プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、畑を1枚借りてちょっとした作物を作っていますが、その土地の風がすごく少々の杭では柵ごと倒されてしまう事もしばしばです。
なんとか風対策をしたいと思うのですが、どこに何を立てればいいのかわかりません。
拙い表現で判りにくいかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
土地は南向きで山の中腹で、畑の前(南側)は道路があり、後ろ(畑の北側)が元ミカン畑の段々畑になっています。東西15m南北10mくらいの畑です。
風は道路側からミカン畑に吹き上がりぶつかって畑に下りてくるという流れです。
ですから作物は全部ミカン畑から道路側に寝てしまいます。

このような地形で防風をする場合、風の入り口つまり道路側にするほうがいいのか、吹き降ろしてくるミカン畑のどこかにするほうがいいのかまたネットのようなものがいいのか、板や壁の方がいいのか
お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当方は全面防風ネットにしてます。

虫も来ないし、無農薬野菜が出来ます。
大変かもしれませんが、ホームセンターで鉄管パイプ使います。
長さは、上部を考慮して。
杭打ちの様に大きな木製ハンマーで打ち込みます。
30m束(約3000円程)の防風ネットをステンレスか銅線で固定してきます。
一周巻けば終わりです。
費用は掛かりますが、長年使えて重宝してます。
少しづつでも作業すれば、筋肉痛にはなりません。

ネット自体は5mmくらいの青ネット使用してます。
台風が通過する、当方地区でもピクリともしません。

参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

全面防風ネットですか。すごいですね。
ただネット際の雑草対策が大変そうですね。今も害獣除けに低いネットをはっているんですが、そこだけ草刈をする事ができなくて、結局除草剤を使う事になってしまいます。ですから、なるべくネットを張る場所は少なくしたいと思っていたのですが。