くならなくてもいいスポーツだから気を付けないだけで、食べ過ぎを我慢していれば女子柔道をやっている人でも新体操の選手のようにスリムです。

短距離走は全体的にみてとてもスタイルを良く保てる運動ですから、似たようなトレーニングをこれからもつづけたほうがいいです。長距離選手のほうがスラっとしてスタイルよく見えるかもしれませんが、そんなことはありません。上半身の痩せ方が、決してスタイルが良いとは言えないし、脚はそんなに細くもありません。ウォーキングだの軽いジョギングのほうがいいなんてのは、少しレベルの低い話です。

短距離や中距離などの無酸素運動やハードなランニングは、体型を若々しく保つのにとても効果的です。どこまで本格的な陸上部だったかわかりませんが、今後は走るだけではなくて少々上半身も動かすようにしましょう。質問者さんの脚が特に太いのは、上半身がアンバランスに細いというのもありますからね。

上半身・下半身をバランスよく動かして、それで食事量をコントロールしていれば、ばらんすよく痩せていきます。


>食事制限などはどのようにすればいいのでしょうか…?

食事はパンですか?ごはんですか?
どちらにしても、その主食を減らしてください。
1回の御飯の主食を3割ぐらい減らします。今までご飯お替りしてたならもうやめること。おやつも、パンやケーキなどの炭水化物や糖分の多いものは日常的には食べないようにして、友達と遊びに行くときだけにするとか工夫してください。飲み物も、糖分が入っているものは控えて、お茶、せめてノンカロリーコーラなんかで我慢するようにしましょう。

運動部だった人にとって、トレーニングを努力するのは苦ではないけれど食事を減らすのはキツいですけどね。でも、いずれ慣れますよ。とにかく、出されたものを全部食べず、御飯を残すことに慣れること。

それと、脚の太さは時々計るようにしましょう。感覚で太くなったとか細くなったとか言ってると、なかなか進みません。実際には細くなってるのに、上半身がもっと痩せてしまったせいで太ももが太いままだと勘違いする人も多いです。そういうのは、脚もしっかり細くなっているのに、上半身が変な痩せ方をして細くなりすぎているだけです。

本気で食事を減らしたい人は、カロリーブックなどをかってカロリー計算をしたりレコーディングダイエットをしたりします。でも、カロリー計算にも問題があって、まず最初はいちいち食材のカロリーを覚えなければならない。非常に面倒です。
また、カロリーが低いものばかり選ぶようになって、栄養を気にしない人も出てくる。
普通の規則正しい食事を摂っているのにガッチリしているなら、食べ過ぎているのは主食である炭水化物のはずですから、それだけを3割減らすとか、とにかく残すとか、そういう工夫で十分だと思います。

念を押しますが、脚が太くなるなどと思わず、筋トレでもなんでも続けていったほうがいいですよ。夏に海に行って水着になった時、自分より細いなあと思っていた友達より、自分のほうがだいぶスタイルが良いことに気づくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べる量を減らして、はしってみようと思います。ありがとございます!

お礼日時:2011/11/17 12:07

こんにちは。



身長が150センチでふくらはぎが32センチということはそんなに
太くないと思いますが・・・。

基本的に短時間で筋肉に負荷をかけると筋肉が太くなるので
半身浴とウォーキングをセットに行うのはどうでしょうか?

一応自分が参考にしたサイトです。

http://mukumi-0.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
自分では太いと思ってるし、上半身とのバランスが悪いのでなんとかしたいので、参考にしてみます!

お礼日時:2011/11/17 12:05

 短距離の選手をしていて、そのせいでふつうの女の子より多く足に筋肉が付き、それで太いのが事実であれば、そのような運動を止めれば自然と筋肉は痩せ衰えて細くなっていきます。

何も努力をする必要はなく楽をしていればいいんです。1年もしないうちにふつうの女の子並みの筋肉量に落ちます。

 ですが、多くの場合、運動を止めると脂肪太りします。運動で消費していたカロリーが消費しなくなるのに、食べる量はなかなか減らせられず、運動していたときと同じように食べるからです。これでは足の筋肉量が減った分以上に皮下脂肪の量が増えて足が太くなります。

 いま足が太いのが筋肉によるものなのか皮下脂肪によるものなのかは、簡単に調べられます。写真のように指で足のあちこちの部分を、摘めるだけ摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの半分がそこの皮下脂肪の厚みです。
 皮下脂肪は柔らかくて力めないため指で摘み上げられますが、皮下脂肪の下にある筋肉は硬く、力むといっそう硬くなるために決して摘めないからです。
 なお、皮下脂肪が厚すぎると、もはや指くらいでは摘めずに手のひらでガバッと握らなければならなくなります。
「筋肉がついて太い足を細くしたい!」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる量が変わらなくてここまできてしまいました、、
食べるのを我慢するのは辛いけど頑張ってみます!
ありがとございます。

お礼日時:2011/11/17 12:09

摂取カローリーを800kcal前後に落としたうえで、毎日、5kmを30分ペースで走り続ければ、足は細くなります。

そして、週一で20kgを走れば更によろしいでしょうね。といいますのも、エネルギー源としての脂質と糖質が枯渇すると、それ以降、タンパク質もエネルギー源に変換されますので、つまり、長距離を走ることで、タンパク原料として体内の筋肉分解も始まるわけです。従って、放っておきますと、マラソンランナーの大腿四頭筋の断面積は一般人より少なくなるのです。
でも、まあ、少々食事制限するだけで放っておいても、陸上競技を辞めたら、足は自然に細くなりますね。たいていの男子選手は、陸上を辞めてから暫くして、足が異常に細くなって愕然としますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長距離苦手ですけどやってみます。
ありがとございます!

お礼日時:2011/11/17 12:10

人には体質とか骨格とかがあるのです。


それは固有のもので、変えるのは難しい・・・というか無理。

なので、誰でも足が細くなるものではありません。

韓国では筋肉を切断してふくらはぎを細くしたりしていますが、
そのツケは必ず肉体を蝕みます。

自分の体質をよく知り、ないものねだりをしないことが、
美しく幸せに生きる唯一の方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうのは望んでません、、
すいません、

回答ありがとございます

お礼日時:2011/11/17 12:11

食事を減らすと細くなります。


というより、引退しても同じ量食べていたらすごい太りますので要注意。

それと、代わりになるべく部活に近いぐらいの強度・運動量のものを何か始めて見たほうがいいですね。強度を落としてジョギングの運動に移行したとしても、上半身ばかり痩せていくのであまりお勧めはできません。脚は、福島千里選手より太い感じですか?

僕は男性ですが、あなたとは逆で普段デスクワークやジョギングぐらいしかしていなかったところに短距離走のような練習やジムでの筋トレをしてみるみる細くなっていきました。

食べる量を抑えていればどんなに激しくトレーニングしても筋肉は肥大できず、むしろ衰えていきます。同じような激しい運動をしても太い人、細い人の差があるのはそのためです。

この回答への補足

回答本当にありがとうございます!

食事を減らせば足も細くなりますか?
食事制限などはどのようにすればいいのでしょうか…?

福島千里選手とは身長も確か15センチ程違うし体重も違うので何とも言えないですが、

多分福島選手より断然太いです……
筋肉もかなりあると思いますが脂肪も結構ついてる感じで太いんです。
どうすれば細くなるんでしょうか(;ω;)


ちなみに今から長距離のような持久の筋肉をつけるようなトレーニングなどをすれば
それも細くなるんでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2011/11/03 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!