プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日HDDが認識しなくなったので一旦抜いて、挿し直しました。
そして起動後にマイコンピュータを開くと応答なしとなってしましました。
HDDを挿し直す直前まではマイコンピュータへアクセスはできました。
マイミュージックなどからCドライブ、Dドライブなどへのアクセスは可能でした。
認識しなくなったHDDへもアクセスできるようになりました。
ですが何度マイコンピュータを開いても応答なしとなってしまいます。
セーフモードで起動したときはマイコンピュータへアクセスできました。

一体何が原因で起こっているのでしょうか?
解決方法を知っている方はよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源を切っていましたか、ノートPCだとBTTの取り外しも。

>セーフモードで起動したときはマイコンピュータへアクセスできました。
HDDのハード的問題ではないと思われます。

1、PCメーカ、機種名(モデル型番)は?
2、デバイスマネージャを開き、ディスクドライブ項目で該当デバイスをクリックし、トラブルシューティングの実行や、ドライバの更新(ソフトを自動的にインストールを選択)を実行。
4、セーフモードで正常であれば、「システムの復元」を試したら。
スタートボタン、検索BOXに「システムの復元」と入力表示された「システムの復元」をクリック、正常であった日時を選び実行。
5、機種名が不明ですの確認できませんが、マニュアルでトラブル対策等の項目を調べて、システムの修復方法等調べる。
    • 0

マイミュージックなどを経由して、それらのドライブにアクセスできるなら、ドライブには問題が無いのでしょう。

マイコンピュータ だけ応答しないというなら、何か探している気がします。

共有フォルダやネットワークドライブに接続している設定でそれらが存在しないと、時間がかかる場合があります。

その辺はどうなのでしょう。

とりあえず、

コマンドプロンプトで

chkdsk /f

してみましょう。

(破損状況がひどいファイルがある場合、それらが失われる可能性があります。
大概直りますがカケですのでご注意ください。)
    • 0

セーフモードで異常が出ないということは、ハードウェアの故障ではなくOSの問題と推測します。

OSを入れ直す事で直る可能性が有ります。メーカ製ならマニュアルの指示に従って再セットアップします。
    • 0