プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションのトラブルなんですが・・・先日楽天オークションでCDを1枚落札しました。
配送方法はメール便、メール便速達、ゆうパック、宅配便などがありました。ちなみに私はメール便を選択し、落札の手続きをしました。
落札した商品が今日届いたのですが、CDケースに3cmほどのヒビが入っていました。すぐに出品者にメールで確認したら、送るときにはヒビは入っていなかったと返事がきて、自分の梱包の仕方が甘かったと言っていたのですが、その後の対処がありません。。。ちなみに梱包はCDの片側だけにプチプチが入っていただけでした。また、取引の際、商品の料金と送料、楽天あんしん決済料が、書いてあって、そこにはメール便送料160円となっていて、受け取り確認をした時点で出品者の方に、支払われるというシステムなんですが、送られてきたメール便の封筒を見たら、A4厚さ1cmにチェックがされていていました。そのサイズだと送料が80円なんですが、その場合は、出品者は保障してくれるんでしょうか??あと、保障してくれなくても、送料の差額分は返してもらえるのでしょうか??

A 回答 (2件)

CDそのものに損傷がなければ、責任を問うことは難しいです。

あと、封筒代が50~70円程度なので、トントンになるかと。

CDケースは差替えが効くので、いらないCDケースと交換等を。
ケースは10枚組で200円前後で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
CD自体には損傷はなかったんですが、自分も配送方法をメール便を選んでしまったのもいけないですよね。。。
今度オークションでの落札の際の教訓にします。CDケースも自分の家にある物で着せ替えしてみます。
ちなみにもうひとつ質問していいですか??
CDの着せ替えはどうやったら出来るんですか??
おおまかでいいので教えて欲しいです。

オークションをどういうものとお考えですか?

使用済み、および中古品を文面だけで見ず知らずの一般人がお互いの条件のもとで同意し取引するものです。

当然、詐欺やトラブルは付きものです。
それを前提に踏まえた上で利用するものと認識しましょう。

今回、何の保証も補償もしてくれないと思います。
これが高額だったらどうするおつもり?

出品者に任せきりで出品者情報や商品や送料などの下調べをしない落札者はトラブルや誤解を招いても不思議ではない。
また、なかなか実行されていない一つが電話でのやり取り確認なんですよ。
さらにトラブルとなれば尚更、電話確認するべきなのではないでしょうか。
    • 0