アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

batファイルで「フォルダを作成し、作成したフォルダに入る」という処理を
自動的にしたいです。
どのようなbatファイルを作ったらよいでしょうか?
まったくの初心者なのでよくわかりません。
フォルダ名はDOS上できいてもらってもいいし、その都度batファイルに書き込んでもいいですが、
楽にできるほうがいいです。

A 回答 (4件)

サンプルを作ってみました。

これでご希望の動作でしょうか?
フォルダ名は起動時に入力してもらう形にしました。

echo off

set name=
:loop
set /p name=フォルダ名を入力[Enterのみは中断] :
if not defined name goto :EOF

for %%f in (D:\temp D:\test) do (
md %%f\%name%
start cmd /k pushd "%%f\%name%"
)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさに求めていたものです。
ありがとうございました!
遅くなってすみません。

お礼日時:2011/12/02 16:32

たとえば、C:\にTEST.BATを用意し、Cのルート直下に20111104フォルダを作成するとして。



DOS窓開いて、
copy con C:\Test.bat [Enter]
md %1         [Enter]
cd %1         [Enter]
^Z [Ctrl+z][Enter]
でバッチ作成。

そのまま C:\Test.bat C:\20111104 [Enter]で
Cドライブ直下に20111104フォルダを作成して、カレントディレクトリがC:\20111104になります。
(プロンプトのパス表示がC:\20111104\>になります)

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます!
自分の質問に補足するやり方がわからないのでこちらに・・・
(bin-chanさんすみません)

例えば、D:\tempとD:\testの下に20111107というフォルダを作成し、
DOS窓を二つ立ち上げてD:\temp\20111107とD:\test\20111107がカレントディレクトリに
なっている状態にしたいのです。

20111107というフォルダ名は毎日のように変わりますので、フォルダ名は簡単に変えられるように
なっているとありがたいです。

補足日時:2011/11/07 12:24
    • good
    • 0

「フォルダを作成する」はいいんだけど, 「作成したフォルダに入る」ってどんな動作を期待しているんでしょうか?

    • good
    • 0

MKDIRコマンド(MDコマンド)


CHDIRコマンド(CDコマンド)
を使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています