プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送会社の事務をしています。
すでに運行管理者が1名いるのですが社長から私も資格を取るよう言われました。

ですが私の会社では点呼もアルコール検査もしておらず、数ヶ月分まとめて点呼記録書類をつくっている最低な会社です・・・
ドライバーの勤務時間も労働基準を違反しているし、すぐに事故を起こしそうな危なっかしい人ばかりです。
私は入社してまだ半年で何か言うと「労働基準や陸運に従っていたら仕事にならない」と私が悪いことを言ったように言われてしまいます。
他の社員も誰も資格を取りたがらず、下っ端事務員の私に押しつけてきます。

こんな会社で運行管理者も補助者にもなりたくないです。
どうすればうまく回避できるでしょうか?
研修の日に仮病で休もうかと考えていますが他に良い案はないでしょうか?

A 回答 (2件)

私はトラック運転者で、運行管理者と整備管理者も兼任して


います。
点呼は、朝早く出発する運転手もいるので
きっちり実行している会社は少ないと思います。
しょせん人間が作った社会なので、多少の矛盾には
目をつぶることも必要です。

運行管理者は試験に合格しないといけないので、
しっかり勉強しないかぎりはなれません。
補助者は講習会に行くだけなので回避は
難しいですね。

とりあえず、資格を取ればどのくらい手当をつけてくれるのか
交渉してはどうでしょうか。
資格を取ることを断る際の言い訳に使えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日の点呼は厳しいですよね。
多少の矛盾が生じることは仕方ないと思いますが、全て偽りの記録でごまかしていることがどうしても受け入れられません。

資格手当は今までもなかったよいなので難しそうです。
今日再度無理だと言った所、試験は受けなくても講習は受けるよう言われました。
補助者にはなってしまいそうです。

お礼日時:2011/11/04 13:59

社長に食ってかかるか、言い負かすぐらいの意気込みがないならやめた方が良い。


丸め込むとかね・・・
どの道そんな会社に居たら辞めるようになるよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく言い訳が見つからず強気でいけませんでしたが、なんとか管理者は免れることができそうです。

お礼日時:2011/11/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!